

ギリギリ

※この記事は制作しているゲームとは関係ありません。

今年最後なので何か書こうと思ったけど書くことがなかったので画像をあげます。
コミケに行けなかったけどメロンブックス横浜店で買い漁ってきました。
iroiro

うん、わかりにくい。
カメラが無いのでvitaで撮影したけど画質悪いですね。
分かる人は分かると思う。ちなみに全て健全なものです。

さて、あとはネット通販で手に入らなかった物を買うだけですね。

今年も東方一色の一年でした。
ではよいお年を。と書いてる間に年越しそう。

昨日、投稿したばかりですが

今日も動画を投稿しました。
言うことは動画内で言っていると思います。




やっと盛り上がってくるところですが、またしばらく動画は投稿できなくなるかも知れません。
見せられる部分はありますが、動画ばかり作っていても仕方ないので。

コメントは非常に、本当にありがたいです。
誰かが見ていると分かるだけでモチベーションも上がります。

今回は特に言うこともないので、このくらいです。

動画を投稿しました

ここに動画を貼れることに今さら気付きました。
とういうわけで、その動画です。(画質が悪いけど理由が分からない。エンコードかな?)




すでにコメントでいくつか言われているので、ここで返答すると。

・仲間との会話をドラクエ式にするのはどうか?
仲間が多いので難しいです。少なくても再現するのはちょっと難しいです。
ただ仲間との会話はあれだけじゃないので、そこも見て頂いてからですね。
本編イベント時と、篝火での休憩時の会話イベントがあります。

■追記
試してみたら思ったより難しくなさそうでした。(たぶん)
しかし、少し時間はかかりそうなので次の動画投稿までに何とかやってみます。


・東方の武器や技は無いの?
武器などはおまけ程度で、技(スペカ)は数人だけ一つずつあります。
設定として、あれはゲームの世界というのが前提、という言い訳を用意していたりします。
まあ元々、VXAceでの初作品なので、あまり凝り過ぎないようにと考えていました。
スペカとか出すと、属性とか効果が制限される上に、アニメーションも用意する必要があり
作業量的にも厳しいというのが本音です。
過去作でそういうのやりましたが、本当に難しく時間もかかってしまいましたので……。

あとはまあ、原作のスペカってスペカルールじゃないと使えないでしょとか……
じゃあ数人分だけなんで用意してんだって話ですけど。

こういうのが良いという意見は嬉しいですが、すでに設定が固まっているので変更できなかったりします。
しかし次回作以降などで反映できればと思いますので、受け付けないわけではありません。
それをご了承ください。

今回は以上です。

ここのタイトル特に書くことないな

進捗報告です。

といっても目新しいことはあまり無いですけど。
近いうちにまた動画を上げようと思います。
前回と同じくシステム面の内容と、本編と、イベントを少し紹介。
あまり本編を見せるのは、どうかなぁと思うんだけど
過去のそういう制作動画を見ると、結構見せてて良いのかなと迷う。
個人的には実際にプレイして見て貰いたいという部分が強いですし
自分のゲームを自分でプレイして見せるのは何か恥ずかしい。
誰かがプレイ動画を上げてくれたら一番なんですけどね。
そのためには完成させなきゃという。


・全体的な完成率
たぶん20%くらい……かな?
25%くらいかもしれないし、もしかしたら40%くらいかも。
増やす分にはいくらでも増やせますからね。
あと早ければ来年の1月、2月頃の公開予定です。(もちろんフリーです)


・合体技
試験的にそういうのを入れてみました。
特定のキャラ同士が戦闘に出ていると使えます。
バランスが悪かったりしたらやめるかも知れません。
今は戦闘が面白くなるように色々なものを試しています。
戦闘画面自体は特に弄ってないですけどね。


大したことじゃないけどそんな感じです。

タイトルは「東方現真機」で

いくつかの進捗報告ですよ。

■タイトル
未定だったタイトルは「東方現真機」に仮決定しました。
しかし仮の名前がそのまま使われるのはよくあること。
一応、意味もあるのですがネタばれになるので続きゲームで!


■動画のコメント
投稿した動画に
>せっかく東方キャラ連れてるんだし仲間にももっと喋ってほしいな。
>町の人の話にツッコミ入れたり。

とのコメントを頂きましたので、やってみました。
本編中のイベントでも喋りますが、今回のは町の人との会話時に喋ります。
より一緒に冒険している感が出て良いのではないでしょうか。
しかし二つほど問題があります。

1:いちいち仲間が何人も喋るのは流石にうざったい
2:作業量がぱないの

解決策として、先頭の1人だけが町の人に話しかけた際に
その内容について喋る様にしました。(主人公にしておけば喋りません)

また、このゲームは最初の町を拠点に進めるタイプですので
反応するのは、その町の人との会話だけにしました。(話が進むと会話内容が変化します)
理由は現在ある会話パターンだけでも2日、3日もかかってしまったからです。
しかも、まだその時に仲間にできるキャラ数だけ(12人ほど)という状態ですので、
これを全キャラ、全ての町の人(そんなに多くないとは言え)となると、
ちょっと問題に感じるので、やるとすれば最後の段階になると思います。


■イベント絵
みんな大好きイベント絵を実装しました。
単にギャルゲーとかでよくある、立ち絵ではない、一枚絵のことです。
立ち絵を使わせて頂いているdairi(はるか)様の作品の中には
少し特殊な物がありますので、背景イラストと組み合わせて、
ちょっとしたイベント絵っぽいのを用意してみました。
これは次の動画で実際に見て頂こうと思います。


ところで、素材を探している時にSRPGっぽいのが作れることが分かったので
次回作があるとすれば、ファイアーエムブレムっぽいのが作れるかもとか思ったりしてます。
さすがに、あの戦闘アニメとかは無理ですけどね。
烈火の剣とか大好きです。

そんな感じで。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
