

今年も最後なので

竜紋章の色々をまとめてみました。


まず最初に登場キャラを改めて紹介。
竜68
竜69
竜70

少しだけ誰なのか分かり難い方もいますが前後の関連から、なんとなく分かるかなぁと。
(ちなみに8-3はユウゲンマガンです)

仲間になるユニットはルートによって異なりますが
最終的に他ルートのユニットも合流する予定です。(予定)


■戦闘システムについて
竜71
攻撃時に味方と敵のステータスが表示され
現在のHP、命中率、威力(ダメージ)などが分かります。

敏捷は相手より「4」上回ると「追撃」が発生し、2回攻撃となります。
攻撃を受けた側は可能であれば「反撃」を行います。この時も「追撃」が発生します。

あまり細かく書くと年が明けそうなので今回は割愛します。


■クラス
各ユニットには独断と偏見による「クラス」が割り当てられています。
竜42
初期クラスはレベル20になった時、アイテムを使用することで
レベルが1に戻り、上位クラスになります。
クラスによっては二通りの上位クラスがあり、選択することができます。
上位クラスでレベル20になると、更なるクラスへ進化できる……かも知れません。(予定)


■憩い時間
各話の終了時に「憩い時間」が発生します。
憩い時間では生存しているユニットから一人を選び、会話します。
会話することで好感度が上がり、エンディングが変化します。


■クリア後
一度見た憩い時間を、いつでも見ることができる「おまけ」が解禁されます。
また、一部のデータを引き継いで最初から始めることが可能です。(たぶん)
全ルートをクリアすると……。


■その他ぶっちゃけ
・フリー戦闘とか予定していましたが、どうなるか分かりません。
・全ルートクリアで真エンディングのつもりですが未定です。
・正直キャラ多すぎた。


というわけで、まだまだ完成までかかりそうですが気長に待って頂けると幸いです。
それでは、よいお年を。

冬コミお疲れ様でした

去年と比べると雨が降っていなかっただけ楽でしたが
寒いことに変わりはない冬コミでしたね。

今回は東方が西ホールだったことで初めてそちらに行きました。
かなり混雑していたのですが単に狭いからでしょうかね。
次回からは東ホールになっていることを祈ります。


戦利品その1
こあこあ
C89-1.jpg

戦利品その2
早苗さんがかわいい
C89-2.jpg

戦利品その3
アリスが咲夜さんを誘ってる(左下)
C89-3.jpg

戦利品その4
封を破ってしまった(右上)
C89-4.jpg

戦利品その5
いつもの
C89-5.jpg

おまけ
C89-6.jpg


たぶん明日もブログを更新すると思います。
内容は東方竜紋章の内容まとめみたいな感じにしようかと。
大したものではありませんが今年最後ということでひとつ。

そんな感じです。

進捗報告・竜59

いよいよもって今年も終ってしまいますね。
来年中には、なんとか、どうにかして完成させたいところです。
ひとまずの目標はそれですね。


進捗報告。
お空6話が完成しました。

今年中に天子6話も完成させたかったのですが少し時間が足りず
もっと言えば今年中に全ルート7話まで完成させるのが数カ月前の目標でした。
来年は頑張ろう。


竜紋章が完成したらアトリエ系のゲームも作ってみたいのですが
ストーリーがアリスと、秘封倶楽部メインの二通り浮かんでいて悩みます。

アリスがメインだと
魔界に帰省したアリスが自分の古い持ち物が神綺さまによって博物館に寄贈されたことを知って
全て買い戻すために錬金術を使ってお金を稼ぐとかそんな感じです。
ダンジョンは主に魔界で、幻想郷の住人の依頼を受けていったりします。

秘封がメインだと
元の世界(外の世界ではない)へ帰れなくなった二人が帰る手段を探しつつ
幻想郷での生活費を稼ぐためにあれこれします。
舞台は幻想郷で、人里の空き家を借りたり、稼ぐと新しい家を作れたり
誰かと仲良くなると居候させて貰えたりします。(紅魔館、永遠亭、命蓮寺など)
どちらも作ってみたいですね。


あと主人公=プレイヤーで、幻想郷で生活するだけのゲームとか。
最初にドラクエ3の性格診断みたいなのでキャラメイクして
ステータスによって得意なアクションがあり、狩りや釣りや畑作や商売をしたり
色々な交遊があって好感度が上がると恋人になったり結婚できたり
複数の恋人関係がいると後ろから刺されたり。
いっそ誰か作ってくれないかな。くれぬなら、自分で作る、ホトトギス。


ちなみに今年は冬コミの戦利品を上げるのが最後の更新になると思います。
そういう感じです。

進捗報告・竜58

こういうゲームを作りたいという思いばかりが先行している。
俺、竜紋章が完成したらそれらを作るんだ……。(フラグではない)


進捗報告。
お空6話がほぼ完成。


今年も、あと数回のブログ更新で終わりですね。
来年の抱負とか考えておきましょうか。

そういう感じです。

進捗報告・竜57

もうすぐ今年も終わりそうですね。
一年前の進捗状況を思い出すと、この一年でどれくらい進んだかが分かりますが
これ完成まで、あと2年くらいかかるんじゃないのか? と不安になります。

進捗報告。
お空6話の戦闘部分を設定中です。
同時に天子7話のシナリオがほぼ完成。


今年中に7話まで完成させたかったのですが、どうやら6話が限界のようです。
地道ですが着実に進めて行こうと思います。

という感じです。

進捗報告・竜56

うっかりブログを更新するのを忘れて少し遅くなりました。


進捗報告。
霊夢6話が完成しました。
次はお空6話に取りかかりたいと思いますが
各ルート7話の戦闘マップで少し悩み中です。
最初の山場なので、ちょっと特殊にしたい気もしますが
6話の時点で色々な仕掛けがあったりもするんですよね。
そうなるとシンプルにするべきか……。

という感じです。
プロフィール

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
