スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗報告・竜2

絶対絶望少女(ダンガンロンパ)クリアしました。
外伝なので、さすがに1・2ほどの凄さはありませんでしたが
ファンならプレイして損はない程度に面白かったです。


というどうでも良い話は置いといて。
まずは追加したキャラについてですが、以下のようになっています。
竜7

永夜抄のキャラがいないじゃないか! ということに気付いたので
ミスティアを追加するついでに鈴仙(ブレザー)も入れてみました。
にとりと萃香は足りないクラスを補充する形で。
魅魔様と教授と神綺様は以前からいますがグラフィックが変更になりました。
これで合計61人くらいなので、さすがにもう増えないと思います。(フラグ)


天子ルートの1話を制作中でしたが、他にも色々と細かい部分を修正していたら
まだその1話が完成していないという体たらく。
でもBGMを探すだけで1日の作業が終わったりもするので少し妥協します。

BGMはなるべく登場しないキャラのアレンジは使わないように考えていました。
というのも、特定のキャラの曲のアレンジが流れると
そのキャラが出るのだと期待する人がいるとのことでしたので。
しかしその方向での使用だと、そのキャラが登場する時にしか使えず
さらに曲数が多い=データ的に重くなり、他にも色々と現実的では無くなってきました。
なので、もしかしたらゲームに登場しないキャラのBGMアレンジを使用するかもですが
その辺をご了承頂けたらと思います。

あと完成は年内を予定していましたが現真機の時も予定より2カ月くらい遅れたので
たぶん今回も遅れて来年の2月くらいになるかもです。
他にも作りたいゲームがあるので早めに完成させたいんですけどね。
そんな感じです。
スポンサーサイト

進捗報告・竜1

まずはシステムについて、いくつかお話。
細かい操作性の向上とか、演出に関しては置いといて。

FEではお馴染みですが
敏捷性が相手より4高いと、攻撃時に2回攻撃するようになりました。(反撃時も同様)
更に、相手より8高いと、攻撃時に反撃を無効化します。
今までクラス剣士のキャラ性能が微妙だったのですが、これでいい感じになったと思います。
敏捷性の値に関しては、今後の調整で変動するかもです。

それと行動済みのキャラを再行動させられる、特殊なキャラも用意します。
(まだ用意していない)
つまりはキャラを更に増やす事になるわけですが、誰にするかは決定しています。
今後のお楽しみということで。(FEから考えればだいたい予想はできるかも)

あと強くてニューゲームを実装する予定です。
一部のデータを引き継いで最初からプレイできます。
好感度とかも引き継げるので、コンプリートしたい方にとっては楽になるかもです。


戦闘システム的にはそんな感じで、ほぼ完成形になったかと思います。

現在はお空ルートの1話が完成し、天子ルートの1話を作成中です。
これが出来たら戦闘部分を調整して、体験版を公開できたら、したいですね。
動作確認版とも言えるので、その辺りはご了承ください。

あ、あと主人公の性別を「男・女」から選べるようになりました。
といっても多少、セリフなどが変わるだけで、大きな違いはありません。
なので場合によってはキマシタワーが建設されるかも知れませんので
そういうのが苦手な人は男でお願いします。

という感じです。

順調です

ちょっとストーリーで詰まっていましたが、なんとか解消しました。
というわけで全体的に、ようやく制作が進んでいる感じがします。

現在はお空ルートの1話を制作中ですが、完成したら動画にしようと思い……
そこで、ふと考えたのですが
もしかしたら体験版として公開した方が良いかもですね。
やはり動画だと分かりにくいような気がしたので
実際に少し遊べる形になったら、公開するかもです。

その場合、天子ルートの1話も完成してからで
全ルートを1話ずつ遊べるようにしたいので 
もう少し後になります。

それと、システム面で少し変更(追加?)がありますので
これについては今後、お知らせしていきたいと思います。
と言ってもだいたいは演出と操作性の向上ですが
何点かは大きく変わるかもです。


最後に、動画で霊夢ルートの1話終了までお見せしましたが
あの後は会話パートを挟んでマップ画面になります。
こんな感じです。
map1

右側の白いポイントが博麗神社です。(神社っぽくないですけど)
青いポイントはマップ移動、赤いポイントで戦闘イベントが発生。
ストーリーを進めると選べるポイントが増えます。
これはサモンナイトを知っている人なら分かりやすいと思いますが
まだ色々と調整中なので、あくまでイメージです。

そんな感じです。

忘れてました

土曜日だから更新しなきゃと思って忘れていました。
別に土曜日に固定しているわけではありませんが、ずっとそうだったので。


動画を投稿したばかりですが、ちょっと変更点があります。
キャラのクラスについて、つまり動画で飛行ユニットだとか騎兵だとか言ってたあれですが
私の頭の中でも名称がまとまって無かったので
改めて考えてみた結果、クラス名は以下のようになりました。

勇士・水妖・剣士・騎士・天空騎士・重騎士・戦士
弓士・魔術師・霊術師・妖術師・癒し手・間者


東方という和風な世界観なのでアーマーナイトのような横文字は使わず
可能な限り漢字にこだわってみました。
FEから変わってないのもありますが違和感が無いので……。
ついでに「兵」という言葉も使わず「士」という文字に統一してみました。

ちなみにこれらは初期クラスで、上位クラスもあります。
キャラによっては上位クラスは2種類から選択できたりします。

こんな感じで、まだまだ変更点があるかもです。

動画です

動画ができたので投稿してみます。

【SRPG】東方竜紋章【制作中1】


というわけで霊夢ルートの他は、お空ルートと、天子ルートでした。
動画だけでは細かい部分が分かり辛いので
こちらで補足的な説明をしつつ、設定をまとめてみます。
ファイアーエムブレムを知っている人なら今さらな内容です。

■武器
「剣」「槍」「斧」「弓」「霊術」「魔術」「妖術」「鈴」
以上の8種類があります。
この内「剣」「槍」「斧」と、「霊術」「魔術」「妖術」は三すくみになっており

【有利→不利】
「剣」→「斧」→「槍」→「剣」という感じで
「霊」→「妖」→「魔」→「霊」という感じです

有利な方の武器は命中率に30%加算され、与えるダメージが1.5倍になります。
逆に不利な方は命中率が30%減算されます。与えるダメージは変わりません。
三すくみにならない「剣」→「剣」などは、そのままです。

「弓」は2マス先へ攻撃できますが
隣接するマスへ攻撃できません。

「鈴」は言ってしまえば杖で、主に回復系の武器です。
この武器だけ使うたびに経験値が使用者に加算されます。


■パラメータ
レベルアップ時に固定で「1」上昇します。(何が上がるかは決まっています)
ボーナスがあり、ランダムで更に「1」上昇します。
つまり一度に「2」上昇したり
本来「0」で上がらないところが「1」上がったりします。

HP:そのままの意味です。
攻撃:物理系の攻撃力になります。
防御:物理系の防御力になります。
魔力:魔法系の攻撃力になります。
魔防:魔法系の防御力になります。
敏捷:命中率、回避率に影響します。
運 :会心率、状態異常率などに影響します。

他にレベルアップで上昇しないパラメータとして

MP:魔法系の武器を使うさいに消費します。
TP:物理系の武器を使うさいに消費します。
移動力:移動範囲です。


■ユニットの種類
名称はもっと変えるべきか迷っていますが

「剣士」 :素早さが高く、特殊な「剣」を使える。
「傭兵」 :攻撃力と防御力が高く安定している。「剣」が使える。
「槍兵」 :傭兵の槍版。
「戦士」 :攻撃力と体力が高い。「斧」が使える。
「天騎兵」:移動力が高く地形効果を無視。「槍」を使え、「弓」に弱い。
「重騎兵」:防御力が高いが移動力と魔防は低い。「槍」が使える。
「騎兵」 :移動力が高く「槍」と「剣」を使える。
「霊術師」:「霊術」を使える。
「魔術師」:「魔術」を使える。
「妖術師」:「妖術」を使える。
「癒し手」:「鈴」が使える。
「盗人」 :「剣」が使える。特殊な技能を持つ。

という感じで12ほどありますが、少し変わるかもです。


■地形効果
地形毎に特殊な効果があります。
ユニットによっては侵入できない地形があったり
特定のユニットだけ侵入できる地形などもあります。


■クラス
各キャラには「クラス」があります。
一定レベル以上でアイテムを使用することでクラスチェンジして
上位クラスになれます。
ステータスの上昇と共に装備できる武器や、移動力が増えたりします。


■仲間
ルートによって仲間になるキャラが変化しますが
最終的に全員が合流して、全ての仲間を加入させられます。

加入には自動的なものと、特定の条件で加入するキャラがいます。
なので、選択したルートのキャラで条件付きの場合
プレイヤーが条件を満たせないと仲間にできなくなったりします。
他ルートのキャラは自動的に加入します。


■夜会話
一定数まで夜会話に選ぶと最終的なパートナーとして選ぶことができ
そのキャラのエンディングとなります。
逆に一定数に届かないキャラを選ぶことはできません。

他ルートのメインとなるキャラは、ほぼ終盤で加入するため
そこから夜会話に選んでも回数が足りなくなります。
例えば霊夢ルートで、お空エンディングは見れません。


という感じでしょうか。
質問や感想、説明不足な点などあればコメントから気軽にどうぞ。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。