

タイトルとか旧作キャラとか

今季アニメはペルソナ、東京喰種、月刊少女野崎くん、アルドノアが面白い。
SAOもなんだかんだ好き。あと最近サイコパスを見たら面白かった。
という小話。


とりあえずタイトル画面ができたので紹介。
絵も描けない人間が作ったにしては頑張った方ではないでしょうか。
そうだと言って欲しい。

竜1


それと旧作キャラの追加について。
こんな感じになりました。
誰が誰だかわかるかな?
(答え:魅魔、夢美、ユウゲンマガン、神綺、夢子
竜2

さすがに人数が多くなってきましたが、あと数人は追加したいかも。
あと立ち絵はkaoru氏の物を使わせて頂いています。
そもそも旧作を描いてる人があまり……



最後にカットインみたいなもの。
竜3
左上からビュンと出てきて、少し留まったら、右の方へビュンと行きます。
動画じゃないと分からんね。
しかもカットインを作ってはみたものの、どこで使うか考えていなかった。
攻撃する度に出てもジャマになる気がするし……特殊技能の時だけとか?

という感じです。
仕様面やグラフィック関連はそこそこ用意できたので
そろそろゲーム内部に取りかかって、数ステージを作って動画にしたいと思います。

タイトルは東方竜紋章(仮)

とりあえずタイトルは東方竜紋章(りゅうもんしょう)ということにしました。
システムがFEっぽいと言いましたが、ストーリーもFEっぽいので。
最初は炎紋章も考えましたが、既に使われているようなのでやめました。

現在はタイトル画面を作っています。
できれば今回のタイトル発表と共に、それを見せたかったのですが
ちょっと凝ってみたら、なかなか思うようにいかず……
これは完成次第、紹介することにします。

というわけで、また少しシステムとかについて紹介します。
FEっぽいと言うように、各キャラにはクラスがあります。
本来なら剣士とか、傭兵ですが、東方なのでそこは変えて
霊夢なら初期クラスは「巫女」、針妙丸は「小人」のような感じになります。
レベルを上げ、特定の条件を満たすとクラスチェンジして上位クラスになります。
上位クラスになるとステータスにボーナスが入り、使用できる武器が増えたり
とにかく強くなります。
更にその上のEXクラスまでありますが、ここまで上げられるのは人数が限られ
数人のキャラだけをEXクラスへとクラスチェンジ出来ます。
誰をEXクラスにするかはお好みで。

ちなみに最高レベル40で、クラスチェンジしても現在のレベルは変わりません。
FEではレベルアップするとランダムでステータスが伸びますが、本作では必ず一定値が上がります。
しかしそれでは面白くないので、ランダムに追加で上がるようにしてみました。
例として「攻撃力+1 防御力+0 魔法力+1 魔法防御+1」となる所が追加により
結果として「攻撃力+1 防御力+1 魔法力+1 魔法防御+2」のようになったりします。
完全にランダムなので、運が良ければ普通よりは強くなりますし、運が悪くても一定値は上がります。
難易度的にはそこまで高くならないかと。

強くなりすぎて本編が簡単、という人に為にチャレンジマップも用意するつもりです。
知らない人用に簡単に言えば本編とは関係無いおまけの戦闘です。
強敵が大量に出現したりするので、逆にキャラを鍛えていないとクリアできないかもです。

今回はそんな感じです。

タイトル考え中

毎回ですけどタイトルに悩みます。

というわけで、リクエストの追加キャラです。
リクエストじゃないキャラもいますが、それは私が追加した分です。
s4

ところで旧作についてですが、これって私が好きなキャラでいいのかな?
魅魔様とか、神綺様とか、教授とか、ユウゲンマガンとか好きです。


あとゲームのシステムについて少し紹介。
画像はサンプルなので実際のものとは異なります。

基本的に味方、敵のターンで分かれ、交互にキャラを動かす感じです。
味方の操作キャラはコントローラーで言えばLRを押すと切り替えできるので
霊夢より先に魔理沙を動かしたい、とかはこれで選べます。
画像は移動できる範囲です。
s5


コマンドはいくつかありますが、重要なのは一番上ですね。
要は「攻撃」ですが、攻撃は装備している武器によって変わります。
現在、霊夢が装備しているのが「光霊弾」なので、攻撃もそのようになります。
s6


「光霊弾」の攻撃範囲に敵が複数いれば、それを選択します。
左上が霊夢の命中率で、敵が反撃可能な場合はそれらも表示されます。
ちなみに反撃は攻撃後に行われます。(デフォルトの攻撃キャンセルはなし)
s7


全員の行動が終了すると、敵のターンになります。
今は味気ないメッセージの表示ですが、これはもう少しかっこよくしたいですね。
s8


これだけじゃ分からない部分も多いのでアレですが
もう少し出来てきたら動画にして解説しようと思います。
でも、ぶっちゃけて言えばFEっぽいシステムです。
(戦闘アニメとかはありませんが)

今回はそんな感じです。

リクエスト受付終了

現実 の こうげき!
制作ペースが がくっと さがった!

という感じですが頑張っています。

それと、リクエストの受付を終了しました。
多くの返信ありがとうございます。
最終的に

美鈴、幽香、ルーミア、小悪魔、フラン、大妖精、妖夢、椛、雛
に加えて、可能なら旧作勢を出す事になりました。

ちなみに、すでに用意しているキャラはこんな感じです。
1

2

頭身が違うキャラは少し調整したつもりですが
ずっと見ていると合っているのか合っていないのか分からなくなりますね。

「2-6」が無いのは雲山をどうしようか迷って開けています。

次は仕様を決めて、リクエストキャラを用意して・・・という感じですかね。
物語の展開の仕方とかはイメージが出来てきました。
たぶん少し物語を進めたら三つのルートに分岐して、それによって仲間が変化
最終的に三つとも一つにまとまり、全員が仲間になるという形にすると思います。
これで一回も使わずに終わるキャラが出ないようになれば。

あと主人公はオリジナルキャラですが、軍師として皆に指示をするだけで
戦闘に参加しないどころか、顔グラもセリフもありません。

今回はそんな感じです。

次の作品についてとか

風邪を引いて辛い。
あと今回は書く事が多いです。

まずは東方脱出系・椛について
多くの方にプレイして頂けたようで、本当にありがとうございます。
製作者として、プレイして貰える事が第一の喜びです。

それから、当ブログの閲覧数がついに1万人を越えました。
始めた当初からしたら考えられない数字に驚きました。
こうなったら次は調子に乗って10万人を目指したいと思います。


次の作品について。
前にいくつか少し作って、それを動画にして、どれの製作を進めるか聞いてみる
とか言っていたと思いますが、それは中止にしました。
というのもリアルの方で少し忙しくなりそうなので、これからは製作時間が限られ
あっちこっちに手を出す余裕が無くなると判断したからです。
作れる内に作るべく、やれることをやっています。

というわけで現在、作っているのはS・RPGみたいなものです。
以前から存在だけは知っていた多人数S・RPGコンバータを使わせて頂き
FEっぽいのが出来ればと思っていました。
実際はまったく別物ですが、あくまでイメージですね。


ここからが本題ですが
S・RPGはキャラがそれなりの人数を使えるので
霊夢と魔理沙、地霊殿、星蓮船、神霊廟、輝針城のキャラに加え
サニー、ルナ、スター、こころ、、華扇、衣玖、天子の7人を追加して、現在39人います。
これでも少ないので後11人ほど追加しようと思うのですが
誰を追加するかのリクエストを募集してみます。
必ずしも反映できるとは限りませんが、気軽に言って頂いて構いません。

ただし、綿月姉妹や阿求、小鈴などは設定的に登場させたり、戦わせるのが難しいので
原則としてゲームに登場したキャラだけでお願いします。

ちなみに候補として能力的に不足している部分を補うために
射命丸、はたて、アリス、早苗、辺りを検討していますが、これは変更するかもです。
リクエストが来たら、そちらを優先しますので。


あと、これでリクエストが来るようでしたら
今後もストーリーなどで悩んだらリクエスト、あるいはアンケートを取ってみようと思います。

今回はこんな感じです。
プロフィール

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
