

システム追加

今回はシステムを追加したので、それの紹介をしてみます。
FEを知っている人には馴染み深い内容ですが。

竜4
まず一つ目は「地形効果」です。
特定の地形にいると、命中率と回避率が増減します。
これは味方と敵のどちらにも反映されますが、一部の「飛行ユニット」は無効化します。

それともう一つ、画像では分かりにくいですが「地形による移動力影響」があります。
霊夢の移動力は「5」で、画像のような移動範囲になっていますが
よく見ると「草むら」に入れないようになっているのが分かるでしょうか。
これは「草むら」という地形は移動力が「2」必要になっているからです。
「草むら」の一歩手前の時点で残りは「1」なので、その地形には入れないのです。

基本的に必要な移動力を消費すれば進むことはできますが
キャラによって得意な地形があるので、それを生かした戦略考える
という正にFEチックな感じになると思います。
また、これも「飛行ユニット」となるキャラは無視して進むことができます。


竜5
次は「索敵マップ」です。
ご覧の通り、キャラクターの周囲5マスまでしか見えない様になっています。
移動すると……

竜6
このようになります。
敵がどこにいるのかは視界範囲に入るまでは一切分かりません。
敵のターンの時に、ある程度の予想はできますけどね。


あと武器についてですが
武器に耐久力はありませんが攻撃時にSP、またはMPを消費します。
強い武器ほど消費が多くなり、使い過ぎるとすぐにガス欠になります。
回復する手段はいくつかありますが、その辺はまだ未定です。

今回はそんな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!見事なルーミア状態ですね
敵に不意をつかれて何度リセットしたことか・・・
ところでFEのようにやられたらもう使えなくなっちゃうんですかね? 

現状では

>スパークさん
>ところでFEのようにやられたらもう使えなくなっちゃうんですかね? 
その予定です。
死亡したキャラの復活はありません。
メインキャラの場合は即ゲームオーバーです。
プロフィール

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
