

動画についてアレコレ

「50人くらい仲間にできる~・2」動画を投稿しましたが、
前回の記事でスキルについて分かりやすく説明がどうのと言っていたのに
まったくそれに触れていなかった件について。

思いの外、動画が長くなったので今回は省いています。
なので「装備」「スキル」については次の動画で紹介したいと思います。


あと、「パーティ入れ替え」について動画のコメントで
たぶん「もっと簡単に入れ替えできるようにした方がいい」という
感じの感想を頂いたので、ちょっと考えました。
とりあえず戦闘中の「入れ替え画面」なら多少は使いやすいと思うので
アイテム使用で「戦闘中の入れ替え」と同じ入れ替えができるようにしました。
このアイテムは当然ながら最初から所持、無制限に使用可能です。


現在の作業はイベントを進めています。
チルノと大妖精の加入イベントが出来た所で
「同棲イベント」とか思いついて実装しようか考えています。

仲間はパーティから外すとギルド宿舎という場所や、
その他の場所で待機することになっていますが、
それを自宅に待機させられるようになります。
プレゼントをあげて好感度を上げるとイベントが発生し、
恋人関係になればステータスにボーナス、みたいなことを考えてました。
実装させるかは不明です。
そういうのではなくても、好きなキャラを贔屓に出来る、というのをやりたいですね。

という感じで、また作業に戻ります。

にゃんぱすー

ダンガンロンパ1・2はとても面白かった。
アキバズトリップ2は微妙だった。
という事で進捗報告です。


■立ち絵について
49キャラ分の試しが終了しました。
要はイベントや、戦闘中の立ち絵表示の位置です。
あとは差分の画像を取り込むだけで表示できるようになっています。
実は、あと2人ほど追加して全51人になる予定です。


■一言イベント
戦闘メンバーは4人で、控えとして最大50人ほどを仲間に出来る事は以前の通りですが、
その戦闘メンバーの4人による会話イベントが発生するようにしました。
例えばダンジョンに入った時に、この4人がそれぞれ一言ずつ話してくれます。
好きなキャラを戦闘メンバーに入れておいた方が良いですね。
戦闘中に入れ替えできるので戦法的にも問題ありません。
ちなみに主人公は喋らないので、4人の中に入っていても何もありません。


■状態の詳細確認
毒などの状態異常や、ステータスの減少、あるいは増加など。
それらの詳細を戦闘中に確認できるコマンドを用意しました。
普段は必要ないと思いますけどね。
複数の状態異常になったり、ステータスの変動を知りたい時には有効です。
他に属性耐性なども確認できます。


■装備
レベルが無く、ステータスは装備により上がることは前に書いた通りですが、
装備はいくつかタイプがあり、キャラにより装備できるタイプがあります。
武器は「剣」「槍」「斧」「弓」「刀」「銃」「鎚」「杖」
防具は「軽装」「重装」「特殊」「小型盾」「大型盾」
それぞれに特色があります。


■スキル
スキルはお金で購入するようになりました。
ただし、キャラ……というか装備によって覚えられるスキルが違います。
装備できない武器のスキルを覚えても仕方ないですからね。
大きく分けると「特技」「攻撃魔法」「支援魔法」「回復魔法」となります。

・特技
(武器毎に専用特技があります。装備できない武器の特技は覚えられません)

・攻撃魔法
(キャラ毎に覚えられる属性があり、それ以外の属性は使えません)

・支援魔法
(味方を強化したり、敵を弱体化したりできます。一部のキャラだけが使えます)

・回復魔法
(HPや状態異常を回復できます。極一部のキャラだけが使えます)

特技と魔法の両方を使えるキャラもいますが、
戦闘前に装備を変える事でしか使い分けられません。
つまり一回の戦闘中に、一人のキャラが特技を使ったり魔法を使ったりはできません。
あくまで特技か魔法か、特技なら装備している武器の、魔法なら定められた属性だけを
戦闘中に使用できます。

書いていてわけがわからなくなりそうです。
近々、また動画を上げる予定ですので、そっちでは分かりやすくなっていると思います。


■オリジナルキャラ
最後になりますが、本作は東方キャラ以外にもオリジナルキャラが登場します。
まず主人公がそうですが、これは基本喋らないですし、プレイヤーの分身です。
他に、あの世界観ですので、あの世界の住人たちが登場します。
敵と味方を含めて10人くらいでしょうか。
あくまでメインは東方ですが、先にご了承頂きたいと思います。


長くなったので今回はこのくらいで。

最近の一週間が早く感じる

動画にするほどじゃない進捗報告。

■戦闘中の立ち絵について
とりあえず動画のコメントにあった
「状態で戦闘中の立ち絵が変わったら面白い」
というのを反映させてみました。
HPが4分の1と、状態異常で別々の立ち絵になります。
一部は特殊な立ち絵になります。
例えば、ルーミアが属性付与系の魔法「闇の力」にかかると狂気系の立ち絵に、とかです。

■仕様変更
また、動画で紹介した主人公を先頭から移動、または外せない仕様を変更しました。
理由は戦闘中に全滅したら、控えのパーティが出るようにした所
別のキャラが先頭になり、そのまま入れ替えできなくなったからです。
現在では自由に変更可能です。

■パーティについて
更に今までは、パーティが8人、戦闘メンバーは4人でしたが
パーティは50人全員を連れて行けて、戦闘中に自由に変更できるようになりました。
もちろん、キャラが多ければ多いほどのペナルティもあります。

■食糧システム
ダンジョン中の篝火にて、食料を消費して全回復できます
キャラ1人につき100消費

つまり、50キャラもいれば強制的に5000必要になります。
食糧が足りなければ篝火は利用できないので、キャラ数は考える必要があります。
ちなみに回復アイテムは購入できますが、MP回復アイテムだけ高いです。
この辺は、まだバランス調整の段階なので変更されるかもですけど。

■レベルについて
そういえば大事なことを言い忘れていましたが、
本作ではレベルがありません。
ステータスは装備によって上昇します。
これによって、後から仲間になるキャラや、まったく使っていないキャラでも
装備を変えるだけで前線に投入できるようになります。

ただ、先ほど言ったように、多くのキャラを戦闘に使うのなら
全員分の装備を整える手間が増えるペナルティがありますので、
やり方はプレイヤー次第です。

今回はこんな感じで

詳細とか

ニコニコに動画を投稿して、こっちを忘れてました。

動画を見た方はもう知っていると思いますが
「食糧システム」というものの詳細を考えようかと。
そこでいくつかの案があるので書いてみます。
その内のどれかにしようと思います。

○まず、消費される条件

1:一日が経過する毎に消費される
2:ダンジョンに潜っている間は消費される
3:何かの行動によって消費される


○そして全てなくなると、どうなるか

1:強制的に拠点に戻される
2:ゲームオーバー
3:何かの行動が制限される

という感じで3パターンほど考えてます。
個人的には有力なのは3-3ですね。

例えばこのゲーム自体、MP回復が難しいバランスにして、
ダンジョンではキャンプによって全回復ができるけど、
パーティ1人につきキャンプ1回、食糧100ずつ消費とか。
そんな感じのを想像しています。
食糧はダンジョンで少しずつ入手したり、町で購入したり。

実装はまだ先になりそうですし、
2-1とかも面白そうなので、やはりまだ未定にしておきます。
できれば、見ている人に感想や意見を聞きたいです。

今は装備とかの設定を固めているので、しばらく目立った報告はできそうにないです。
今回はこんな感じで。
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
