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進捗報告・竜80

ちょっと暑いかなと思ってエアコンを使うと急に寒くなるもどかしさ。


進捗報告。
上位クラスのステータス関連の設定と
細かい調整を行っています。

最近はなかなか作業がはかどっていませんが少しずつ
しかし確実に進めて行きます。

そんな感じです。
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進捗報告・竜79

8月は忙しくなる悪寒。予感ではなく確定的に明らか。


進捗報告。
霊夢8話のマップがだいたい完成?
ちょっと特殊な話になるので変わる気がします。

そういえば体験版をプレイした方で
7話クリア時の味方のレベルとかってわかりますかね?
すでにレベル20に到達してクラスチェンジしたいという人がいたと思いますが
大雑把な計算だと8話か9話でそうなる予定だったんですよね。
一人に経験値が集中して、というあれならいいんですけど
計算違いな可能性も高いからちょっと心配です。
特に攻撃系の武器使用の経験値入手を後付けで導入していたので。

そういう感じでした。

進捗報告・竜78

曜日の感覚が曖昧になることってよくありますよね。


進捗報告。
霊夢ルート8話のシナリオが部分が半分ほどできました。

キャラクターが増えて来たので会話も多くなりました。
長々と会話を見ているだけなのもよくないと思うので
時にはスパッと話を進行させられるよう心がけています。
そのせいで説明不足だったりするのに気付くのはだいぶ後ですが。

何気にいっつも悩むのが戦闘マップの形ですね。
広すぎてもプレイしててダルいし、狭すぎても作り難い。
味方ユニットの数、敵ユニット数も計算したりと
なかなか調整に苦労します。
プレイして面白い戦闘マップとはいったい・・・うごごご。

そんな感じです。

進捗報告・竜77

ジメジメとした嫌な気温アンド湿度で早くもエアコン稼働中です。
PCも今年中には買い替えないとって去年も言ったような気がする何度目かの夏。


前回のアンケートにお答え頂きありがとうございました。
アンケートなので個別に返信はしなくて良いかと判断しましたが回答して頂いた
名無しの妖精さん、ORTさん、 60%さん、 無名Aさん、裾さん
以上5名の皆様には感謝を申し上げます。

結果については以下のようにまとめてみました。

■1:ギミックについて
全体的に無いよりは、あった方が良いという意見でしたね。
細かい内容を書かれていた方もいたので
私も色々と案が浮かんで助かります。

■2:勝利条件について
敵の全滅プレイが主流なようで、そこは想定通りで安心しました。
嫌われているのは防衛系ですね。
まったく無いのも寂しいので各ルートに2回くらいは入れる予定です。
特定の敵を数ターン以内に倒せ! というのは考えていませんでしたが
好評なようでしたので検討してみます。

■3:憩い時間について
私が思っていたよりも、良いという評価を頂けていたようで安心しました。
なお憩い時間の選択に仲間になるフラグが関わったりはしません。
ただ、おまけとして2話の憩い時間でこいしを選んでいると
3話でフランが先んじてゲスト登場したりします。本登場は後です。

■4:ストーリーについて
やはりと言いますかキャラクター性を重視ということですね。
負けイベントについてはSRPGの場合は難しいように感じますね。
絶対に倒せない敵がターン経過で撤退するとかくらいでしょうか。
それだとギミックに近いですかね。


ひとまず、いくつかは方向性が定まりましたので
この結果を参考にさせて頂こうと思います。

そういう感じです。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

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