スポンサーサイト


進捗報告・竜75

またまた更新が大幅に遅くなってしまい申し訳ありませんが
今回はようやく体験版の公開をするまでに至りました。

各ルート7話までプレイが可能となっています。
難易度はすべて選択可能ですがルナティックだけ完全実装ではありません。
他にも色々と未実装な部分があります。
そして最も重要な点として完成版への引き継ぎは難しい状態ですので
それでも構わないという方は以下からダウンロードして頂けると幸いです。

東方竜紋章0.3(体験版)
総プレイ時間は7~8時間くらいだと思います。


もしプレイして頂けた中で、感想を言っても良いという方がおりましたら
コメントにて教えて頂けると嬉しいです。
簡単なものから、具体的なことなど
短文長文はまったく構いませんのでよろしくお願いします。


また、今後についての話ですが
元々20話を最終話として予定していましたが当初よりボリュームが膨れ上がったことで
三つのルート分岐により実質として全60話となっています。
制作開始から2年近くが経っている現状からすると完成まで、まだ時間がかかる予想です。

いくらなんでも時間がかかり過ぎている気がし始めており
今後の自分自身の環境や、他にも作ってみたい作品があることを鑑みて
ちょっとだけ規模を縮小することを検討しています。
具体的には2話ほど削って18話にするとか、一部の微妙なシステムを削る等です。
なるべく早く完成し、公開できるよう努力するつもりです。

そういう感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ってました―――!
楽しませて頂きます!!

No title

パスワードを入力して下さいと出て…
パスは如何したらいいんでしょうかね…

No title

同じく、パスワードが分からない・・・

No title

パスががががr

No title

パスが分からない・・・

申し訳ありません

>パスワードについて
誤ってパスワードの入力設定をしていたようです。
大変失礼しました。
現在はパスワード無しのURLに変更していますので
よろしくお願いします。

また、最近はコメント欄の確認が遅くなっていますので
ツイッターの方でご連絡を頂けると事態の把握が早くなります。
何かありましたら気軽にそちらで、ご連絡頂けると幸いです。

No title

はい!
やっと遊べる~
楽しみ!

No title

お久しぶりです。
実は結構見に来てました、ユーリです。
まだ全部プレイしてませんが
霊夢編を5話までプレイして
あれ?って思ったことを。

ルミーアだけがバトルフィールドで上下左右を向き、
他のキャラは皆正面しか向いてません。
(ルミーアを下から上に移動させたら
次に行動させるまで上を向く)
今の所ルミーアだけなので
恐らくルミーアの設定が間違っているのかなと。

そしてステージ3、5に存在するダミーエネミーですが、
ステージ4の霧のシステムを応用すれば
ダミーエネミーの存在を消すことが出来たりしませんかね?
マップの1箇所に存在はしてるけど見えなくなるマス、
霧だと白くなっちゃうからそれ用の透明なマスを作って…とか。

後全く持って支障は無いし、
細っけぇよお前って思われるかもですがww
初めてワールドマップに移動した状態で
マップを見渡していたら、
妖怪の山の森がない角の部分で止まりました。
つまり…
 ー¬ 
   l 剣
この状態から左に動かすことが出来ませんでした。
内側からも右や上に動かす事は出来ませんでした。
ちなみに反対にも左右逆になった角がありますが、
これも同じく引っ掛かりました。
恐らく移動出来る方向に制限がかかった状態に
なったままだと思います。
ステージ3をクリアした後のワールドマップでは
止まらずにちゃんと通過出来たし、
そもそも初めから妖怪の山は選択出来ないし、
カーソルも回りこませれば良いだけなので、
プレイする上で全く支障はありませんが、
一応報告しておきます。

今の所報告する事はこんな所ですね、
長文失礼しました。

No title

天子ルートがノーマルクリアできましたので少し感想と報告をさせていただきます

バグと思ったこと
天子第三章の防衛門が叩かれた性かストップが外れてしまい右下のダミーを殴りに行くシュールな光景になりました。
最終ステージの巨人は守 重となっているのに緋想の剣が特攻はいってないように見えました。

気になったこと
セーブタイミングを憩い時間前に置いてもらいたい
崖(天子ルートの道中の崖等)で崖の横からお互いに攻撃できる
三すくみによる利点が少し薄い?か敵の火力が少し高い気がします。斧に剣士をぶつけても10以上のダメージを30%ほどで受けてしまうためハード以上のセーブなしはかなり危ないような気がします。
レベルが上がったときに全く上がらない事が何度かあったので
1はあげて欲しいように思います

気になったことに関しては完全に主観なのですが、バグの方は
ちょっと怪しかったため検証をお願いします。
長文失礼致しました

初めまして、竜紋章を楽しみにしている60%です。
霊夢ルートをノーマルで6話クリアまでプレイして気になったことを言わせていただきます。

ルーミアに関してはユーリさんの通りですが、6話にて神霊廟の裏口に到達してクリアして真っ暗になるとずっと真っ暗なままになります。メニューだけは開けるので、おそらくマップの設定を間違えていらっしゃると思います。

あと、ちょっとどうでもいいですが、2話で華扇は霊夢と隣接して会話するまでストップしているのですが、キャラを何回か動かすと華扇のストップが外れていました。霊夢と会話すれば別に問題ありませんが、少し気になったので報告させていただきました。

華扇に関してはどうでもいいのですが、6話のクリア後の真っ暗は怪しい気がするため検証をお願いします。
長文失礼致しました。

No title

お空ルートハードをクリアしました
レベルのカンストが早かったのでクラスチェンジの実装が待ち遠しいですね

No title

お空ノーマルが終ったところでの報告と感想です。
まずは報告の方から。
龍脈アイコンですが人里の門と命蓮寺奥マップでキャラの上に被っていて見辛くなっています。
あと、命蓮寺門前の戦闘前メンバー選択で聖が選択できてしまうのですが、選択するとマップ上に聖が2人居ることになり、しかも選んだ方は動かせない状態になります。

龍脈のMP回復量が現在10ですが、回復待ちだけのターンが長くなるのでもう少し多い方(15~20くらい?)が好いかなとは思いました。
それと合わせてですが、行動が残ってるキャラがいたまま「ターン終了」できるような機能が欲しいところです。

前回公開分と比べるとかなりのボリュームで体験版とはいえやりごたえがありますね。まずは残り2ルートをやらねば。
完成が待ち遠しいです。制作頑張ってください。

No title

60%さんと同じくステージ6で真っ暗になってしまいました。
症状も同じでした。

後ルミーアですが、ステージ6ではちゃんと正面だけを向いてました。

続いてお空編を途中までプレイしたのですが、
ステージ3でヤマメに話しかけたら音楽が止まりました。
敵のターンになったら敵のテーマが流れて、
敵のターンが終わったらちゃんと復活しました。

後、近づいたら話かけられるキャラは分かりやすく
ステートで表示されていますが、
話フラグ1が話終わった後も消えません。

kumaさん、行動してないキャラがいる状態で
ターン終了は現段階でもちゃんと出来ますよ。

キーボードでプレイしているのなら
Sキー(だったはず)を押してみて下さい。

No title

今気付いたwwルーミアが
ルミーアになってるwww
恥ずかしいwwwww

No title

全3ルートノーマル終わりました。
ノーマルは楽勝だと思うけど、ハード以上は運ゲーかも・・・と思いました。(汗

まずは ユーリさんへ
>ターン終了 の件
サンクスです。redome見落としてました。

では不具合報告から。
1)霊夢・天子ルートで、索敵を要するようなMAP(霧の湖)や守矢神社戦などで
「装備変更」や「ロード」をしたタイミングで、本来見えなかったり、増援要員の敵が、一瞬見えてしまったりします。
2)何のタイミングか分かりませんが、武器がグレー反転の状態になって攻撃不能の状態になる時がありました。
3)天子ルートの神々の湖戦で、画面上中の社やや右に「橋」設定になっている「水場」があります。
4)同MAPの「弓暗行G」の移動設定が特別なのは、攻撃範囲R2-3の特別仕様だからでしょうか?
以上。

以前の公開分では、移動MAPでのアイコン説明が最初にあったような気がするのですが・・・

No title

感想、バグ報告ありがとうございます。
明らかなバグについては修正しました。
霊夢ルート6話クリア後の暗転については、その時のセーブデータがあれば
そこから再開できると思います。

その他の数点と、バランスについて
・ダミーエネミー
実は元々の設定でダミー無しでもできていたのですが
それに気付いたのが遅かったことから押し通していました。
気付き難い場所に配置したつもりでしたがあっさりバレたので
これも修正しようと思います。

・憩い時間前にセーブ
これは簡単ですので利便性を上げる為に実装しようと思います。

・三すくみの利点
バランスに直結する部分なので安易に変えられませんし
ある程度は戦い方に左右され、ステータスの成長次第でもあります。
少なくとも現在ノーマル以下は戦闘中のセーブが可能で
ハード以上が禁止と、難易度の区別化ができていると考えていますので
クリア不可能ではない場合は様子見とするつもりです。
このご意見自体についてはありがたく受け止めさせて頂きます。

・レベルが上がってもステータスが上がらない
成長率はそれぞれ個別に上昇率を設定していますが
リアルな運の要素も大きいのでご容赦ください。

・龍脈でのMP回復
とりあえず回復量を20に設定してみました。
現状では、あまり使う機会もないと思っていますが
強力な魔法系の武器は消費量も激しいので、これも今後のバランス次第ですね。

・2話で華扇のストップが外れる
確認したところ、そもそもストップがかかっていない状態になっていました。
それとは別に、ストップはダメージを受けると解除されるようになっています。

No title

製作お疲れ様です。
体験版かなり楽しませていただいております。

thr0.2ですが、解凍したファイルが文字化けしており、ゲームが即終了されてしまいます。
私の環境によるものかはわかりませんが、取り急ぎ報告まで。

現在0.1にて初見ハードでやっておりますが、原作FEノーマル程度の難易度に感じています。とても楽しいです!
細かい感想は全てのルートをクリアした後に書かせていただきます。

以上、宜しくお願いします。

No title

>kumaさん
報告ありがとうございます。
3と4に関しては次回の更新時に修正させて頂きます。
1については調査中です。

2についてですが、その状態は一時的なものでしょうか?
もしかしたらユニットのTPが不足していたのかもしれません。
待機することでTPが回復するので、次ターンで再び攻撃可能になった
ということではないでしょうか。


>レムさん
私の方でダウンロードし、解凍を試みたところ問題なくプレイできました。
時間をあけて再ダウンロードを試して頂けないでしょうか。
それでも問題がある場合は別の場所にもアップロード致します。

難易度は、やはり経験者にはそこまで難しくないでしょうかね。
本作のノーマルとハードの大きな差は
戦闘中のセーブが可能かどうかくらいなので
FEをやっている人ならハードが普通に感じるとは思っていました。
ただFE未プレイ者を基準に考えていますので
今後も現在のような感じで調整するつもりです。

No title

> モッチー様
攻撃不可になってたのはTP不足のせいでした。お騒がせしました。

これの元になったものも含めて報告。
1)霊夢ルート・撤退戦MAPの、宝箱付近に平地が草むら設定な箇所がいくつかありました。
2)同MAPの、美鈴が登場時TP0(実害はほぼ無し)なのは仕様でしょうか?
3)お空ルート・命蓮寺門前MAPで、敵ボスのいる部屋を1ターンで片付けたところ
ボスを倒すまでに行動を終えていたキャラが、敵を倒し終えた時点で再度行動できるようになりました。
 (カギを開けたこいしと、ボスを倒した弁々の二人です)

レベルアップ時のステータスが上がらない件ですが
セーブロードで吟味していても結構な確率でオール0を引き当てます。
ステが上がらないままの状態でもハードをクリアできるバランスなら問題ありませんが
そうでないならば最低限の固定か、ドーピングアイテム等の救済措置が無いと難しいのでは?と思いました。

あと、龍脈の回復量20はいい感じでした。では。

No title

霊烏路空ルートを全てやりました。
とても丁寧な作りで楽しんでプレイさせてもらっています。
現在プレイしている途中でバグだと思われるものを
報告させていただきます。

①4話でお燐が「それより、早く人間の里に行かないとね」
 と言ったあとお燐の立ち絵の位置が少し変わるのですが、
 汗の位置は変わらずそのまま残っていました。
②4、5話で憩い会話の時パルスィが赤面するときに
 体が消えて表情だけが残っていました。
③阿求の髪飾りとやられポーズの村紗の帽子の影が
 おかしくなっていました。
 恐らく帽子などは体と分けて表示しているのだと思いますが、
 psdファイルの帽子の影は乗算になっているので、
 そのまま出力しても影は乗算されていない色になってしまいます。
④やられポーズの村紗の眉毛が手より前に表示されていました。

以上です。制作頑張ってください。

No title

返信が遅くなっています。すみません。
いくつか不具合を修正しましたが
まだ原因が分からず解決していない部分があります。

>kumaさん
各種ステータスの成長率についてですが
各キャラ毎にレベル20における平均ステータスを計算しています。
具体例として霊夢がレベル20になると、おおよそ以下になります。

HP 攻撃 防御 魔法 魔防 敏捷 運
29  4   6  15  16  15  16

振り幅があるので必ずこうなるわけではありませんが
平均として、このくらいになるという目安ですね。
ここから敵のパラメータ等を決めて
バランスを調整しているつもりですので
たまにオール0が起きても最終的に平均値に近くなれば平気かなと。

しかしハード以上なら、多少の理不尽さはあっても
良いような気もしていますね。
あくまで推奨する難易度はノーマルですし。

あと救済措置としてのドーピングアイテムは既にあります。
入手量を固定するか、販売等をするかで悩んでいますが。


>とろろ さん
バグ報告ありがとうございます。
立ち絵の影に関してなどはまったく気付いていませんでした。
あまり目立たないとは思いますが、暇を見つけて修正します。

No title

製作おつかれさまです。
時間をかけるのは全くかまわないと思います
のんびりゆっくり自分の納得のいくものを作ってもらえたら
待つ側も一番幸せかと

ところで記事のURLのファイルは削除されています。
と表示されてしまうのですが如何でしょうか。

No title

>」「さん
確認したところ、たしかに削除されていました。
期限は設定していなかったと思いますが勘違いかもですね。
ひとまず中途半端ではありますが
いくつか不具合を修正した竜紋章0.3を上げました。
教えて頂きありがとうございます。

No title

再アップロードありがとうございます!
いやはやプレイが楽しみです…

No title

再度3ルートをプレイしてみてのv0.3時点での不具合等ご報告。

1)向きが変わるユニット
霊夢ルート1話「霊術師A」、同5話「牛頭E」、天子ルート6話「文」「早苗」
2)セリフ欄の名前表示が色付き
霊夢3話終了後「魔理沙」、同4話冒頭「霊夢」
3)アイテム「仙果」だけ具体的な効果が書かれていない
4)天子4話の起動前の仕掛け橋(仕掛け地形)を妖夢が渡れる
5)天子5話以降、人里からお店が消えるのは?
6)天子6話、天狗の拠点から一旦出ると「MOVE」はあるのに入れなくなる
7)天子6話終了後の会話タイムが無いのは?

2)のセリフ色分けの件は、
複数人で掛け合いすると誰のセリフなのか分かり辛くなることがあるので
名前なりセリフなりを色分けするのもアリかな・・・とも思いました。

No title

>kumaさん
ご報告ありがとうございます。

>天子6話終了後の会話タイムが無いのは?
こちらについてですが
全てのルートで6話終了時の「憩い時間」がありません。
理由はストーリー上の問題ですので仕様とさせて頂きます。

>セリフ色分けの件
元々はキャラ名のみ色を付けていたのですが
途中から付け忘れた挙句、付け直すのに手間がかかるので
結局、色は無しという状態になりました。
同じ理由からキャラ別で色を付けるのは難しいです。

キャラが多い時点で色分けが大変であることも予想されますが
今後の作品作りにおいて参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。

No title

またダウンロードできなくなってるのですが…

No title

ご報告ありがとうございます。
再アップしました。
どうも一定期間で削除されるっぽいですね。
プロフィール

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
