スポンサーサイト


完成しました

以前より制作していた「咲夜さんが主人公の短編RPG」が完成しました。
正式なタイトルは「東方咲夜戯」でよろしくお願いします。
ただ短編ではないくらい長くなってると思います。
恐らく6時間か、それ以上は掛かるかと……。

あと「最初にお読みください」テキストは必ず読むようお願いします。

ダウンロードはこちらから(ver1.06)
http://firestorage.jp/download/2bb65a1be5de2305e3e6f87f4877f5b2b2158508

最後に、ゲーム制作は今回が初めてなら、配布するのも初めてです。
これでプレイできるのかなど心配事が尽きませんが、
もし問題があれば、この記事のコメント欄にてお知らせください。
ゲームのバグ報告、感想もお待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バグ報告

完成おめでとうございます。
早速DL、プレイさせて貰ってます。
自分好みの作りでいい感じです。

さて、まだ昼の部しかやっていませんがバグを発見しましたので一報を。
玄武の沢で飛び降りる時、飛び降り動作中にダッシュキーを押すと
足踏みなし、すり抜け状態を維持してしまいます。
動作中にダッシュ処理を受け付けないようにすれば対処可能ではないかと思います。

また感想はクリア後ということで、以上、バグ報告でした。

感謝

プレイ及び、バグ報告ありがとうございます。
バグの方は確認した後、修正版を上げさせて頂きました。
現在は1.01版がダウンロードされるようになっています。

修正前のものについては、飛び降り中にダッシュキーを押さない事と
バグが起きても、もう一度、飛び降りをすると直る事が確認できましたので
そちらを実行して頂ければプレイに支障は出ないと思われます。

No title

まだ途中ですが、楽しませてもらってます
バグ報告になるのですが、夕方に玄武の沢でチルノと再戦した後
霧の湖に行くと移動不能になり、詰むようです
ワープで湖を通らなければ問題ない様ですが、タイミングによっては
夕方のイベントがこなせなくなると思われます
一応、夜に行ってみると移動出来ました

ありがたいです

バグ報告ありがとうございます。
霧の湖の件について、確認しましたので修正版のver1.02を上げました。

これは夕方にチルノ、大妖精のイベント後に起きるもので、
ご指摘の通り、夜になると解消される状態でした。申し訳ありません。
プレイに支障が出るレベルですのでお手数ですが、
新しい方のダウンロードをお願いします。
セーブデータだけを移動させれば、そのままプレイは可能のはずです。

また、予想以上にプレイしている方が多いようで非常に嬉しいです。
動画の方でのコメントも励みになっております。
現在も新作を制作中ですので、完成したらまた動画を上げさせて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バグ報告

楽しくプレイさせてもらっています。
取りあえず昼の部終了(かな?)

そこまでで発見したバグ
・レミリアのいるテラスから館に戻るとき壁際の一番下側から戻ると暗転して操作不能になる
・レミリアのあれを持って咲夜の部屋に入るとき仲間がいると強制的にはずれるがイベント終了後再度仲間にできない
・上記のイベントで選択肢の下を選ぶと再度同じイベントが起こる
・パチュリーに紅茶を渡しても紅茶が減らない
・魔理沙にヘマタイト鉱石を渡しても鉱石が減らない

申し訳ないです

まず感想、バグ報告ありがとうございます。
そして確認不足や凡ミスが多く申し訳ないです。
修正したver1.03を上げましたので、プレイ中の方はそちらをお願いします。

詳しい修正内容は、フォルダ内の修正箇所をご覧ください。
あとそちらに書き忘れたのですが、紅茶は下側から調べるとメッセージを表示するようにしました。
霊夢の○○イベントに関しては仕様でしたがちょっとどうしようか考え中で現状維持です。
ひとまずは他のバグが多かったので、そちらの修正を優先させて頂きました。

戦闘のバランスに関しては……どうなんでしょう?
あまりグダグダにならないよう、かつほどほどに難しいを目指したつもりですが
自分でやると大して強くないと感じてしまったりで調整がおかしいかもです。

No title

クリアしました。結構おもしろかったです。

バグに関して

確実にバグと思われるもの
・イベントを進めていると夜に幽香が人里と花畑の両方にいる
・時の欠片イベントで仲間がいるとパーティの順番が入れ替わってしまう

仕様?
何もせずにクリアした部屋でのヒントに関して
・文が昼に見つけるのに特製紅茶が必要というが実際は不要では?
・レミリアが特定人物のイベントが必要と言っているが全員分はやらなくてもグッドエンドにいける(メディスンイベント未達成でいけたため)

フランちゃんの夜のクエストに関して
・敵14体倒してもカウントされていない?
確認した限りでは美鈴とチルノとラスボスを除くと全部で14戦。全部撃破しても12しかカウントされていない。(見落としている他の敵がいるのかもしれませんが)

No title

とりあえずグッドエンドと特殊エンド見れました
しくじったかも、と思いながら何度かやり直してると頭がフットーしそうに・・・
ネタバレにならない程度の、大雑把な達成率なんかがあればいいなと思いました

バグ報告ですが(ver1.02にて)
・香林堂のグラタンレシピが、グラタン調理後に再入手可能(天子イベントで不具合あり)
・夕方にコーラを余分に持ってると、「しばらく~」のメッセージが優先され
 賽銭を入れても報酬がもらえない
あと、特製紅茶は合成する以外に何か条件があるんですかね?
特製紅茶のみ所持した状態だと誰も飲んでくれなかったのですが

ありがとうございます

多くの感想、バグ報告ありがとうございます。
それと同時にバグが多く申し訳ないです。
修正した1.04を上げましたのでプレイ中の方はそちらへの移行をお願いします。

また、一部のイベントでパーティの順番が入れ替わるのは仕様になります。
仕様上、一度全員をパーティから外す必要があり、元の場所に戻す方法が分からず……。
順番はそこまで重要では無いかと思ったのですが、どうでしょうか。

特製紅茶を飲ませられるのは1人だけです。(先に紅茶を飲ませるとアウトです)
コーラは人里の店で売れるようにしました。邪魔でしたら売ってください。

敵の撃破カウントは一部正常ではなく、現在プレイ中の方は一つだけイベントを達成できません。
クリア自体には影響はありませんが、本当に申し訳ないです。

射命丸のあれは、あくまでヒントでしたが、もはやヒントではなく答えでした。
なのでヒントになるよう一部のセリフを削除しました。

グッドエンドの条件のヒントは一部変更しましたが、キャラ自体は正しいので
恐らくどこかで余分にポイントを得ているようですが、現在調査中です。

達成率は具体的にどうしようか案が無いので、ひとまず保留にさせてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

ダウンロードできないとの報告がありましたので確認しました。
どうやら期限切れのようでしたので、再アップをしました。
現在は正常にダウンロードできると思われます。

今度は無期限を選びましたが、私が仕様を理解していないので
もしまた問題が発生しましたら、お手数ですがお知らせください。

No title

>仕様上、一度全員をパーティから外す必要があり、元の場所に戻す方法が分からず……。
変数を使いこなせているのであれば「仲間1人目」「仲間2人目」「仲間3人目」という変数を作っておき、仲間加入時にそこへキャラIDを代入しておけば、再編成するときは「メンバーの入れ替え→変数[仲間○人目]の値の主人公を加える」みたいな感じでできますね

***仲間に加えるとき***
条件分岐:変数[PT人数]が3のとき
→変数[仲間3人目]に○を代入
条件分岐:変数[PT人数]が2のとき
→変数[仲間2人目]に○を代入
条件分岐:変数[PT人数]が1のとき
→変数[仲間1人目]に○を代入
メンバーの入れ替え:○を加える
変数[PT人数]に1加える
******

***再編成するとき***
メンバーの入れ替え:変数[仲間1人目]の番号の主人公を加える
メンバーの入れ替え:変数[仲間2人目]の番号の主人公を加える
メンバーの入れ替え:変数[仲間3人目]の番号の主人公を加える
******

こんな文字だけでどれだけ伝わるかは分かりませんがとりあえず

ありがとうございます

パーティの入れ替えについてアドバイスありがとうございます。
こちらでも、それについて改めて調べたら理解できました。
勉強になります。

ところでプレイ済の方がいればお聞きしたいのですが
現状ではパーティの順番が入れ換わるだけで深刻な問題はないと認識しているのですが
すぐにでも元の順番に戻る仕様にした方が良いのでしょうか。
個人的には上記の理由から、他のバグが見つかった時に、一緒に修正して
それから上げた方が効率が良いと思っているのですが
どうでしょう?(そもそも他にバグがある前提で申し訳ないです)

No title

後からの修正でもいいとは思いますが、先頭キャラが咲夜以外のキャラになっちゃうのは流石にちょっとw

・深刻な問題ではないが少し気になったこと
自室に戻ったときにアレと時の欠片のイベントが連続して起こってしまうのがちょっと気になりました。イベント発生条件を変えた方がいいかな?

むむむ

確かに先頭が咲夜さん以外になるのは問題ですね。
先頭は変わらないようになっていたと思い込んでいました。

>自室に戻ったときにアレと時の欠片のイベントが連続して起こってしまう
このイベントは、該当アイテムを持って自室に入ると自動で発生するのですが
一度外に出て、というのが理想ですね……少し考えます

今新作の方がちょっと良い所なので、一区切り付いたら修正してみますね。
感想ありがとうございます。

ver1.05です

思った以上に手間取って遅くなりましたが、修正版を上げました。
以前の物でプレイ中の方は「自室で時間を進めた直後」にセーブしてから移行してください。
恐らくそれで問題は無いと思います。

内容は仲間の順番が入れ変わる、自室で連続してイベントが起きる。
この二つを修正してみました。
順番はPORさんのおかげで可能になりましたが、教えて頂いた事の他にも色々と
手を加えないといけない部分があったので、少し心配です。
自分でテストした時は問題なかったので大丈夫だと信じたい。

あと新作の完成がもう少しです。といっても今度のは本当に短編ですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

修正しました

バグ報告を頂いたので修正しました。
それから私のゲームのプレイ動画とか、生放送とかに関しては
自由に行って頂いて構いません。(報告とかも必要なしで)
ただコメントなどで教えて貰えたら私が嬉しくなります。

あと今週末(金曜日)に新作の方を上げようと思います。
ニコニコにも紹介用として動画を上げますね。

No title

すみません、攻略に関する質問です。

昼にレミリアに飲ませる特製紅茶の作り方、ヒントでいいので教えていただけないでしょうか?
たぶん関係ありそうな福寿草と水は入手できたのですが、そこから詰まっています。

ありがとうございます

まずはプレイして頂き、ありがとうございます。
特製紅茶を作るには紅茶と福寿草の両方を持っていなければなりません。
調合しているメイド妖精がいたのを覚えていますか?

一応、元ネタは三月精で福寿草を煎じて混ぜた紅茶ですが、
やはり分かり難かったですかね。
(今考えると煎じて混ぜたの意味が違う気が……)

No title

お答えいただき、ありがとうございました。

申し訳ないのですが、重ねて質問させてください。
レミィが特製紅茶を飲んでくれません…

特製紅茶だけ所持→紅茶持っていないときの反応
特製紅茶と紅茶所持→紅茶を飲む

となってしまいます。
順序が悪いのか、見落としがあるのか見当もつきません

お手数おかけしてすみません。

もしかして

ご迷惑をおかけして申し訳ないです。
もしかしたらプレイしているのは以前のバージョンでは無いでしょうか?
現在のver1.06より前(1.05など)ですと、バグによって特製紅茶を渡せない状態になっています。
最新の方でプレイして貰えれば、問題ないと思います。

また、バージョンはタイトル画面の右下に表示されています。

No title

攻略質問したものです。

無事クリアしました!
イベントが数多くあってとても面白かったです。
「東方輝夜縁」プレイしたいと思います。
(返信いただかなくて大丈夫です)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
