

冬コミお疲れさまでした

一日遅れですが、冬コミお疲れさまでした。
私は初めての冬コミでしたが、あの寒さには参りましたね。
来年は更なる防備をもって迎えたいと思います。

というわけで戦利品。

ダブルフォーカスは、いちおう前作らしいバレットリポートにハマり
絶対に欲しいと思っていました。
幻想人形演舞も体験版の頃から待ち望んでいた作品ですね。
そして東方深秘録……まさかの、あの人の参戦!
ネタばれが嫌な人もいると思うので詳しくはここでは書かないでおきます。
C87-1.jpg

ネギで首を絞めるこいしちゃんがステキ。すこやか。
C87-2.jpg

草の根妖怪ネットワーク大好きです。中央の2冊はいつも好みのイラスト本。
右上のサークルさんはなかなか個性的で既刊も全て頂きました。
C87-3.jpg

こっちは全て総集編です。ここまで来るとなかなか重い。
すでに持ってる作品でも、総集編が欲しくなるのは何故でしょうか。
C87-4.jpg

天子グッズ袋。帰り際に聞こえた「天子好きの方はぜひ」の声……なるほど、私のことか
C87-5.jpg

中身は色々、ケースボックス的なのと、ラフ集?と、ラバーストラップにシール
他に細長いポスターみたいなのも入っていました。でも一番欲しかったのは紙袋でした。
実は並んでいる時に紙袋を見かけてサークル番号が書かれていたので釣られて行ったのです。
実際に買ったのは例の声かけによるところが大きいですけどね。
C87-6.jpg


今回は予想以上に出費が激しく、予定を大きく超えて保険用も全て使ってしまいました。
しばらくは金欠ですが、我が年末に一片の悔いなし。(ただし竜紋章のことは除く)

竜紋章の体験版は・・・正直やっぱり年内は無理っぽいです。
立ち絵加工のことを忘れていたので、そっちにも時間を取られてしまいました。
しかし年始と呼べる間までには公開したい! そうしたい!(東京喰種2期も始まるなぁ)

早くゲームを遊びたいので頑張ります。
という感じでした。

進捗報告・竜12

みなさん、お疲れさまです。
そして、お疲れさま、私。
やっと冬休みだー!!

とはいえあまり長くも無いので、やることはちゃっちゃとやりませう >_(:3 」∠)_

いつもの
■まとめ進捗率
霊夢シナリオ:3話まで完成
お空シナリオ:3話80%
天子シナリオ:2話まで完成

体験版は霊夢3話、お空3話、天子2話まで遊べる予定です。
理想は各4話、無理でも各3話だったんですけどねぇ。
無事に年末公開できても、色々と調整不足になりそうなのは
申し訳ありませんが、ご了承頂けたらと思います。(誤字とかありそう)


あと、個人的な話ですが鈴奈庵3巻や茨歌仙5巻を買ってきたので
特典を買ったばかりのスマホで撮ってみました。(今までガラケー)

これはブックカバーです。
鈴1

こっちはクリアファイルです。
鈴2

最後にメッセージカードなど。
鈴3

この為に鈴奈庵の通常版を2冊(すでに限定版あり)と、コンプエースを2冊買いました。
他にも欲しかったのですが、流石に難しいので断念。
普段はこういう買い方はしないんですけどね。何か買ってしまいました。

ところで、もう冬コミですね。
二日目は雨が降るそうで、レティさんに少し手加減して欲しいところです。
また戦利品の画像を上げる予定ですが
余裕があればツイッターの方でもぼちぼちと呟いておこうと思います。
やはりイベントは、あの空気が良いですからね。
未参加の人も、いきなりコミケは無理でも例大祭とか良いと思いますよ。

今回はそんな感じです。

進捗報告・竜11

遅くなりましたが進捗報告です。

キリの良いところまで完成させようと思ったらこんな時間に。
とりあえず霊夢のシナリオ3話まで完成はしましたが……。
今年もあと一週間と少し……できれば冬コミまでに体験版を上げるつもりでしたが
しかし実は28日までお休みが無いので、実はかなりやばいですね。
もっと時間が取れる予定だったので、ラストスパートをかけたかったのですが
ちょっと、まだどうなるか分かりません。
これ以上安易に、いつ公開、などと言っても守れそうもないので
ひとまず体験版の公開を未定とさせて頂きます。申し訳ないです。
まだ諦めたわけでは無いので、とにかくそれを目標に頑張ります。

■まとめ進捗率
霊夢シナリオ:3話完成まで
お空シナリオ:2話完成まで
天子シナリオ:2話完成まで

それから私のツイッターのアカウントを公開しちゃおうと思います。
今まではニコニコニュースのコメント代わりなどでテキトウに使っていましたが
これからは細かい報告をこちらでしようと思います。
定期的な進捗報告は引き続き、こちらで行うので
細かく知りたいという物好きな御方はどうぞ。

こちら

以前のツイートで色々と呟いてますが無視してやってください。
あと使い方が未だに分かっていません。

今回はそういう感じでした。

進捗報告・竜10

何も書かないのは流石に、と思ってとりあえず進捗報告です。

ほとんど進んでいなくて、ちょっと申し訳なく思うレベルです。
特に平日は酷いですね……書き始めてもイベント一つだけしかできないとか。
休日に一気に書こうとしても、他にやりたいこともあって中々進まず
年末に体験版を公開できるのか疑わしいですが頑張りたいです。

■まとめ進捗率
霊夢シナリオ:3話半分まで
お空シナリオ:2話完成まで
天子シナリオ:2話完成まで

あと武器装備のシステムについての説明。
これは説明したか覚えてないので、とりあえず簡単に書いておきます。

武器の装備は、元ネタのFEでは各キャラに武器やアイテムを所持させて
その中から装備を変更するというシステムです。
しかし竜紋章では、それが難しいので所持アイテムは全キャラ共通となっています。
なので、遠くにいるキャラ同士が装備を交換することも可能ですが
行動後の装備変更はできません。(強力な武器を1ターンで使い回せるので)
あくまで行動前だけ装備変更が可能になっています。

そんな感じです。

進捗報告・竜9

テストプレイ真っ最中のモッチーです。
ちょっと確認しようと始めたら修正箇所が出るわ出るわのでろでろ道中。
ただの設定ミスならともかく、原因が分からないのとか凄く困ります。
当面の問題としては、射程範囲に入ったのに動かない敵のバグですね。
動かない条件がまったく分からないので修正しようがない……。
なんとなく地形の設定が関係しているような気がするんですけどね。

というわけで進捗報告。
シナリオは霊夢3話を書き始めたばかりですので
つまり、前回からまったく進んでいない状態です。(白目)
予定としては霊夢3話と4話、お空3話と4話、天子3話と4話が残っているので
これから一週間に2話ずつ書けば年末までにギリギリいけますね。
あ、ダメだこれ。(ダメだこれ)

■まとめ進捗率
霊夢シナリオ:3話途中
お空シナリオ:2話完成まで
天子シナリオ:2話完成まで


それから夜会話について、ちょっとご説明をしたいと思います。
厳密には昼会話だったりもしますので名称はその内に変えたいですね。

夜会話には固定の物と、変化する物があり、変化する方には「進行度」があります。
固定の場合は何をしても、必ずその内容になりますが
変化の場合は、それまでに見た「変化する夜会話」の進行度によって変化します。
例えば、霊夢の夜会話の1話目、2話目、3話目が変化するものだった場合
順番に見て行けば2話目、3話目の時は内容が変化します。
しかし、いきなり3話目で霊夢の夜会話を見ても、内容は1話目と同じ、ということです。

とはいえ、キャラの個別エンドを迎えれば、そのキャラの夜会話は
全て見られるように開放する予定ですので見逃しても特に問題はありません。
あくまでそういう仕様というだけなので
1人だけ連続して見ていくか、複数のキャラを見ていくかは自由だと思います。
でも変化する夜会話を最後まで見たらご褒美があるというのもいいかもですね。

そんな感じです。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
