スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうでもいいこと

特に報告するようなことも無いんですけど
週に一回は生存報告のように更新したいのです。

もしかしたら報告するようなことがあるのかも知れないけど
何を報告したのかメモを取ってないので忘れてたりします。
制作に関することは全部メモってメモ帳だらけなんですけどね。
そんなんなので「これどうなったの?」とか質問は受付中です。

あと正月からペースが落ちて来たので、そろそろ11月頃の勢いに戻したいです。
作る部分が増えたということもあるんでしょうけど、流石にこのままだと
公開が3月になりそう……。

そういえば紅魔郷のキャラは全員、仲間にするイベントが完成しました。
ただ、やめれば良いのに面倒な仕様にしてしまいまして
レミリアとフランのどちらかを仲間にしたら、もう片方は終盤に仲間になる。
という感じになっています。
そして先に仲間にならなかった方を後から仲間にするイベントはまだです。
同じようなキャラが咲夜と美鈴、射命丸と椛、輝夜&永琳と妹紅、妖夢と天子と
更に面倒臭いことをしています。
でもいいんだ、楽しいから。

楽しいと言えば、こころの会話が作っていて楽しいですね。
心綺楼っぽくしようとしたら、口調がころころ変わるキャラになりました。
無表情で「わーい」とか言うから大好きです。

話が脱線したところで、今回は以上です。
スポンサーサイト

コメント返しとか

作業自体は会話とかクエストとか進めて全体の半分に届きそうです。
しかし報告するほど大したことでもないので、動画のコメント返しでもします。

正確には返答に悩んだコメントに対する答えです。


・バトルレイアウト関連について
これは私自身もどうしようか今でも悩んでいるものです。
要はデフォルトの戦闘画面を変えてもいいんじゃない? という話ですが
スクリプトを探すとシステム自体が変わる物も多くて
レイアウトだけのは顔グラが表示されてしまったりと
むしろデフォルトの方が見やすくて良いかもという状態です。

もし、このスクリプトはどう? みたいなのがあれば教えて欲しいです。


・クエストをクリアでステータスアップ
これはレベルの概念がないことに対するコメントでした。
東方現真機は装備のみでステータスがアップするシステムですが
たしかにそういうのがあっても面白いと思います。

しかし、そうなると攻略にはクエストクリアが必須になってしまいます。
あくまでサブイベントとして、仲間が増えたり、お金が貰えたりする程度で
まったくやらなくても攻略はできるようにしたいと考えています。(最初の三つは必須ですが)

なので別の形で……例えばルーミアのイベントを見ると
ルーミアのステータスが少しアップする感じで、あくまで「おまけ」
もしくは好きなキャラを贔屓にできるようなシステムが望ましいですね。
ダンジョンに「力の種」が落ちているとかでもいいのかも知れませんが。
この辺はもう少し考えたいです。


ということで今回は以上です。

明けましておめでとうございます

年始はどう過ごされたでしょうか。
私はいつもと変わらずゲームしていたと思います。(うろ覚え)

まあ作業もちょいちょい進めていましたが
進んでいるのか進んでいないのか分からなくなる錯覚に陥ってます。
よくあることなので問題ないですね。

特に新しい報告はないのですが、一つ二つほど。

最近「FF5」を楽して攻略なる動画を見たのですが
FF5の奥深さを改めて再認識させられる内容でした。
まさかの攻略法で、私の目標はこれかなと考えさせられたり……。
やはり戦闘に関しては面白くなるよう努力したいですね。
そんなわけで少し武器に特色を付けてみたりしてます。
「銃」が地味だったので各属性攻撃が特技とは別に可能になったりとか
隠し属性みたいなのも入れています。(別に隠れてはいませんが)


ところで、もし見ている方がいれば聞きたいのですが……
以前、動画のコメントにて、東方のスペカとかは出ないの? と聞かれ
一部は出ると当ブログで答えました。
そして現在、新たにスキルを増やそうとしているのですが
これをスペカにするか、オリジナルのスキルにするかで迷っています。

例えば「竜宮の使い遊泳弾」と「雷撃」のどちらか、みたいな感じです。
やはりオリジナルより、原作のスペカ準拠の方が良いんでしょうかね?
オリジナルの方が作りやすい部分が大きいので、そっちの方向で進めていましたが
ご意見があればお聞かせください。

今回は以上です。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。