スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗状態

現在の進捗状況をまとめてみると。

・本編(イベントなど)85%
・サブイベント関連  50%
・スキルアニメ設定など80%
・ダンジョン等のマップ90%
・アイテム、スキル、敵などのバランス設定20%

こんな感じでしょうか。
今月中に完成するのかというと、サビベント関連は厳しいです。
ただ、それ以外は来週末くらいになら行けそうな状態ですね。
特におまけ要素は作ろうと思えばいくらでも作れるので
少し抑えないと終わりが見えないですね。
デートイベントとか作ろうとして、流石に今回はやめました。
完成後に追加するとかなら、ありかも知れませんが。

それと前回の報告に訂正があります。
合体技は3人までと書きましたが、普通に4人までできました。
ちょっと勘違いしていましたね。すみません。
なので、ルーミア、チルノ、リグル、みすちーの合体技とかも用意しました。
代わりになくなった合体技もありますが、これは別の理由でなくなったので
特に問題はありません。

ところで暗号系って、やっぱり嫌いな人は多いんでしょうか?
攻略に暗号解読が必要で、解けなくて進まないという状態ですと
RPGとしては本末転倒な気がするので、攻略に関しては入れませんが
おまけ要素としては、謎解きを入れたいと思ってます。

今回は以上で。
スポンサーサイト

レティさん落ち着いてくださいお願いします

また雪ですね。
明日は朝から雪かきです。

さてゲームについては相変わらず報告することが思いつかなくてアレですが
ちょっと気付いたことを一つ。

50人のキャラで、会話システムは色々と無茶だ。

ということに今さらながら気付きました。
少し話が進むたびに、その時までに仲間になるキャラ全員の会話を書くのは
最初は楽でしたが、今では40人分の一言会話を書くのに苦しんでいます。
更に進むと50人に……ひぃっ。

だからと言って諦めるという話ではなく、まあ次回からは自重しようという話でした。
会話がなければ、もっと早く完成できてる気がしますね。
村人の会話に反応するというアレも、たぶん動画で言った通り
最初の町の人の話にだけ反応するようになると思います。
余裕があれば、他の町の人との会話に反応するようにしたいですけどね。
というか究極的にはそういう風にすることが、ゲーム作りでやりたかったことの一つです。

あとどうでもいいと思いますが、東方ヴォーカルアレンジを聞きながら作業をすると
なかなか捗ることが判明しました。
てきとうにメドレー動画を探して流し、気になった曲だけメモってます。
好みの曲も探せて一石二鳥ですね。

以上でした。

今週のなにか

とあるシステムで不具合が起きて、色々と試してたら
これだとこのシステム丸ごと使えないじゃんと思って頑張って調べて
結局ただの設定ミスに気付いたのが3時間後だった時の空しさ。

それとは関係ないけど、今回はダンジョンのトラップに関して。
ダンジョンを歩いていると、いきなり毒ガスが吹き出たりします。
序盤は無いので安心して歩いてください。
特定のキャラがいたりすると回避できます。
毒以外の罠も色々とあり、それぞれ誰かがいると回避可能です。
ちなみに椛だけ特殊で、椛がいると全トラップを身代りに受けます。
つまり椛に毒無効の装備をさせれば、毒罠は怖くないということに。

あ、あと各キャラの最強武器は、全て各キャラ専用になりました。
霊夢ならお祓い棒、魔理沙なら八卦炉みたいな感じです。
一部は二次設定からだったり、スペカ名だったり、オリジナルだったりします。
こういう時に大妖精とか小悪魔は苦労しますね。

防具も専用のが一つずつありますが「鎧、兜、盾、装飾品」のいずれかになります。
ルーミアなら「紅のリボン」なので、これは「兜」となり
鎧や盾などは共有装備のものだけになります。(変更の可能性あり)

戦闘に関する設定はバランスの問題もあり未定が多いですね。

今回はそんな感じで。
プロフィール

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。