

進捗報告・竜30

第11回 東方Project人気投票が開催中です。
まだの人は忘れない内に投票しちまいましょう。

ちなみに私は以下のように投票しました。
「お空」「天子」「ぬえ」「射命丸」「アリス」
「幼心地の有頂天」「Demystify Feast」「無間の鐘」
「輝く針の小人族」「満月の竹林」「アルティメットトゥルース」「ラストオカルティズム」


進捗報告。
天子3話がほぼ完成しました。
現在は、お空4話のシナリオと並行して
天子4話のイベント部分に手を付けています。


新しく登場するキャラがいないので
制作中の戦闘マップの画像でも貼ろうかと思います。

これは天子4話の戦闘マップです。
一応、玄武の川のつもりです。
竜39


こっちはリージョン番号というのを使った地形設定です。
1なら平地、2なら草むら、13は水場、63は侵入禁止という感じで指定しています。
竜40

ここから更に敵の配置、その敵のステータス、戦闘中に発生するイベント
などを設定していきます。

という感じです。

進捗報告・竜29

早い物で、例大祭からもう一週間も経つんですね。
そういえば例大祭の参加者数が過去最高だったそうですよ。
やっぱり気のせいではなく人が多かったようです。

あと起動できなかった深秘録が、今日になってどうにか起動できたので
一気に全エンディングを見てきました。
ずっともやもやしていたのが晴れてすっきりしました。


というわけで進捗報告。
今週はあまり作業してなかったのですが
全キャラの初期ステータスと成長率の再設定と
三すくみにおける命中・回避率の変動を下方修正(30%から15%へ)
支援効果の設定などをしていました。

この支援効果は特定のキャラ同士で発生し
支援レベルが上がると効果が上昇するのですが
その支援レベルの上げ方がまだ未定だったりします。
何気に管理が難しそうだったり……。


あと、またなんですが、クラス「策士」を追加しました。
周囲3マスにいる味方の命中・回避を上昇させたりします。
つまり全キャラ対応の支援キャラですね。

今回は以上です。

第12回博麗神社例大祭

例大祭お疲れさまでした。

今年は人が多いように感じましたが気のせいなのかどうなのか。
一つ確実なのは、若い人(10代)が多く来ていたことですね。
それも今回が初参加という人が多いようで。

まあそれは置いといてさっさと戦利品を上げませう。
(たぶん画像は縮小されているのでクリックすると元の大きさで見れます)

左上は以前から気に入っているサークルさんの(ここの太子が好きです)
左下のはツイッターで見かけて気になっていました
12例大祭1


深夜雀食堂の続きが来て嬉しいです
12例大祭2


たぶん既刊も混ざってますが、あまり気にせず買ってます(そして上げる)
12例大祭3


まだほとんど読んでませんけど、上二つはシリアスですかね。
左上についてはまた後に。
12例大祭4


神綺様はアリスより小さいのが良いのです
12例大祭5


右は見切れてますが、さとりんがいます
12例大祭6


幸せ紅魔館は合同本ですが、奇妙な合同本の話題ばかり見かけていたので
こういう割と普通そうなのが逆に珍しく感じます。
12例大祭7


実にすこやか。
深秘録は閉会まで残っていたので普通に買えました。
紺珠伝はダメでした。(話が……違うッすよ……)
右下はスピークロウさんのアトリエ的なアレンジ。
12例大祭8
グリコグリコ。
ぐりこいシープ?


上記にあった作品のポスターです。大きいぞ。やったー。
12例大祭9


ウ=ス異本もたくさんありますが、ここから先はR指定だ、になりますので割愛。
とりあえずこんなところですね。
まだ少ないと感じていますが、持ち帰るのに苦労します。
そろそろ肩がおかしくなりそうです。

後半はmaimaiとグル―ヴコースターを見てました。
グル―ヴコースターの弾幕の再現は素晴らしい表現でした。
満月の竹林のアレンジの奴がお気に入りです。
(途中で後ろを向いてプレイしていた人がいたのも驚いた)

とにかく疲れましたが、今回もとても楽しかったですね。
次は夏コミか、秋季例大祭か。
そういえば秋季って、しゅうき、って呼ぶんですね。
ずっと、あきき、って呼んでました。

という感じでした。

進捗報告・竜28

たまにはこんな時間に更新。
というのも、明日は例大祭ですからね。
イベントへ行った時は戦利品の画像をアップするため
少し早めに進捗報告をしておこうというわけです。

さてさてシナリオですが霊夢6話が一応は完成しました。
しかしこの6話、憩い時間がありません。
6話のラストではゆったりしている暇もなく7話の戦闘に繋がるため
どう考えても憩い時間をやると流れがおかしくなってしまいました。
プロット段階で気付けよという話ですね。はい。

実は4話→5話や、5話→6話でもゆっくりしてていいのかって状況で
少し無理に憩い時間を入れていたのですが、6話は流石にお休みということで。

現在はお空ルート4話のシナリオを書いていますが
マップが作りたい気分なのでマップもちょいちょい。


それからクラスについてですが、新しく「衛士」を追加しました。
分かりやすく言えば槍歩兵となりますね。
重騎士ほどではありませんが防御は高め、移動力は普通なので
前線で戦う盾役という感じになると思います。(重騎士特効もなし)
重騎士は拠点防衛、衛士は敵全滅と制圧、という風に
それぞれ得意なマップが分けられて差別化できればと。

ちなみにネタばれすると「衣玖」「美鈴」「響子」の3人が衛士になります。
衣玖さんは天子の護衛で槍っぽい龍魚ドリルを持っていますし
美鈴は門番で槍とかも使えそうですし
響子は門前にいるのでなんとなく合うかなと。あとホウキが槍っぽい。


今回の画像は邪仙こと青娥娘々(ニャンニャン)
竜37

よしかよしよし
竜38


という感じです。

進捗報告・竜27

ブラッドボーンでやることが無くなったので作業ペースが……変わるかな?

いつもの進捗報告。
霊夢5話のシナリオができました。
4話から続けて戦闘に入るので、文章量が少ないから早かったですね。
今は霊夢6話のシナリオを書いてます。
そろそろイベント部分も作って行かないとなぁ……。

画像は索敵マップです。各キャラの周囲5マスまでが索敵範囲になります。
竜32


行動範囲の広いキャラが、索敵範囲外に移動しようとすると……
竜33


敵が潜んでいたので移動できず、直前で強制待機となります。
突出させず、注意して進むことが必要ですね。
索敵範囲を広げる武器やアイテム、最初から広いキャラもいます。
竜34


大妖怪ぬえちゃん。
竜35


まだゲーム中でこんな表情を使うことはないのですが
赤面って素晴らしいですね。
竜36

ちなみに、ぬえは翼があって槍を持ってて弓で退治というので
最初からクラスが確定していました。

という感じです。
プロフィール

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
