スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

年始はどう過ごされたでしょうか。
私はいつもと変わらずゲームしていたと思います。(うろ覚え)

まあ作業もちょいちょい進めていましたが
進んでいるのか進んでいないのか分からなくなる錯覚に陥ってます。
よくあることなので問題ないですね。

特に新しい報告はないのですが、一つ二つほど。

最近「FF5」を楽して攻略なる動画を見たのですが
FF5の奥深さを改めて再認識させられる内容でした。
まさかの攻略法で、私の目標はこれかなと考えさせられたり……。
やはり戦闘に関しては面白くなるよう努力したいですね。
そんなわけで少し武器に特色を付けてみたりしてます。
「銃」が地味だったので各属性攻撃が特技とは別に可能になったりとか
隠し属性みたいなのも入れています。(別に隠れてはいませんが)


ところで、もし見ている方がいれば聞きたいのですが……
以前、動画のコメントにて、東方のスペカとかは出ないの? と聞かれ
一部は出ると当ブログで答えました。
そして現在、新たにスキルを増やそうとしているのですが
これをスペカにするか、オリジナルのスキルにするかで迷っています。

例えば「竜宮の使い遊泳弾」と「雷撃」のどちらか、みたいな感じです。
やはりオリジナルより、原作のスペカ準拠の方が良いんでしょうかね?
オリジナルの方が作りやすい部分が大きいので、そっちの方向で進めていましたが
ご意見があればお聞かせください。

今回は以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作品の完成が待ち遠しい一人です。
えーと 遊泳弾 の 場合 (私の場合なら)
電撃属性が あってもいいかもしれないと思います。
スペルカードの属性によって戦略の幅が変わるとおもうので参考までに
例をあげます。 参考にしてもらえたら幸いです。
霊夢⇒夢想封印等⇒光? ルーミア⇒ナイトバード等⇒闇
フラン⇒スターボウブレイク⇒ルーミアと被りそうなので破壊と考えるなら無属性?

という感じにしてみてはいかがでしょうか?

属性に関しては作者好みで良さそうですが
属性攻撃に関しては他の東方作品の属性攻撃を参考にした方が
分かりやすいかもしれません。

長々と失礼しました。
製作頑張って下さい応援しています。

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

> 作品の完成が待ち遠しい一人です。
頑張ります。

> えーと 遊泳弾 の 場合 (私の場合なら)
> 電撃属性が あってもいいかもしれないと思います。
私の説明が下手で誤解があるのだと思いますので改めて説明しますと

例にあげた「遊泳弾」と「雷撃」というのは、どちらも効果・属性は変わりません。
ただ名称と演出が変わるだけだと考えて頂ければ間違いはないかと。

すでに共有の魔法・特技は用意されていますが
各キャラに個性を持たせるために専用のスキルを考えているのです。
それをスペカの「遊泳弾」にするか、オリジナルの「雷撃」にするか、という意味でした。
実際にこの二つのどちらか、ということでもなく、あくまで一例です。

ちなみに基本的には「炎水地風光闇」の6属性ですが
雷や音、霊などの特殊な(隠し?)属性を各キャラの個性を立てるために用意しています。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
