

東方現真機

お待たせしました。
これにて完成としまして、東方現真機を公開します。
ダウンロードは↓からお願いします。

8月6日1:37更新
東方現真機(ver2.11)

何か問題が発生しましたら、コメントにてお知らせください。


東方シリーズのツクール作品wiki「東方現真機」
攻略に関しては有志の方がまとめて下さっているのでご覧ください。(超感謝です)
一応コメントでの攻略質問も受け付けています。


【東方】現真機東方アレンジ集【作業用】
東方現真機で使用している東方アレンジ曲を提供して頂いたsivaさんの動画です。
実際に使用しているアレンジ曲を試聴できますので、ゆっくり聴いていってね。
(※ネタばれ注意)



PVっぽいような何か。
曲が良いので雰囲気は出ている! はず!

進捗報告7

ありのまま今起こったことを話すぜ!
昨日の夜にこれを書こうとしたんだが、気付いたら朝だった。
催眠術だとか超スピードだとか(ry
すみません。寝落ちです。

とりあえず、お知らせです
戦闘のバランス調整をラスボスまで終えたのですが、終盤の雑魚敵に通常攻撃が効かない
という明らかにマズイ感じになってしまっていました。
ずっとスキルでガンガン攻撃してたので気付きませんでした……。
そういうものだと割り切るつもりでしたが、少し考えてみたところ。

本来のダメージ計算は「攻撃力×4 - 防御力×2」なのですが、
味方の通常攻撃だけ「攻撃力×4 - 防御力」という感じにしてみました。

すると終盤の雑魚敵にも、いい感じにダメージが入るようになりました。
場合によっては弱いスキルよりもダメージが入りますが、そこは仕様で。
ただ序盤~中盤がどうなってるのか分からないので、これからそれの確認&調整をします。
それが終わり次第、残った隠しボスの調整を終えれば……。
ようやく完成ですね。(厳密には少しバグチェックしたいところもありますが)

あと、立ち絵の種類が増えていたので戦闘時のダメージを受けた立ち絵
つまりボロ絵に差し変えたくもありますが、この辺は保留にしておきます。

とりあえず今はそんな感じです。



そういえば新作の発表ありましたね。弾幕アマノジャク。
例大祭に行く楽しみが増えましたわよ奥さん。

進捗報告6

またまた報告が遅くなってしまいました。
細かいところに手を加えたり、テストプレイで動作がおかしかった所を修正したり。
なんだかんだで、ようやく半分ほどまで調整&修正できました。

仲間が多いほど簡単過ぎて、逆に仲間がいないと難しく。
ちょっと極端になってしまっていますが、
初見プレイではそこそこ苦戦して貰えるように出来ていると思います。

今度こそ、早ければ来週中には完成できるはずなので
もう少しお待ちください。

しかし、残念ながらいくつか切った要素があります。
仲間との会話について、本来は各ダンジョンでは別々の事を話す予定でしたが
会話量の多さから断念しました。
また、使用させて頂いている立ち絵に戦闘用があるキャラは
合体技の使用時にカットインを入れようかと思いましたが
これもまた作業量が増えるので、今は保留にしておきます。
あと各キャラ最強装備は武器だけになり、防具は共有の物だけになりました。

逆に追加した要素、というかシステムは
FFでいうライブラとか、防御するとMPが少し回復するとか。
それと一部キャラは戦闘開始時に指定の位置に(2番目とか3番目とかに)いると
戦闘に参加しているパーティに一時的にステータスを上昇させる効果を持たせたり。
これはステータス画面から確認できるので戦略に幅が生まれたらいいなぁと思います。


あと前に付けた訪問者カウンターを見るのが日課なのですが
ようやく1000人を突破しました。ありがとうございます。
私を監視する人がいれば、私もサボれなくなるので安心ですよ。
基本的に私は怠け者なので、本当に。

という感じで以上です。

進捗報告5

キリの良い所まで作ろうと思ったら報告が遅くなりました。
とりあえずこんな感じに。

・本編(イベントなど)99%
・サブイベント関連  99%
・スキルアニメ設定など100%
・ダンジョン等のマップ100%
・アイテム、スキル、敵などのバランス設定60%

もうあとちょっと、という感じです。
バランスというか、もはやステータスの見直しになってますが
基本となる数値が定まって来たのでなんとかなりそうです。

しかしよく考えたら、戦闘ありのゲームを作るのは、これが2作目でした。
通りで制作が遅いわけだ……。
まだまだツクールのシステムを把握できていなかった、という話です。

ところで最近は涼しかったり暖かかったりと落差が大きいですね。
その影響か、肩こりからの頭痛が激しくなってきました。
本気で少し辛くなってきたので今日はもう休みます。
寝るのが一番。

以上です。
プロフィール

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
