

進捗報告・竜22

今回もシステム関係についてです。
だいたいツイッターの方で報告したのと同じですが、改めて。

○攻撃時の命中表示に名前とHP表示
これはどっちが敵で味方のものか分かりにくい、HPも表示して欲しいという意見を受け
たしかにその通りだと思い反映してみました。
こういうのは自分で気付けなかったりするので
他にも気になる部分はドンドン言って頂けるとありがたいですね。
反映できるかどうかは、また別ですけども。

○三すくみ
これまでは有利な相手へのダメージが1.5倍になっていたのを
有利な相手にはダメージ+1、不利な相手にはダメージ-1で固定になりました。
味方と敵のHPと防御も変更するので、そこでバランスを取って行こうと思います。

○支援効果システム
導入してみました。
特定のキャラ同士が一定範囲内にいると、互いの命中と回避が上昇します。
細かい設定はまだ考えていません。

○瀕死になると狙われやすくなる
以前にアドバイスを頂いたこれを実装するようになりました。
難しいと思っていたら、勘違いしていただけで普通にできることに気付きました。
今のところ、最大HPの4分の1(端数切り捨て)になると発動します。

○クラス名について
以前から「騎士」という名称に違和感があり、どうにかならないか考えていたのですが
「騎士→軽装士」「重騎士→重装士」に変更にしようかと思っています。
軽装なのに草むらで移動力が落ちるのはどうなのか、とか問題はありますが……。
ただ天空騎士の代わりは、まだ思いつかないので保留中です。(天空闘士とか?)
他にもちょっと変更するかもです。

という感じでした。
あと今週は引っ越すので作業があまりできないかもです。
それ以前に引っ越し先のネット環境も不明なので更新できるかも心配ですが……・。

進捗報告・竜21

あまり書くことがありませんが、ちょっとだけ。

進捗としては天子3話のシナリオがほぼ完成しています。
このまま以前と同じように他もシナリオだけ進める予定です。
後で確認し直して、おかしいところを修正できるのが利点ですね。

他にバグ修正として弓兵の攻撃範囲と挙動について修正しました。
また、反撃時にMP・TPを消費するようになりました。

あと仕様変更について、まだちょっと思案中ですが
現在「三すくみ」において有利な相手にはダメージが「1.5倍」になりますが
これを下方修正する予定です。(強すぎるので)

他にも全体的に防御力を下げ、代わりにHPを上げます。
理由は現状だと敵味方共に攻撃が通らないことがあるからです。

という感じだったりします。(あと今回は画像なしです)

進捗報告・竜20

危うく更新する前に寝てしまうところでした。

といってもあまり書くことが無い状態ですね。
天子ルート3話のシナリオを書いてるところですが
実は他のルートとリンクするので、ちょっと辻褄を合せるのに苦戦しています。
霊夢ルート3話で霊夢がどこかへ行っていたのは別のルートで分かるとか、そんな感じです。

今回の画像はこちら。
竜17
天子ルートはアリスがいるので、幽香を出すならここしかないですね。個人的に。
もっと後で仲間になる予定でしたが、元々仲間になる予定のキャラが
ここで仲間になると天子とクラスが被ることに気付いたので交換しました。
別に被ってもいいんですけど、もう少し後で同じクラスのキャラが出るので
流石に3人も被ると出番が減ってしまいますからね。

という感じでした。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
