

動画です

動画ができたので投稿してみます。

【SRPG】東方竜紋章【制作中1】


というわけで霊夢ルートの他は、お空ルートと、天子ルートでした。
動画だけでは細かい部分が分かり辛いので
こちらで補足的な説明をしつつ、設定をまとめてみます。
ファイアーエムブレムを知っている人なら今さらな内容です。

■武器
「剣」「槍」「斧」「弓」「霊術」「魔術」「妖術」「鈴」
以上の8種類があります。
この内「剣」「槍」「斧」と、「霊術」「魔術」「妖術」は三すくみになっており

【有利→不利】
「剣」→「斧」→「槍」→「剣」という感じで
「霊」→「妖」→「魔」→「霊」という感じです

有利な方の武器は命中率に30%加算され、与えるダメージが1.5倍になります。
逆に不利な方は命中率が30%減算されます。与えるダメージは変わりません。
三すくみにならない「剣」→「剣」などは、そのままです。

「弓」は2マス先へ攻撃できますが
隣接するマスへ攻撃できません。

「鈴」は言ってしまえば杖で、主に回復系の武器です。
この武器だけ使うたびに経験値が使用者に加算されます。


■パラメータ
レベルアップ時に固定で「1」上昇します。(何が上がるかは決まっています)
ボーナスがあり、ランダムで更に「1」上昇します。
つまり一度に「2」上昇したり
本来「0」で上がらないところが「1」上がったりします。

HP:そのままの意味です。
攻撃:物理系の攻撃力になります。
防御:物理系の防御力になります。
魔力:魔法系の攻撃力になります。
魔防:魔法系の防御力になります。
敏捷:命中率、回避率に影響します。
運 :会心率、状態異常率などに影響します。

他にレベルアップで上昇しないパラメータとして

MP:魔法系の武器を使うさいに消費します。
TP:物理系の武器を使うさいに消費します。
移動力:移動範囲です。


■ユニットの種類
名称はもっと変えるべきか迷っていますが

「剣士」 :素早さが高く、特殊な「剣」を使える。
「傭兵」 :攻撃力と防御力が高く安定している。「剣」が使える。
「槍兵」 :傭兵の槍版。
「戦士」 :攻撃力と体力が高い。「斧」が使える。
「天騎兵」:移動力が高く地形効果を無視。「槍」を使え、「弓」に弱い。
「重騎兵」:防御力が高いが移動力と魔防は低い。「槍」が使える。
「騎兵」 :移動力が高く「槍」と「剣」を使える。
「霊術師」:「霊術」を使える。
「魔術師」:「魔術」を使える。
「妖術師」:「妖術」を使える。
「癒し手」:「鈴」が使える。
「盗人」 :「剣」が使える。特殊な技能を持つ。

という感じで12ほどありますが、少し変わるかもです。


■地形効果
地形毎に特殊な効果があります。
ユニットによっては侵入できない地形があったり
特定のユニットだけ侵入できる地形などもあります。


■クラス
各キャラには「クラス」があります。
一定レベル以上でアイテムを使用することでクラスチェンジして
上位クラスになれます。
ステータスの上昇と共に装備できる武器や、移動力が増えたりします。


■仲間
ルートによって仲間になるキャラが変化しますが
最終的に全員が合流して、全ての仲間を加入させられます。

加入には自動的なものと、特定の条件で加入するキャラがいます。
なので、選択したルートのキャラで条件付きの場合
プレイヤーが条件を満たせないと仲間にできなくなったりします。
他ルートのキャラは自動的に加入します。


■夜会話
一定数まで夜会話に選ぶと最終的なパートナーとして選ぶことができ
そのキャラのエンディングとなります。
逆に一定数に届かないキャラを選ぶことはできません。

他ルートのメインとなるキャラは、ほぼ終盤で加入するため
そこから夜会話に選んでも回数が足りなくなります。
例えば霊夢ルートで、お空エンディングは見れません。


という感じでしょうか。
質問や感想、説明不足な点などあればコメントから気軽にどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画作成お疲れ様でした!
解説とか詳しく書いてくださってありがとうございます!
頑張って全キャラのエンディングみたいなぁって思ってますw
それでは無理せずに←(ここ重要)竜紋章作成頑張ってください!

ありがとうございます

>未確認飛行物体さん
>動画作成お疲れ様でした!
ありがとうございます。
あまりに遅れていたので突貫工事気味な動画ですが
なんとなく作品の雰囲気が伝わっていればと思います。

>頑張って全キャラのエンディングみたいなぁって思ってますw
現状だとコンプリートは大変なので、何か少し楽になる方法を考えています。

動画拝見しました!

動画拝見しました。とてもおもしろかったです。
先は長いかと思いますが、製作頑張ってください!

女の子ばかりで居心地が悪いという主人公ですが、同じ男性な霖之助や雲山といった公式の男性陣は仲間になったりするんでしょうか?
針妙丸が仲間という貴重なゲームだったので、ひょっとしたら?と思いまして……

ありがとうございます

>ななやん さん
>動画拝見しました。とてもおもしろかったです。
>先は長いかと思いますが、製作頑張ってください!
ありがとうございます。
まだまだ未定な部分が多いですが頑張ります。

>霖之助や雲山といった公式の男性陣は仲間になったりするんでしょうか?
>針妙丸が仲間という貴重なゲームだったので、ひょっとしたら?と思いまして……
残念ながら霖之助が登場する予定はありません。
雲山は一輪と同ユニット扱いになりますので、一応は仲間になりますが
会話にはあまり参加しない、というか会話できない?と思います。

ちなみに仲間になるキャラは地霊殿~輝針城のキャラ全員と
以前に行ったリクエスト受付によるキャラと
個人的に登場させたかったキャラなどになります。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
