

進捗報告・竜76

ふと気付けば前回から1カ月近く経っていました。
サボってたわけじゃないよ、休んでただけだよ。
仮にサボりだとしてもサボりという名の休みだよ。
すみません。次回から通常営業?に戻ります。

真面目な話、久しぶりに制作から少し離れてリフレッシュしていました。
体験版の感想を聞きたかった部分もありましたからね。(という言い逃れ)
小説家になろうで色々と読み漁っていただけですが楽しかったです。
お気に入りは「転生したらスライムだった件」「無職転生」「盾の勇者の成り上がり」



制作に関してですが、ゲーム内容についてちょっとしたアンケート
というか感想でいくつかお聞きしたいです。
以下についてコメントでお答え頂けると、場合によっては反映するつもりです。

■1:仕掛け(ギミック)は、どのくらいあった方が良いですか?
スイッチを押したり、特定の敵を倒したり、暗闇マップなどです。
いらない、少し欲しい、たくさん欲しい、こういうのが欲しいなど。

■2:勝利条件の好みは?
一定ターンまでの防衛、敵勢力の全滅、特定地点への到達などがありますが
好みの条件と、逆に嫌いな条件があればどうぞ。

■3:憩い時間(各話終了時の会話イベント)は必要ですか?
自分で作っておいてなんですが、現時点でどうでしょうかこれ。
なんか無くても良いような気も……感想をお聞かせください。

■4:ストーリーについて
今は若干シリアス気味ですが、ここから真面目に進めるか
細けぇことはいいんだよ!と進めることもできるのですが
ちょっと小難しい話か、簡潔明快な話か、お好みをどうぞ。


ひとまず、この辺りについてお聞かせ願えますでしょうか。

また体験版の更新は引き続き、以前の記事にて行いますので
バグ報告もそちらで頂けると幸いです。

そういう感じでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1:あればあればで良い。 ターン数が伸びるだけのものや、会話イベントがある子を仕掛けと両方…… のようなのはキツイ

2:勝利条件が明示されていないのは嫌い、それ以外はなんでも(基本全滅プレイなので)

3:話に聞くP3のような過密スケジュールでなければ。 天子とこいし推し

4:面白ければなんでも。 東方原作 っぽさ があればなおよし

No title

製作お疲れさまです。ORTです。
アンケートについて答えさせていただきます。

1:ギミックは細かいものをたくさん!ではなく。起動させると大きく状況が変わるものが要所にあればうれしいですね。例としましては
(マップの各所にある設置物を壊せば、本来援軍が来るターンより数ターンはやくなる、会話パターンが変わる。など)こういうものがボス戦とかであると盛り上がると思います。

2:勝利条件は強いて言うなら、好きなものが「○○を数ターン以内に倒せ」嫌いなものが「数ターン耐えろ!」ですかね。

3:憩い時間については、個人的に楽しみにしているのでぜひ入れていただきたいです。もし必要性がないと感じているなら、某炎の紋章のように支援関係を作ってみてはどうでしょう。メインのキャラだけでもいいと思います。

4:シナリオは、いろんなキャラの見せ場をよういしてくだされば私は満足です!

制作お疲れ様です。60%といいます。
早速ですが、アンケートに答えさせていただきます。

1:スイッチを押したりなどの仕掛けはいいですが、特定のキャラしか仕掛けを動かすことができない仕掛けは、特定のキャラが力尽きてしまったら、どうしようもなくなるのでそういうのは、少しキツイですね。

2:条件通りにすれば、勝利できるのなら特に問題はないです。

3:憩い時間は、個人的にとても気に入っているので、そのままがいいです。ただし、憩い時間で特定のキャラと会話しないと仲間にならないようなのは嫌いですね。

4:面白ければOKです。あと、ものすごく個人的な意見ですが、負けイベント(勝つことができず、負けないと話が進まないイベント)があればもっと面白くなるかな?と思っています。負けイベントを作るのが苦手であれば、入れなくて大丈夫です。

No title

初めまして。まだ霊夢ルートしか遊んでいませんが、アンケートにお答えします。


1:特定の敵を倒す。または設置物を破壊することで
状況が有利に動いたり、不利に動いたりする様な仕掛けがあってもいいと思います。後は、スターの様に使用キャラによっては環境に影響を与えると言ったものも良いですね。

2:好きな勝利条件は敵の全滅です。苦手なものは防衛です。
勝負の条件自体はどれも面白いと思います。
後、勝利条件ですが『特定の敵を【数ターン以内に】倒すと勝利』と言った条件があっても良いかと思います。

3:プレイヤーに対するご褒美と言った感じなので、この要素はあっても良いと思います。と言うよりこの時間が楽しみでしたw

4:ストーリーは主にお任せします。今のままの流れでも良いですし、
多少おちゃらけた感じになっても構いません。……両方?

No title

1:多いほうがいい、発動させれば厄介な敵が消えたり(消さなくてもやりこみ的に挑戦できるようにはしてほしい、某暗黒司祭みたいな感じで)、
道を塞いだりできるギミックがほしいです

2:好きなものは「○○を数ターン以内に倒せ」、嫌いなものは、某776の四方八方から敵がくるマップでの拠点防衛です

3:絶対必要

4:極端に影が薄いキャラがいなければどちらでもいいです、やるってきめてますし
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
