スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう少し

動画についてですが、もう少しお待ちください。
いくつかの理由で少し遅れています。

特に大きな部分として、一つはBGMを探すのを忘れていました。
ひとまず今回は動画だけなのでニコニコの「東方動画BGM支援」から
いくつかお借りして、後ほどゲームでの使用について聞いてみます。

それともう一つ、実は少し前に熱中症になってしまいまして
現在は既に回復していますが、まだ本調子ではない感じです。
みなさんも水分補給は疎かにしないように気をつけましょう。

動画の内容ですが、霊夢ルートの始まりから1話終了までになります。
その時に他のルートが何かも紹介します。
ストーリーは1話、2話と進み、1話が終わるたびに「夜会話」的なイベントがあります。
場合によっては夜では無いかもなので名称は変わるかも知れませんが
そのまんまサモンナイトのあれだと思って間違いありません。
今回の好感度システムになります。

そんな感じです。
スポンサーサイト

今回はお休み

今回は特に報告できることがありませんが
来週には霊夢ルートの最初の部分だけ動画にできるかもです。
どんな感じのゲームなのかが分かりやすいと思います。

実は今週中に動画にしたかったのですけどね。
コミケに初参加して幻想少女大戦永を入手してしまったので
しばらくはペースが更に遅くなります。

とはいえ
ゲームを! 遊びながら! ゲームを! 作りたい! そうしたい!!(某喰種風に)

紅輝心とふし幻3plusは、どちらにせよ後回しになるので今回はスルーしました。
代わりに幻想人形演舞の体験版を入手したので、こちらも少し遊びます。
個人的に、このゲームも今年中に完成とのことで、かなり期待しています。
今年は大作が多くて困りますね。

という感じです。

システム追加

今回はシステムを追加したので、それの紹介をしてみます。
FEを知っている人には馴染み深い内容ですが。

竜4
まず一つ目は「地形効果」です。
特定の地形にいると、命中率と回避率が増減します。
これは味方と敵のどちらにも反映されますが、一部の「飛行ユニット」は無効化します。

それともう一つ、画像では分かりにくいですが「地形による移動力影響」があります。
霊夢の移動力は「5」で、画像のような移動範囲になっていますが
よく見ると「草むら」に入れないようになっているのが分かるでしょうか。
これは「草むら」という地形は移動力が「2」必要になっているからです。
「草むら」の一歩手前の時点で残りは「1」なので、その地形には入れないのです。

基本的に必要な移動力を消費すれば進むことはできますが
キャラによって得意な地形があるので、それを生かした戦略考える
という正にFEチックな感じになると思います。
また、これも「飛行ユニット」となるキャラは無視して進むことができます。


竜5
次は「索敵マップ」です。
ご覧の通り、キャラクターの周囲5マスまでしか見えない様になっています。
移動すると……

竜6
このようになります。
敵がどこにいるのかは視界範囲に入るまでは一切分かりません。
敵のターンの時に、ある程度の予想はできますけどね。


あと武器についてですが
武器に耐久力はありませんが攻撃時にSP、またはMPを消費します。
強い武器ほど消費が多くなり、使い過ぎるとすぐにガス欠になります。
回復する手段はいくつかありますが、その辺はまだ未定です。

今回はそんな感じです。

ストーリーとか

今日も今日とて素材を探し続ける。
そして一日が終わる。(要約:まったく進んでいない)


今回は特に書くことが思いつかないですね……。
味方と敵のターン切り替え時の演出が少し変わったりしましたが
別に改まってお見せする程のものでもなかったり。

というわけでストーリーについて書いてみます。
まず、いつか前にルートが三つに分かれる、とか書いた気がしますが
最初から三つのルートを選べるようにしました。
主人公は変わりませんが、最初に出会うキャラや、その後の展開が少し変化します。
大筋は同じなので、異変が起きている中で三つのグループがそれぞれ行動していて
主人公はその中の一つに同行する、という感じですね。
中盤ごろに合流して、それまでの仲間などが一気に加入します。

仲間は各ルートでのみ仲間になるのと、どのルートでも仲間になるのがいます。
各ルートでのみ、と言っても例えば
「Aルート」の途中では「Bルート」のキャラが仲間にできないだけで
最終的に合流すれば他のルートのキャラも仲間になります。
つまり全員を仲間にできます。(失敗しなければ)

ちなみにルートの一つは霊夢ルートです。
これが基本となるルートになるはずです。
他のルートはお楽しみということで。


ストーリーは霊夢ルートの場合
ある日、幻想郷全域に大きな地震が起きたことから始まります。
地上にいた者はもちろん、空にいるものまで気付くほどの大きさで
しかし被害は確認されず、数日の内に誰もが忘れてしまいます。
そして突然の襲撃、能力の弱体化と、ありきたりな展開になります。
原因は何なのか、霊夢はこれを異変と認識して調査へ出ます。

弱体化の理由とか、敵を倒すと強くなる(能力が戻っていく)とか
その辺の設定も考えていますが、やはり「ありきたり」ですよね。
でもこうしないと、みんな強いからね。仕方ないよね。(自分に言い聞かせながら)

なんだかんだで結構書きましたが、そんな感じです。
お盆休みがあるので今月中に紹介動画を上げたいです。
と思ったら幻想少女大戦が出るから無理かも。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。