

進捗報告・竜8

今回は何を書こうかなと考えつつ、思いつかないまま書き始めています。

とりあえず進捗報告。
お空ルート2話のシナリオだけ完了。
天子ルート2話のシナリオだけ90%完了。

まずは先にシナリオだけ書いちゃう作戦に出ました。
これが進めば、あとはとにかくコピペ作業なので。
戦闘マップとか、敵のステータス、グラフィック、バランスとかは
簡単な時もあれば、難しい時もあったり。
基本がほぼ完成しているはずなので、その辺りは楽になると予想
というか楽になって欲しいという願望。
マップは一応、攻略方法を考えて作ろうと思っています。

あとシナリオを書いていて気付いたのは
1話につき、調子が良ければ2時間ほどで書けるようです。
だったらもっと書けているだろう、というのは、まさにその通りで
あくまで調子が良い時の話な上に、シナリオを書き始めるまでが長いので
結果的に一週間かかって2話分に届かない程度だったりします。
ああでも夜会話は後になるほど量が増えるので、やっぱりもっと時間かかりますね。

ちなみに予定として、各ルート全20話~24話くらいになりますが
あくまで予定で、プロットなんかはまだ8話までしか無いので
どうなるかはまったく予想できない状態です。
物語の終わり方さえ未だに決まっていない始末。いつもですが。
そんな行き当たりばったり作品ですが、もう少々お待ち頂けたらと思います。

いじょ。

秋季例大祭のレポ的なもののような何か

秋季例大祭お疲れさまでした。
というわけで楽しかったです。めちゃくちゃ楽しかったです。
今までのイベントでは一番楽しかったのではないでしょうか。(大してイベント行ってない)
せっかくなのでレポ的な感じで書いてみようと思います。(長くなります)

軽く寝坊(平常運転)したので現地に到着したのは9時頃でした。
待機列を見て「あまり人いないのかな。まあいつもより規模小さいしこんなものか」
などと思っていましたが、いざ開催してみれば大混雑でした。
壁サークルの方は人人人と動けない状態だったので、そっちは諦めて他を回り
どうにか欲しいもののほとんどは手に入りましたね。

■ゲーム系のふし幻とサントラ、東方ちぇんごくし、秘封望遠郷
秋祭1

■最近になって知りましたが、この方の作品はとても素晴らしい。
秋祭2

■姫さまがかわいい。そしてすこやか。
■左下はサンスクリット語の講座本。内容はやはり難解ですが、こういうの良いと思います。
秋祭3

■秘封倶楽部にハマり出した感じです。
秋祭5

■シャンホーイ
秋祭4

■この方は、本当に話を作るのが上手です。
秋祭6


という感じで、あとは、まあ、お見せできないウ=ス異本などを少々。
12時前に疲れてステージの方に行って、後はほとんどそっちを見ていました。
ライブに、太鼓の達人は見ているだけで面白いですね。
それと弾幕アマノジャクをみんなで挑戦してクリアするという企画がありましたので
私も参加して、なんとか吸血鬼ごっこをクリアしてきました。
大勢の前でプレイするという緊張と、久しぶりのプレイで本当に焦りました。
特に前のプレイヤーがフィットフルや大捕物をクリアしていたので自分も続かねばと
かなりのプレッシャーでしたね。

■その時に貰ったクリアファイル
秋祭7

あとはアマノジャクのその後と、ライブを見つつ終わりましたが
このライブの影響か、かなり盛り上がっていて本当に楽しかったです。
今回はサークル数が少ないことで可能だったようなので
通常の例大祭では出来ないのが残念ですね。

という感じで、改めてお疲れさまでした。

進捗報告・竜7

今年もあと一カ月と少しで終わりですね。
そんな中、竜紋章の完成率は20%といったところ。
年内の完成予定……そう考えていた時期が私にもありました。

というわけで改めてスケジュールを見直すことにしました。
まず目標として、年末にまた体験版を公開したいと思います。
これは前のが動作確認レベルだったのに対し、ちゃんとゲームとして体験できるように
各ルート3、4話くらいまで遊べるようにする予定です。

完成は正直、まだ想像できませんが無計画で進めると、いつまでも終わらないので
来年2月中の完成を目標に頑張ろうと思います。
一番時間がかかるのはシナリオ部分なので、そこをスムーズに進められたら
なんとかいける気がします。(てきとう)
……長い目で見て頂けたら幸いです。

現状の進捗状態としては、どうにか立ち絵の位置修正も完了したので
ようやく次に進める状態です。
ここからはサクサク作れそうですね。(ただしシナリオが書ければ)
といっても書くだけなら早い方じゃないかなぁと、そんな気がするのですが
ただ自分の中で言い回しが気になったり、話が分かりにくい、冗長、単純に面白くない
などなどを考えて修正していると、結果的に時間がかかりますね。
普通に展開が思いつかない時もありますが……。
あとは、そこまで時間をかけたシナリオが受け入れられるかが心配ですが
これは公開するまで分からないのでどうしようもないんですよね。
そんなこともあって、感想を頂ける、というのはとてもありがたいものです。


ちなみに明日は秋季例大祭に行くので、その戦利品を上げると思います。
よく考えたら冬のイベントは初めてなので防寒着をどうするか迷いますね。
というか東方の新作情報が出ましたね。他にもやりたいゲームががががが

という感じです。

進捗報告・竜6

二週間ぶりです。すみません。
あまりにも書くことがないので少しさぼりました。すみません。
でもやっぱり書くことがありません。す(ry

というわけで進捗ですが、ほとんど変化ありません。
数日ほど手をつけていなかったりしたので、まだ前回の修正作業中です。
新しくバグっぽいのが見つかったりとなんやかんやで進めにくい。
来週までにはこれを終わらせ、次に進める予定です。
その来週は秋季例大祭があるわけですけどね。

あ、そういえば「幻想人形演舞」の体験版が配信されましたよ。(勝手に宣伝)
完成版は冬コミで頒布されるとかで、オススメです。


ここからは個人的などうでもいい話。
最近マーベル(スパイダーマンとかのアメコミ)にハマりつつある自分がいます。
マイティソーやキャプテンアメリカ、アヴェンジャーズの映画を今さら見たりしてます。
前から興味はありましたが、妹がデッドプールにハマって感化されましたね。
まあデッドプールを教えたのは自分なのですが、
まさか海外からゲームを取り寄せてプレイするほどとは思いませんでした。
さっきはウォッチメンの翻訳版だかを買って来て、こいつどんだけだよと。
「筋肉ばかり描いてたから可愛い女の子が描きたい」などと言い出す始末。
とはいえ、あの世界のヒーローたちはハチャメチャすぎて面白いのは確かですね。

という感じでした。

進捗報告・竜5

よく考えたら11月末に秋季例大祭に行って
一カ月後に冬コミって凄いスケジュールだなぁ。
冬コミはまた面白そうなゲームが出るから色々と大変そうです。
来年は来年でPS4に気になるのが……。


特に報告することが無いので地味ですが制作状況でも。

ストーリーに関しては霊夢2話ができたので、お空2話の制作入っています。
どんどん仲間が増えるので、3~4話あたりからが楽しくなってきますね。
しかしここでちょっと手間取っているのが立ち絵です。
現在、全ての立ち絵を加工し直して、表示位置の調整もしているところです。
というのも、今までの方法で進めるとデータ量がちょっとよろしくないので
できる限り軽くできるように改良しています。
具体的にはのっぺらぼうの身体に、顔だけを当てはめるアレです。
これで最終的に200MB内に収まるかといったところですね。

ただ単純に軽くなるだけでなく
これによってキャラ毎の表情差分も簡単に増やせるので
作っている方としても楽しいですね。
というか、もっと早くそうしておけば楽だったんでしょうけど。

そんな感じで頑張ります。
プロフィール

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
