スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗報告・竜78

曜日の感覚が曖昧になることってよくありますよね。


進捗報告。
霊夢ルート8話のシナリオが部分が半分ほどできました。

キャラクターが増えて来たので会話も多くなりました。
長々と会話を見ているだけなのもよくないと思うので
時にはスパッと話を進行させられるよう心がけています。
そのせいで説明不足だったりするのに気付くのはだいぶ後ですが。

何気にいっつも悩むのが戦闘マップの形ですね。
広すぎてもプレイしててダルいし、狭すぎても作り難い。
味方ユニットの数、敵ユニット数も計算したりと
なかなか調整に苦労します。
プレイして面白い戦闘マップとはいったい・・・うごごご。

そんな感じです。

進捗報告・竜77

ジメジメとした嫌な気温アンド湿度で早くもエアコン稼働中です。
PCも今年中には買い替えないとって去年も言ったような気がする何度目かの夏。


前回のアンケートにお答え頂きありがとうございました。
アンケートなので個別に返信はしなくて良いかと判断しましたが回答して頂いた
名無しの妖精さん、ORTさん、 60%さん、 無名Aさん、裾さん
以上5名の皆様には感謝を申し上げます。

結果については以下のようにまとめてみました。

■1:ギミックについて
全体的に無いよりは、あった方が良いという意見でしたね。
細かい内容を書かれていた方もいたので
私も色々と案が浮かんで助かります。

■2:勝利条件について
敵の全滅プレイが主流なようで、そこは想定通りで安心しました。
嫌われているのは防衛系ですね。
まったく無いのも寂しいので各ルートに2回くらいは入れる予定です。
特定の敵を数ターン以内に倒せ! というのは考えていませんでしたが
好評なようでしたので検討してみます。

■3:憩い時間について
私が思っていたよりも、良いという評価を頂けていたようで安心しました。
なお憩い時間の選択に仲間になるフラグが関わったりはしません。
ただ、おまけとして2話の憩い時間でこいしを選んでいると
3話でフランが先んじてゲスト登場したりします。本登場は後です。

■4:ストーリーについて
やはりと言いますかキャラクター性を重視ということですね。
負けイベントについてはSRPGの場合は難しいように感じますね。
絶対に倒せない敵がターン経過で撤退するとかくらいでしょうか。
それだとギミックに近いですかね。


ひとまず、いくつかは方向性が定まりましたので
この結果を参考にさせて頂こうと思います。

そういう感じです。

進捗報告・竜76

ふと気付けば前回から1カ月近く経っていました。
サボってたわけじゃないよ、休んでただけだよ。
仮にサボりだとしてもサボりという名の休みだよ。
すみません。次回から通常営業?に戻ります。

真面目な話、久しぶりに制作から少し離れてリフレッシュしていました。
体験版の感想を聞きたかった部分もありましたからね。(という言い逃れ)
小説家になろうで色々と読み漁っていただけですが楽しかったです。
お気に入りは「転生したらスライムだった件」「無職転生」「盾の勇者の成り上がり」



制作に関してですが、ゲーム内容についてちょっとしたアンケート
というか感想でいくつかお聞きしたいです。
以下についてコメントでお答え頂けると、場合によっては反映するつもりです。

■1:仕掛け(ギミック)は、どのくらいあった方が良いですか?
スイッチを押したり、特定の敵を倒したり、暗闇マップなどです。
いらない、少し欲しい、たくさん欲しい、こういうのが欲しいなど。

■2:勝利条件の好みは?
一定ターンまでの防衛、敵勢力の全滅、特定地点への到達などがありますが
好みの条件と、逆に嫌いな条件があればどうぞ。

■3:憩い時間(各話終了時の会話イベント)は必要ですか?
自分で作っておいてなんですが、現時点でどうでしょうかこれ。
なんか無くても良いような気も……感想をお聞かせください。

■4:ストーリーについて
今は若干シリアス気味ですが、ここから真面目に進めるか
細けぇことはいいんだよ!と進めることもできるのですが
ちょっと小難しい話か、簡潔明快な話か、お好みをどうぞ。


ひとまず、この辺りについてお聞かせ願えますでしょうか。

また体験版の更新は引き続き、以前の記事にて行いますので
バグ報告もそちらで頂けると幸いです。

そういう感じでした。

進捗報告・竜75

またまた更新が大幅に遅くなってしまい申し訳ありませんが
今回はようやく体験版の公開をするまでに至りました。

各ルート7話までプレイが可能となっています。
難易度はすべて選択可能ですがルナティックだけ完全実装ではありません。
他にも色々と未実装な部分があります。
そして最も重要な点として完成版への引き継ぎは難しい状態ですので
それでも構わないという方は以下からダウンロードして頂けると幸いです。

東方竜紋章0.3(体験版)
総プレイ時間は7~8時間くらいだと思います。


もしプレイして頂けた中で、感想を言っても良いという方がおりましたら
コメントにて教えて頂けると嬉しいです。
簡単なものから、具体的なことなど
短文長文はまったく構いませんのでよろしくお願いします。


また、今後についての話ですが
元々20話を最終話として予定していましたが当初よりボリュームが膨れ上がったことで
三つのルート分岐により実質として全60話となっています。
制作開始から2年近くが経っている現状からすると完成まで、まだ時間がかかる予想です。

いくらなんでも時間がかかり過ぎている気がし始めており
今後の自分自身の環境や、他にも作ってみたい作品があることを鑑みて
ちょっとだけ規模を縮小することを検討しています。
具体的には2話ほど削って18話にするとか、一部の微妙なシステムを削る等です。
なるべく早く完成し、公開できるよう努力するつもりです。

そういう感じです。

進捗報告・竜74

「転生したらスライムだった件」を読んでみたところ
かなり面白くてラストまで読んでしまいました。
主人公側の作戦って、よく敵の罠で失敗することが多いけど
この作品はほとんどの敵が手の平の上で踊っているのが楽しめます。
主人公というよりスキルの大賢者さんがチートすぎる。
自身の情報を隠して油断させて、逆に相手の情報は即解析して即対策可能という。


進捗報告。
お空ルートのテストプレイも終了しました。
あとは天子ルートだけですね。


本当に今月中に体験版を公開できそうなので
そのつもりで頑張ります。

という感じです。(スライムの感想の方が長いってどうなの)
プロフィール

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。