

順調だと思います

だいぶ終わりが見えてきました。
戦闘のバランス関連で大変なことになりそうですけど。

とりあえず久しぶりに武器や防具、スキル関連などに手を付けました。
そこで今回は武器と防具にユニーク系を追加してみました。
これは店で売っていない、一つだけしか手に入らないレア装備です。
大した能力の無いガッカリ装備から、専用スキルが使える装備まであります。
物によっては見つけるのも難しいようにしたいと思います。
隠しアイテムとか大好きです。

あとスキルに関して、合体技の数を50種にしました。
原作で関わりがあるキャラ、二次設定で関わりがあるキャラ同士で
普通の特技や魔法とは違う、特殊なスキルが使えるようになります。
ただ、何人かは合体技が無いキャラもいます。
組み合わせるキャラが思いつかない、仕様上4人以上の合体技ができない。(3人まで)
などの理由からですので、その辺りはご了承ください。

今回は以上です。

レティさん落ち着いてくださいお願いします

また雪ですね。
明日は朝から雪かきです。

さてゲームについては相変わらず報告することが思いつかなくてアレですが
ちょっと気付いたことを一つ。

50人のキャラで、会話システムは色々と無茶だ。

ということに今さらながら気付きました。
少し話が進むたびに、その時までに仲間になるキャラ全員の会話を書くのは
最初は楽でしたが、今では40人分の一言会話を書くのに苦しんでいます。
更に進むと50人に……ひぃっ。

だからと言って諦めるという話ではなく、まあ次回からは自重しようという話でした。
会話がなければ、もっと早く完成できてる気がしますね。
村人の会話に反応するというアレも、たぶん動画で言った通り
最初の町の人の話にだけ反応するようになると思います。
余裕があれば、他の町の人との会話に反応するようにしたいですけどね。
というか究極的にはそういう風にすることが、ゲーム作りでやりたかったことの一つです。

あとどうでもいいと思いますが、東方ヴォーカルアレンジを聞きながら作業をすると
なかなか捗ることが判明しました。
てきとうにメドレー動画を探して流し、気になった曲だけメモってます。
好みの曲も探せて一石二鳥ですね。

以上でした。

週末はどう過ごされたでしょうか

関東では大雪が降りましたね。
玄関を開けたら10cmくらい積もってました。
歩けないってことで雪かきしましたが、数時間後には元に戻ってました。
放置したら20cmくらいまで積もってしまいどうしようかと思いました。
結局4回も雪かきをして、現在も腕に力が入りません。

私の週末はそんな感じでした。

ゲームに関しては、あまり報告するようなことがありませんが
面倒な部分はだいたい終わっているはずなので
なんだかんだ言って、やはり進んでいるようですね。
でも公開が遅れそうなことを先にお知らせしておきます。
遅くとも3月中には公開できます。します。

あとは……やはりキャラのセリフ関連が難しいですね。
自分の中でキャラが固まっていない部分があるせいか
よく悩んで時間を消費してしまうことが多いようです。
なので、たまに変なことを口走っているかもです。
まあ感じ感じ。そこは二次創作ということで。

ちなみに椛のキャラは人間(主人公)に対して敵意をぶつけてきます。
射命丸にも厳しい態度ですが、好感度を上げるイベントがあります。
と、ここで思い出しましたがキャラの好感度を上げることができます。
現在はアイテムで、という感じですが、場合によっては選択肢でも……。

好感度MAXまで上げると、どこかでそのキャラのイベントが発生します。
イベント後は最強装備が手に入ったり、とかで考えてます。
つまり好感度を上げたキャラだけ、最強装備を手に入れられるということに。
物凄く頑張れば全員の好感度を上げられるようにはする予定です。

今回はこんな感じで。

今週のなにか

とあるシステムで不具合が起きて、色々と試してたら
これだとこのシステム丸ごと使えないじゃんと思って頑張って調べて
結局ただの設定ミスに気付いたのが3時間後だった時の空しさ。

それとは関係ないけど、今回はダンジョンのトラップに関して。
ダンジョンを歩いていると、いきなり毒ガスが吹き出たりします。
序盤は無いので安心して歩いてください。
特定のキャラがいたりすると回避できます。
毒以外の罠も色々とあり、それぞれ誰かがいると回避可能です。
ちなみに椛だけ特殊で、椛がいると全トラップを身代りに受けます。
つまり椛に毒無効の装備をさせれば、毒罠は怖くないということに。

あ、あと各キャラの最強武器は、全て各キャラ専用になりました。
霊夢ならお祓い棒、魔理沙なら八卦炉みたいな感じです。
一部は二次設定からだったり、スペカ名だったり、オリジナルだったりします。
こういう時に大妖精とか小悪魔は苦労しますね。

防具も専用のが一つずつありますが「鎧、兜、盾、装飾品」のいずれかになります。
ルーミアなら「紅のリボン」なので、これは「兜」となり
鎧や盾などは共有装備のものだけになります。(変更の可能性あり)

戦闘に関する設定はバランスの問題もあり未定が多いですね。

今回はそんな感じで。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
