

にゃんぱすー

ダンガンロンパ1・2はとても面白かった。
アキバズトリップ2は微妙だった。
という事で進捗報告です。


■立ち絵について
49キャラ分の試しが終了しました。
要はイベントや、戦闘中の立ち絵表示の位置です。
あとは差分の画像を取り込むだけで表示できるようになっています。
実は、あと2人ほど追加して全51人になる予定です。


■一言イベント
戦闘メンバーは4人で、控えとして最大50人ほどを仲間に出来る事は以前の通りですが、
その戦闘メンバーの4人による会話イベントが発生するようにしました。
例えばダンジョンに入った時に、この4人がそれぞれ一言ずつ話してくれます。
好きなキャラを戦闘メンバーに入れておいた方が良いですね。
戦闘中に入れ替えできるので戦法的にも問題ありません。
ちなみに主人公は喋らないので、4人の中に入っていても何もありません。


■状態の詳細確認
毒などの状態異常や、ステータスの減少、あるいは増加など。
それらの詳細を戦闘中に確認できるコマンドを用意しました。
普段は必要ないと思いますけどね。
複数の状態異常になったり、ステータスの変動を知りたい時には有効です。
他に属性耐性なども確認できます。


■装備
レベルが無く、ステータスは装備により上がることは前に書いた通りですが、
装備はいくつかタイプがあり、キャラにより装備できるタイプがあります。
武器は「剣」「槍」「斧」「弓」「刀」「銃」「鎚」「杖」
防具は「軽装」「重装」「特殊」「小型盾」「大型盾」
それぞれに特色があります。


■スキル
スキルはお金で購入するようになりました。
ただし、キャラ……というか装備によって覚えられるスキルが違います。
装備できない武器のスキルを覚えても仕方ないですからね。
大きく分けると「特技」「攻撃魔法」「支援魔法」「回復魔法」となります。

・特技
(武器毎に専用特技があります。装備できない武器の特技は覚えられません)

・攻撃魔法
(キャラ毎に覚えられる属性があり、それ以外の属性は使えません)

・支援魔法
(味方を強化したり、敵を弱体化したりできます。一部のキャラだけが使えます)

・回復魔法
(HPや状態異常を回復できます。極一部のキャラだけが使えます)

特技と魔法の両方を使えるキャラもいますが、
戦闘前に装備を変える事でしか使い分けられません。
つまり一回の戦闘中に、一人のキャラが特技を使ったり魔法を使ったりはできません。
あくまで特技か魔法か、特技なら装備している武器の、魔法なら定められた属性だけを
戦闘中に使用できます。

書いていてわけがわからなくなりそうです。
近々、また動画を上げる予定ですので、そっちでは分かりやすくなっていると思います。


■オリジナルキャラ
最後になりますが、本作は東方キャラ以外にもオリジナルキャラが登場します。
まず主人公がそうですが、これは基本喋らないですし、プレイヤーの分身です。
他に、あの世界観ですので、あの世界の住人たちが登場します。
敵と味方を含めて10人くらいでしょうか。
あくまでメインは東方ですが、先にご了承頂きたいと思います。


長くなったので今回はこのくらいで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
