スポンサーサイト


竜紋章・体験版2

年末に公開と言っておきながら、遅れに遅れて。
まだまだ完成していないのが申し訳ないですが、とりあえず公開。


東方竜紋章・体験版0.1a


霊夢・お空ルートが3話まで
天子ルートが2話まで遊べます。

以前の体験版のセーブデータを使うと不具合が出る可能性があるので
申し訳ありませんが最初からのプレイをお願いします。

今後は各話4・5話くらいまで遊べるようにしたいです。
それ以降は体験版は無しにする予定です。


バグや感想などありましたらコメントの方へお願いします。

すぐに回答が欲しい時はツイッターなら早めに答えられるかもです。(たぶん)
https://twitter.com/kyuukaku
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ってました!
早速DLして明日ってかもう今日か、やってみます!

それとこの前の弱ってる味方を攻撃って奴ですけど、
ステートの挑発って使えませんかね?
さすがに名前は挑発ではあれなので危険とかにして、
HPが何%以下なら危険状態になって狙われやすくなる・・・
みたいなことを考えてみたんですがどうですかね?
結局スクリプトいじらないとダメですが・・・

No title

早速プレイしてみました。とりあえずお空ルート3話までやってみましたけど、掛け合い・戦闘など中々楽しくて良いですねぇ

あとバグか仕様かは分かりませんが、さとりで味方を回復させる時に、敵に攻撃する時と同様に「さとりの敏捷が味方の敏捷を4以上上回っている」場合に2回回復になっていました。

No title

>ユーリさん
アドバイスありがとうございます。
イベントだけでも残りHPの取得は可能なので
出来そうですが、キャラが多いので重くなりそうですね……。
やはりスクリプトで出来ればそっちの方がいいのかもしれません。

>axelさん
感想とバグ報告ありがとうございます。
回復2回は想定していないので不具合となります。
プレイに支障は無いと思うので、後ほど修正しておきます。

No title

まだ全てをプレイした訳ではありませんが、
現時点発見した不具合を報告します。

回復二回はすでに出ていますのでもう一つの方を。
敵の弓兵の攻撃範囲表示の一部が
正確に表示されていませんでした。

後今更ながらアリスの家のドアが、
初めに開く一瞬とバトルフィールドでは無かったのに
その後の会話が始まったら出現していて
あれ?ってなりました。

今の所はこんな感じです。

No title

>ユーリさん
>敵の弓兵の攻撃範囲表示の一部が
>正確に表示されていませんでした。

>後今更ながらアリスの家のドアが、
>初めに開く一瞬とバトルフィールドでは無かったのに
>その後の会話が始まったら出現していて
両方とも確認しました。ありがとうございます。
やっぱりまだ見逃していた不具合がありますね……。
なかなか難しいです。

No title

ついに公開ですか!待ってました~!
気が付くの遅くなっちゃったんですがいまからやってみたいとおもいまする!

No title

>りとる:未確認飛行さん
遅くなった上に中途半端な内容で申し訳ありませんが
楽しんで頂けたら幸いです。

No title

どうもです!
また発見がありました。

霊夢ルートを何度かプレイしたのですが、
第2話で木も立っていない場所が森と表示されていました。

後途中でルーミアが出てきますが、
ルーミアに話しかける前に
ルーミアわざとダメージを食らわせた状態で仲間にしたら
ルーミアのHPが回復していました。

そして3話の魔法陣ですが、
キャラクターの上にかぶってしまっていますね。

現状報告は以上です。

No title

体験版2のプレイ感想(少し要望込かも)です。
・トドメ以外の攻撃でもちょっとだけ経験値が欲しいなと思いました
・BGMのボリューム設定って可能でしょうか?
・Ctrlキー(会話のスキップ)が効いて無いようですが・・・

前回よりも話数が増えた分、仲間になるキャラも増えて賑やかになってきましたね。
数少ないSRPGでしかも東方二次!今後も期待しております。

体験版は我慢して、完成版を待つとしよう。
色々と時間ないし(汗)

No title

>ユーリさん
いつも報告ありがとうございます。


>kumaさん
>トドメ以外の攻撃でもちょっとだけ経験値が欲しいなと思いました
設定により出来ると思いますが、攻撃がミスの時も経験値が入ったりしますし
入る経験値もほぼ固定か、乱数でランダムにするくらいしか出来ないので
ちょっと考えてしまいますね。

>BGMのボリューム設定って可能でしょうか?
全てのBGMを一括しての音量調整になりますが可能です。
各BGMの音量は元々の大きさが違うので調整が難しいですね……。

>Ctrlキー(会話のスキップ)が効いて無いようですが・・・
すみません。
設定が「テストモードのみ可能」になっていました。
他の諸々の不具合を含めて後日、修正版を上げます。


>アザトースさん
>体験版は我慢して、完成版を待つとしよう。
>色々と時間ないし(汗)
気長に待って頂けたら幸いです。

No title

バグらしきものが見つかりましたのでご報告。

霊夢ルートの3戦目に出てくる宝箱で手に入るアイテムが誰も装備できなかったのと
その宝箱があった位置に居続けると何度でもアイテムが入手できるみたいです。

No title

>kumaさん
>霊夢ルートの3戦目に出てくる宝箱で手に入るアイテムが誰も装備できなかったのと
これはアイテムの説明が抜けているミスでした。
あれはキャラの最大HPを上げるレアなアイテムです。
戦闘中には使えないので体験版では意味のないものですが……。

>その宝箱があった位置に居続けると何度でもアイテムが入手できるみたいです。
設定ミスでした。
報告ありがとうございます。

No title

今回の体験版一通りプレイさせていただきました。
自分のやっていた中で大きい問題は無かったですが
要望を二つほど。

1、お金の消費をするときに自分の残額を見たい。

2、特定エリア到達の時の場所を点滅させる等して戦闘中にも思い出せるようにして欲しい。

ゲームが進むと大事そうな情報だと思いましたので検討お願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>Nさん
>1、お金の消費をするときに自分の残額を見たい。
>2、特定エリア到達の時の場所を点滅させる。
体験版をプレイして頂きありがとうございます。
確かにその二つは重要ですね。ご指摘ありがとうございます。
次回の更新時には修正し、今後に反映させて頂きます。

あとリクエストされた妖夢の登場はもう少し後になりますが
気長にお待ち頂ければ幸いです。


>問い合わせがあったので実況について
動画やニコ生などは、ご自由にして頂いて構いません。
必須ではありませんが動画の場合は投稿時に報告を頂けると嬉しいです。

No title

DLして遊ばせていただきました!
どのルートも難易度が程よくて楽しめました、夜会話でEDが変わると聞いて今からとても楽しみにしています。

今後の制作も応援しています(`・ω・´)

No title

>せら さん
>DLして遊ばせていただきました!
>どのルートも難易度が程よくて楽しめました、
>夜会話でEDが変わると聞いて今からとても楽しみにしています。
プレイして頂きありがとうございます。
難易度はどうだろうかと心配していたのですが
丁度良かったのでしたら幸いです。
EDの変化はサモンナイトを知っていれば、そんな感じですね。

>今後の制作も応援しています(`・ω・´)
頑張ります。

No title

また不具合を見つけました。
これは図で説明します。

●←弓兵です。
○←味方です。
壁←そのままです。

フィールドで
 壁壁
壁●○
 ○○
このような配置にして弓兵を閉じ込めて、
レベルの低い味方に狩らせる為に
このまま敵のターンに回したのですが、
この配置で何故か右下の味方に対して
攻撃してきませんでした。

そこで3パターンほどの弓兵の閉じ込めを試し、
その全てに攻撃出来る所に味方を配置して
5ターンほど経過させてみたのですが、
攻撃してくる気配はありませんでした。

試しに弓兵以外の敵も味方4人で取り囲んでみたのですが、
こっちは案の定攻撃されましたwww

弓兵だけにみられる不具合のようです。

No title

>ユーリさん
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認しましたが
1マスも動けないと、攻撃自体を行わない感じのようですね。
修正項目に入れておきます。

No title

感想はここでよいのですかね?
こんにちは、東方竜紋章楽しましていただいております。
会話や会話イベント時のマップの雰囲気など、とてもよくていい感じです!
序盤だからか近づかないと敵があまり動かないため、難易度は低めかな、と思いました。
もう少し敵が動いてもいいんじゃないかな、と思いますが。
霊夢ルート三話はほどよい難易度で楽しませて頂きましたw

さて、バグっぽいものの報告を。
霊夢ルート二話ルーミア出現の前後で二回行動ができました。
具体的には
・ターン最初に針妙丸行動
・ルーミア登場
・魔理沙、布都、華扇行動
・針妙丸何故かもう一回行動
という流れです。
また、この場合霊夢は動かせずターン終了となりました。
最初に動くのが華扇でも同じような現象が起こります。
先日更新された最新版でも起こりますので、報告させていただきます。

とても楽しくやらせていただいてますので、更新をお待ちしております!

No title

>レムさん
体験版のプレイと感想ありがとうございます。
難易度は、まだ序盤なのでプレイヤーに慣れて貰う準備期間ですね。
もう少し進むと、もっと敵が攻めて来るようになります。
今回は体験版なので霊夢3話だけ、そのようにしてみました。
難しい、または簡単という人には難易度を選べるようにする予定です。

バグについては残念ながら私のほうで再現できなかったのですが
ルーミアの出現タイミングが問題っぽいので
自軍ターン開始時に登場するようしてみます。
長文での報告ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

感想・ご意見を頂いたので、ひとまずこちらで返信させて頂きます。

まず「攻撃の際の予測表示」の分かり難さについてですが
これは少し考えてみますね。(HP表示についても)

「待機後に未行動キャラに自動でカーソルが動く」ことについてですが
これは私が利用している元のスクリプトの仕様で、改変も難しい状態です。
残念ながら変更はできそうにありませんが
SHIFTキーでカーソルの移動を少し早くできますので
そちらを利用して頂くことになります。

最後に「霊夢編3章にて、扉を無視して攻撃してくる魔物」ですが
これはバランスの問題ですので、今後も調整を続けたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
