

東方現真機

お待たせしました。
これにて完成としまして、東方現真機を公開します。
ダウンロードは↓からお願いします。

8月6日1:37更新
東方現真機(ver2.11)

何か問題が発生しましたら、コメントにてお知らせください。


東方シリーズのツクール作品wiki「東方現真機」
攻略に関しては有志の方がまとめて下さっているのでご覧ください。(超感謝です)
一応コメントでの攻略質問も受け付けています。


【東方】現真機東方アレンジ集【作業用】
東方現真機で使用している東方アレンジ曲を提供して頂いたsivaさんの動画です。
実際に使用しているアレンジ曲を試聴できますので、ゆっくり聴いていってね。
(※ネタばれ注意)



PVっぽいような何か。
曲が良いので雰囲気は出ている! はず!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の環境だと落とせなかったので、できれば別の所(Axfc等)にアップしていただきたいです
よろしくお願いします

すみません

そのAxfcという場所で試してみましたが、アップロードを実行しても反応せずできませんでした。
また改めて試してみますが、他にも場所を教えて頂けると嬉しいです。

今使っている所も、てきとうに検索して出たのを使っているだけですので。

No title

まだ始めたばかりですが、すっごい面白いです!!
GWはこれだけやりますw
本当に楽しいゲームを有難うございます!!

P・S
食物を捧げよ・・・
難易度辛口なんですね。分かります!(歓喜)

No title

なんだこれ簡単じゃんwwって思ったら全然そんなことなかったwあとスライム倒せば経験値入ると思って倒しまくってた。結局HPの無駄に終わったw

バグ

バグ報告

1エッケ村の道具屋は入ることが出来ない

2水の神殿クリア後,移動時歩行グラは動くことができないです

3アカサの町襲擊のボス戦その後の敵は強すぎます

4雷の槍の種類は剣だ

ありがとうございます

感想のコメントありがとうございます。
難易度は、たぶん難しめになっていると思いますが
攻略法が分かって仲間が多くいれば割と楽になる感じなはずです。

>肥鴨(台湾)さん
バグ報告ありがとうございます。修正版を上げました。
エッケ村の道具屋は移動イベントがずれていました。
雷の槍はおっしゃる通り「槍」ですね。これもずれて「剣」になってました。

しかし水の~クリア後、移動時歩行グラが動かない点について
こちらで確認ができなかったので「自宅」にて修正できるようにしました。
魔法陣に乗れば移動時に歩行グラが動くようになるはずです。

原因については「少しすべる床」の途中で
テレポを使った場合などが考えられますが現在調査中です。

敵が強いなどの難易度に関しては
とりあえずクリア可能であれば、なるべく多くの方の感想を伺ってから
調整して行きたいと思います。

No title

プロフィールで華扇の使える魔法は炎と地と書いてありますが実際には攻撃魔法6属性覚えられます。これはどっちが正しいんですかね?
些細な事ですが早苗のプロフィールに風邪という誤字が…
早苗は雑魚戦ですごく便利なので愛用してます。

大量バグ

クエストのバグ

アカサの町の交渉上手
最後の大魔石,「諦める」選択時,無限ループ入ります

レイアーク城下町の荷物の運搬(秘密厳守)
行うことができます
しかし画面の上に紙がないです

大聖堂右上の本棚
読むことができません

日本語能力の不足
理解してください

ありがとうございます

誤字、不具合等を修正しました。

早苗さんはダンジョンを進むのに役立つスキルにしたので
想定通りで良かったです。(仲間にするのは少し難しいですが)


>肥鴨(台湾)さん
多くのバグ報告に感謝します。
意味は伝わっていますので、ご安心ください。
むしろ台湾の方にまでプレイして頂けていることに驚いています。


ところで以前、落とせないという人がいたと思いますが
あの後もAxfcを試してみましたが、どうにも上手く行きません。
他の落とせるアップロード場所を教えて頂けるとありがたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

バグ報告ありがとうございます。
修正しましたので、改めてダウンロードお願いします。

念の為に注意しておきますと
問題の箇所でセーブして新バージョンに移行すると詰む可能性があるので
くれぐれもご注意ください。

それと今さらですが、修正箇所はファイル内のテキストで確認できますが
ネタバレになる可能性もあるので、その点にもご注意を。

それにしても、やっぱりバグが結構ありますね……。
単純なミスや、後から変更した所のチェック忘れなどが多いようです。
今後の作品では気を付けたいです。

バグ

東方現真機楽しくプレイさせてもらっています!!
 バグをいくつか報告させてもらいます。
1.序盤の水の妖精救出後、レイアークギルドに掲示される左から4番目の依頼が、ver1.02にしてから消えました。ver1.01時から依頼は受けることができませんでしたが…。
2.こちらも序盤の水の妖精救出後、アカサのギルドで、突然何のイベントもなしにシルクレア・レイアークという女の子が主人公のおかげでギルドメンバーになっているようです。

No title

はじめまして。3と申します。
大変楽しくプレイさせて頂いています。
自由度が高いのが特に好みで、ゆっくりと色々な箇所を探検しながら遊んでおります。

幾つか不具合報告を。
1.00、1.01でプレイしております。
もしかしたら既に更新されているものがあるかもしれませんがご容赦下さい。

ミスと思われるもの

・城下町のギルドで天井に登れる箇所がある
・依頼を受けている状態で、将来依頼が貼りだされる予定箇所の壁を調べると
「受けている依頼を終わらせるか、取り消してからにしよう」というメッセージが出る
・オルガンをなど弾いたあとすぐにまた弾くと音楽が変わらないまましばらく動けなくなる
・最初の村の武器屋の中の本を読んだ時、キャンセルした時にセリフが出る
・地の洞窟地下1Fのボスを倒したあと町長に話して男の方が去った後画面端に髪の毛が見えている
(画面から完全に外れていない)
・ギルドのイベントをスルーしていきなり王都に向かってもギルド関係者と言われる(ギルド、フラン共に)
・鉄パイプを入手する時のメッセージがおかしい([0]みたくなる)

仕様かどうか判断が難しいもの

・食料0の状態でルーミアに話しかけても仲間にすることが出来る
・本を読む時キャンセル出来る本と出来ない本がある
・ドラゴンを退治した後の男の人のメッセージが少し見切れている
・地の洞窟地下1Fのボスを倒した後萃香が居なくなるタイミングがある
(その時の周囲のモブのメッセージが萃香が居るかのようなメッセージのまま)

本当にありがとうございます

楽しんで頂けているようで嬉しいとともに、バグばかりで申し訳ないです。
詳しくは「修正箇所」に書いておきましたが、こちらでも説明を。

■レイアークギルドの左から4番目の依頼
これは修正により出現条件が変わっているだけですね。

■シルクレアが仲間に~
修正しました。恐らくは問題ないはずですが……。

>3さん、多くの報告をありがとうございます。
■メッセージが見切れる
もしかしたら主人公の名前が長くて押し出されたのかもです。
一応、その箇所は余裕を持たせるよう修正しました。

■依頼を受けた状態で壁を調べるとメッセージが出る
■オルガンをなどを連続して弾くとしばらく動けなくなる
この二つは大きな問題がない限り仕様とさせてください。

バグかな?

既に報告されていたら申し訳ありません、①純竜石の説明文のHPがH0になっている、②風の洞窟(神殿だったかな?)の初めの3つのドア操作の真中のドア操作でキャラが他のドア操作みたいに1ッ箇所に集まらない。

No title

こんばんは。
素早い対応ありがとうございます。

フラグ管理と言うのでしょうか、
フラグの条件などが色々に折り重なってとても大変そうだとプレイしていて感じました。
あとAボタンでセリフが出てくるのに今日気づきました……。
これは全員分のセリフを考えるのはかなりの労力だったのではと思います。

不具合報告です。
霊夢の件以外は細かい誤字などです。

・アクドイの依頼を受けた後のアジトを追うところで
「?? ??」のメッセージが「忍び込で見せたのは」と「ん」が抜けている
・アクドイの依頼を受けた後イベントを終了させると走行スピードが通常に戻る
・亡霊を追う依頼で一時的に霊夢が仲間になるところで
アイテムを使って無理やり町に戻ると霊夢が仲間から外れないままになる
・城の「地域ガイド」の「地の洞窟」の項目で最初の文に「。」が無い

それでは失礼します。

No title

ttp://fast-uploader.com/
ttp://kie.nu/
ttp://whitecats.dip.jp/
ttp://up3.kouploader.jp/

使えるかどうかはわかりませんがこちらでのうpも試してみては

ありがとうございます(こればっかりだな)

■純竜石の説明文の「HP」が「H0」になっている
■風の迷宮、真中のドア操作でキャラが一か所に集まらない
報告に感謝します。修正しました。


>3さん、続けてありがとうございます!
■誤字について
修正しました

■走行スピードについて
その箇所については修正しましたが
実は後からスピードを上げられるようにしたので
他にもスピードが通常に戻ってしまう所があるかもです。

■一時的に霊夢が仲間になるところでアイテムを使って町に戻ると仲間から外れない
イベント中は帰還アイテムを使えないようにしました。


アップロード場所の紹介ありがとうございます!
試しに他の場所にも上げてみました。

しかしまだ問題が多いですね……。
一応、新作の方も制作中ですがバグ修正は引き続き行って行きます。

バグかな?

既に報告されていたら申し訳ありません、①水の神殿クリア後外に出所にある噴水で箱を取る場所で噴水にのって上まで行くと先頭以外の後ろのキャラは一緒に上まで行かずそこから歩いて(壁お無視して)くる「降りるときも先頭以外のキャラは降りる場所から壁無視して歩いて降りてくる」 ②依頼、魔物の亜種(ターウォ)の依頼で依頼人は資料室で待っているはずだと出る(水の神殿で待っているはずだかな) ③(仕様かな?)リカバリーとハイリカバリーの消費MPが同じ

No title

町襲撃のときにドラキュの魔法薬でポーション・Dのかわりにハイポーション・Dが売られてるけどあってるんかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(0003)firestorafe宛に送られた法的要請、もしくは不適切なファイルの為、このファイルは削除されましたと表示されてダウンロードできません

No title

他の皆様進むの速いですねー
色々と試しながら進んでいるせいか中々シナリオが進みません。
どこかで仲間フラグを折っていないかと戦々恐々……

不具合報告です。
あまり重要なものではありません。

・ハマヤ川と風の谷で2人組を追いかける時、Aボタンを押した時の妖夢のメッセージが
前から2人目の場合:2回メッセージが出る
前から4人目の場合:メッセージが出ない

・ウックス山へ向かう段階で武器屋の少年のメッセージを聞いた後の
Aボタンを押した時の妖夢のメッセージで「白狼剣」という誤字

修正しました

修正版を上げました。バグ、不具合報告に感謝します。
あと他の所に上げたファイルが何故か削除されたらしいので
また他の所に上げてみました。パスは「mochi」です。

■噴水のあれの不具合
・公開前に修正するつもりが忘れてました。ありがとうございます。

■依頼、魔物の亜種で依頼人は資料室で待っているはずだと出る
・コピペでやってたので前の依頼の文がそのままになってました。

■リカバリーとハイリカバリーの消費MPが同じ
・ハイリカバーの消費MPを10上げました。

■町襲撃のときにハイポーション・Dが売られてる
・アイテムのデータを弄ったせいでずれていたようです。

>3さん、またまた感謝です。
■ハマヤ川と風の谷で2人組を追う時、Aボタンを押した時の妖夢のメッセージが
■前から2人目の場合:2回メッセージが出る
■前から4人目の場合:メッセージが出ない
・判定で「4人目にいた場合」のところが「2人目にいた場合」になっていたため、
4人目にいても反応せず、2人目にいると2回発生していたようです。


■紅魔郷は全キャラ出るのに、星蓮船はぬえしか出ない
紅魔郷だけではなく紅~風までと黄昏のキャラは全員出てます。
地霊殿以降のキャラは人数的に出せなかったので
個人的に好きなキャラを出したという経緯があります。
一応、過去に登場キャラのリクエストを受け付けてましたが回答0でした。
希望のキャラを言って貰えれば、次の次くらいの作品に反映できるかもです。

なんだか、ここのコメント欄が少し狭く感じて来ました。

No title

研究所の霊夢の影
HP0の時
死亡の設定は消えないのです

藍加入後
で主人公の本陣内,藍は移動します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

PTメンバーが51、52人になった後、待機させて人数を減らすと連れて歩ける人数が最大50人に減りました

バグかな?

既に報告されていたら申し訳ありません、①風の神殿入口のちょい↓にある木が半分消えている。 ②始めの水の神殿前の戦闘で妖夢が仲間になっていない場合のイベントで2人助けにきてお互い並んで相手をするはずだけど敵の2人組が並ばずに1ッ箇所に固まっている、イベント終了後ターウォに送りましょうか?で、あとで(だっけ?)~にしてターウォがそれでは帰るときは話かけてください、と出るけどターウォがいない(2人同じ姿のがいたけど別人かな?)、さらにちょっと(メイル達が走ってった方向)下に行くとメイルがいる(触れない)

バグかな?

既に報告されていたら申し訳ありません、①ラストの研究室中央のドア入った←側の4つある台の内下から2番目の所に見えない壁がある ②闇の神殿の前のエリアで1ッ箇所だけ紫色の床?みたいなのがある。(何かのイベ用でしたらすみません)

ありがとうございます

多くの報告ありがとうございます。
現在までに頂いた報告が多いので、とりあえず返信させて頂きます。
修正版は、また今夜にでも上げます。
あと名前を入力して貰えると返信しやすくて嬉しいです。

>肥鴨(台湾) さん、ありがとうございます。
■○○の影を倒してもグラフィックが消えない
先に倒すと中央がぽっかりと空いてしまい見た目的におかしくなると思ったので仕様となります。

■藍加入後で主人公の本陣内,藍は移動します
すみません意味を理解できませんでした。どこへ移動していますか?
ちなみに藍は仲間にしても、イベントの為マップ上からは消えません。

■魔物図鑑No.4 No.71の魔物について
地の洞窟、ラストダンジョンで出現するはずが、出現しない設定になっていました。

■アリスの専用武器について
○○でのイベントが発生しないと思われる原因を修正。
(イベント発生条件はラストダンジョンへ行くことと、アリスがパーティにいることです)

■お空の専用武器について
好感度条件が「10と同値」になっていました。

■仲間にしていないのに専用武器の玉が光ってます
該当キャラの好感度が10以上になると光ります。
そうすると某アイテム無しでも詳細条件が見れるようになっています。
ただし、そうでは無いキャラもいます。

■「花鳥風月」の装備アイテム特徴に「使用可」という謎の記述があります
修正しました。

■戦闘時の立ち絵がピンチでもないのに泣いている表情になっています
次のターンになれば現在の状況に合った立ち絵になります。
これを上手く修正する方法が思い付かないので保留になります。

■PTメンバーを連れて歩ける人数が最大50人になる
仲間の預り所の設定で最大パーティ人数が50人になっていました。

■始めの水の神殿前のイベントで2人助けに来た場合、敵の2人組が1ッ箇所に固まっている
その前のイベント後にハマヤ川から出たりすると位置情報がリセットされるのが原因でした。

■さらにちょっと(メイル達が走ってった方向)下に行くとメイルがいる(触れない)
修正しました。

■イベント終了後ターウォに送りましょうか?で、あとで(だっけ?)~
■にしてターウォがそれでは帰るときは話かけてください、と出るけど■ターウォがいない(2人同じ姿のがいたけど別人かな?)
全パターンを試しましたが確認できませんでした。原因不明です。

■研究室中央のドア入った←側の4つある台の内下から2番目の所に見えない壁がある
■闇の神殿の前のエリアで1ッ箇所だけ紫色の床?みたいなのがある。
設置ミスでした。

No title

主人公の本陣内,全員待機の状態下

その他の人,動かない
藍だけは移動します

進行を影響しないです

理解しました

>肥鴨(台湾)さん、ありがとうございます。
本陣というのは仲間を預けるギルド宿舎のことだったんですね。
確認したら、知らない内にランダム移動する設定になっていました。
次に修正版を上げる時、一緒に修正しておきます。


あと新作について明日にでもブログで告知しようと思います。
ニコ童祭に合わせる為、それまで動画を上げる予定はありません。
内容は戦闘無しの短編になります。

修正版をあげました。

修正版のver1.07を上げました。
いつも報告ありがとうございます。

もっと細かく返信したいのですが、
やはりここで長文だと読みづらい気がするので抑えてます。

No title

骨付き肉ってどこで使うんだ・・・

ヒント

>荒竹さん
「骨付き肉」はとある仲間のイベント用です。
待機させるとギルド宿舎の2階にいるので、話しかけると……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒント

早苗を仲間にする方法について。
まず残念ながら襲撃イベントが起きてからだと仲間にできません。
その前に条件を満たすとアカサの町で仲間にできます。

諏訪子を見つけたあと早苗に話したら、また諏訪子がいた場所に戻りましょう。
神奈子が話したあと移動したら条件は満たしています。

注意

何気なく「東方現真機」でググってみたら
色々と攻略について話してるところを見つけたのですが
そこで仲間は最終的に全員加入できると言われてましたが
一部のキャラはフラグを逃したりすると仲間にできなくなります。

これは私が最初の頃の制作動画で言っていたことが原因だと思います。
あとから訂正したつもりでしたが、してなかったのかも知れません。
誠に申し訳ないです。

もう一度言いますと、一部のキャラはフラグを見逃したり
または一時期を過ぎると仲間にできなくなります。
どうしても見逃したくないという人は、炎の鳥みたいなボスが出たら
それを倒す前にセーブしておけば取り返しが付くはずです。
改めて本当に申し訳ないです。

続けて修正情報

ゲームをクリアするとゲームオーバーになるという
かなり深刻なバグがあったので修正しました。
問題は主人公が死亡したままクリアすると発生します。
すみません。

No title

こころの好感度を10にまで上げたのですが最強装備以外になにかイベントはありますか?(別データで慧音先生のも10まであげる予定です)

好感度について

>荒竹さん
申し訳ないですが、基本的にそれ以外のイベントはありません。
キャラによっては、関連するキャラの好感度を上げないと仲間にできないこともありますが。
あ、あと合体技の習得条件にも関わります。

本来は何かイベントを用意するつもりだったのですが
ちょっと限界でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

現在、水の神殿、続いて地の墳墓をクリアしたところです。
ギルドのどの張り紙を調べても「依頼をクリアするか、取り消してください」と出ます。
蟲の王かなんかの依頼を受けたまま地の墳墓をクリアした気がします。
何の依頼も受けられず詰みかけています。

・・・さっきまでそういう状況だったのですが、ギルドの何もない壁を調べると「依頼を取り消しますか?」と出て取り消せました。
依頼を受けたままストーリーを進行させるとこういうことが起きるんでしょうかね。
蟲の王また受けたいのに張り紙が消えてて受けられないのは仕様でしょうか。

依頼「蟲の王」について

「蟲の王」の発生条件が「リグルがパーティにいる」なので
恐らく、リグルをパーティから外したことで張り紙が消えたのだと思います。
とりあえずリグルをパーティに入れれば、また受けられるはずです。
次の更新時に修正しておきます。報告ありがとうございます。

No title

初めまして。東方現真機楽しくプレイさせて頂いております。

気になった点なのですが、敵との戦闘で一度逃げるを選択して失敗後、戦おうとすると動きの高速化が出来なくなります。これは仕様でしょうか?

ありがとうございます

>初めまして。東方現真機楽しくプレイさせて頂いております。
プレイありがとうございます。

>気になった点なのですが、敵との戦闘で一度逃げるを選択して失敗後、
>戦おうとすると動きの高速化が出来なくなります。これは仕様でしょうか?
戦闘高速化は公開されているスクリプトを使用させて頂いているのですが
そのスクリプトが元からそのようになっているようです。
仕様かどうかは不明ですが、残念ながら私では修正できない部分になります。
根本的な解決にはなりませんが、決定ボタンを押しっぱなしでも少し早くなります。

No title

質問です。椛の身代わりスキルはどこで入手できるのでしょうか?スキル屋で買うのではなくイベントかなにかで習得でしょうか。

身代わりについて

>椛の身代わりスキルはどこで入手できるのでしょうか?
特殊なスキルを売ってくれる人がいるのは気付いていると思いますが
あれはレイアーク以外の町や村に1人ずつ隠れています。(全4人)
まだ見つけていない所はありませんか?

No title

すみません。質問なのですが、シルクレアをギルドに入れた後、妖夢を加入できるのでしょか?? できるのならば、ヒントもお願いします。

妖夢について

>シルクレアをギルドに入れた後、妖夢を加入できるのでしょか?
妖夢をギルドに入れなかった場合、中盤から終盤にかけて仲間にすることができます。

ちなみに妖夢をギルドに入れた場合は
話しかけてイベントを進めておかないと仲間にできなくなりますが
これはそこまで難しくないと思います。

No title

妖夢加入の質問の返答ありがとうございます。
 贅沢かもしれませんがもう少しヒントをくれないでしょうか。お願いします。

妖夢について2

妖夢をギルドに入れなかった場合の仲間にする方法
1:時期は紫に会ったあとならいつでも可能
2:条件は、とある隠しダンジョンへの隠し階段を出すこと
3:その後、幽々子と会話すれば王都レイアークで……

あといくつか修正したので最新版を上げました。
紫を仲間にする条件にミスがあったので、仲間にできない人は最新版をどうぞ。
また、お空を必ず仲間にできるようになりました。
羽を持ってるけど仲間にできない人は「炎の~」へ行ってみてください。

妖夢加入の質問をしたものです

何から何までありがとうございます。
 頑張ってみたいと思います!!

更に修正

無事に解決したようでなによりです。

しかし先程、修正版を上げましたが同じような問題があることに気付いて
再度、修正版を上げました。何度も申し訳ないです。
予備の方はエラーが起きてしまうので、後日また上げます。

具体的には
レイアークの最後の依頼の発生条件が、紫を仲間にする条件と同じ部分があり
進行の仕方では発生しなくなるバグを修正しました。

修正しました

まず最初に、修正したので最新版を上げました。(ver1.10)
それと、バグ報告のコメントをメールで確認したのですが
何故かコメント欄で見えないので(削除したのでしょうか)
とりあえず返信しておきますと。

■転送装置を使い、元の場所に戻るといしのなかにいる
位置情報の取得が狂っていたので修正しました。

■転送装置で行ける場所の条件
ダンジョンに変な石柱があったのは覚えていますか?
それを調べたところにだけ、転送装置で移動できます。

No title

書き込んでから気付き慌てて削除した次第でいやはやすみません。迅速な修正に感謝です。

もう一つなのですが、諏訪子のスキルが機能していない?と思われます。
実際には効果あるのかもしれませんが、こころその他みたいにアイコンが出ないもので、可能であれば修正をお願いします。

修正しました

報告ありがとうございます。修正しました。

■諏訪子のスキルが機能していない。
キャラクターを間違えて設定していたのを修正。


また、もの凄く馬鹿なミスが見つかったのでそちらも修正しました。

■地の墳墓の暗号文が間違っている。
暗号が解けなくなっていたのを修正。

かなり気を使っていたにも関わらず脱字がありました。
これを解こうとしていた方々には申し訳ないです。
今後のクオリティアップに繋げられるよう精進します。
本当に申し訳ないです。

とりあえず

椛の加入についてのコメントをメールで確認しましたが
またもや削除されたようなので
とりあえず射命丸と椛に関して書いておきます。

まず2人は某依頼の選択肢によりどちらかが加入します。
ここでどちらかが加入していないと、どちらも仲間にできません。
あとは加入した方の好感度を上げて、もう片方に話せばOKです。
時期的には中盤以降で仲間にできます。

ちなみに椛の好感度を上げるにはとあるイベントを起こす必要がありますが
それが終わると自動的に好感度+5になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レイアークギルドの依頼につてなのですが、10番目の依頼は、何かしらのフラグが必要なのでしょうか?? ぽっかり空いているので…
ちなみに、フラグが必要ならどの程度まで進めるとフラグ折れになってしまうのでしょうか?

修正&追加

いくつか修正と、新しい要素を追加した最新版を上げました。
詳細は以下。

■好感度引き継ぎについて
前からそういう意見を見かけていたので導入してみました。
クリア後のおまけ部屋で、紫と会話するとセーブできます。(通常と真どちらも可)
それをロードすると好感度と魔物図鑑のデータを引き継いで最初からプレイできます。
引き継ぎの確認はしましたが、その後のプレイに問題が生じるかは未テストなので
その辺りはご了承ください。(大丈夫だとは思いますが)

■闇の城の扉について
鍵が足りなくなる場合があることが分かったので追加しました。
闇の秘石を入手している状態で、玉座で追加入手できます。

■てゐのスキルについて
効果がいまいち分かり辛いですが、確率を300%にしました。
恐らく前よりはレアドロップの確率が上がっていると思います。


■レイアークの10番目の依頼
「腕試し」という依頼は受けましたか?
それをクリアしていれば一番左上に依頼が出ます。
更にそれをクリアすると……。(物語の進行によって出ることもあります)

No title

楽しく東方現真機遊ばせてもらっています。
すみません。 仲間の加入についてなのですが、
幽々子と天子が仲間になりません。
町襲撃後の状態なのですが妖夢の好感度10にし王都の飯処にいきましたが、いませんでした。
また天子についても襲撃前の王女がヒナナイの方がどうのといっていて、襲撃後に王女に話かけましたがなにも起きず、妖精の泉にもいきましがた天子がいませんでした。
どうすれば仲間になるのでしょうか?

とりあえず

プレイありがとうございます。

■幽々子と天子について
>町襲撃後の状態なのですが
妖夢が仲間に加わっている状態でしたら、もう少し先へ進めてみてください。
天子も同様に進めてから、もう一度、王女と会話してみてください。

No title

ver1.11までのデータをver1.12に持って行ったのですが、ブブーというブザー音が鳴りデータが消えてしまいました。
過去のバージョンまでは引き継げたので互換性が無くなっちゃったのかな?
ver1.12を最初からやり直したデータならもちろん問題はありませんでした。

No title

↑おおう、書き忘れましたがverを跨いだデータでセーブをしようとした際に発生します。
自分の環境だけの問題だったなら申し訳ないです。

ありがとうございます

確認したところセーブができなくなっていました。
恐らく好感度引き継ぎのためのスクリプトを導入した関係だと思われます。
解決策を探していますので、少々お待ちを。

No title

魔法道具の店の依頼3つ目をクリアした後新しい依頼を貼ったといわれたので確認しにいったらありませんでした。
依頼クリア時は町襲撃後です。
それから土と水の精霊に会った後でもありませんでした。
ver1.11です

No title

ゆっくりと遊ばせてもらっています。
次は山に行くのか→でも装備品高くて全員分買えないよ? →じゃあ金稼ぐか?
→じゃあ強い敵狩ろう→森の奥地の敵狩るか!
みたいなアホなこともしてました(クイーンプラント以外は倒せました)。
あとは気分転換に主人公一人旅とか……

現在襲撃イベントが終わって某所が解放されたところです。
しかし想像以上に仲間関係のフラグが複雑みたいですねー。
初回は好感度全員0で行こうと思ったのですが、
ちょっとクリア出来るか不安になってきました。
仲間の人数と最強装備という意味で。

1.08で確認できたもの

不具合と思われるもの
※危険:転送装置を使い、元の位置に戻ろうとするとかなりの場所でかべのなかにいる!状態になる
・ウックス山の1層左上の1マス凹んでいるところで段差を乗り越えてしまう
・ウックス山の毒の罠全般がメディスンで無効化出来ない
・セテ村に到着した時のリグルのメッセージが「疲れた休憩しましょう」とやや文章がおかしい?
・セテ村で「声が聞こえたのはこっちじゃない!」が出るタイミングで上に向かうと
メッセージが表示されず、普通に通れてしまう
戻ってくると、メッセージが表示され、戻される
・セテ村の倉庫の木の宝箱を開けると赤色の宝箱になる
・妹紅仲間時、洞窟に向かって戻ってきた時~隙間出現までうどんげが無反応になる
・アカサ襲撃時、ハマヤ川、オコソトの森に入ろうとすると「急いで~」のメッセージが出るが、そのまま進むことが出来る
・アカサ襲撃時、ドラキュリアスが出てくる場所を、右側の木のところを通ってスルーすると道具屋に入れ、普通に会話も出来る
・スキマ後の爺さんの石像のメッセージ後Aボタンメッセージで椛(認めてもらった後):「椛気になるのか?」と文章内に「椛」が入ってしまっている
・アカサ襲撃後、城でのシルクレアのセリフが大分見切れている
・ゲーム始まってギルドが開いた時の青年のセリフに【青年】が無い


(仕様?)
・テレポーションが使えない場面で、テレポーションを使おうとすると数が一つ減る
・「華扇」「華仙」が混じっている
・精霊救出などのイベント前に強引に山を抜け、セテ村に入りイベントを進めると色々とおかしくなる

ややこしいかもです

好感度の引き継ぎに関する問題で解決は難しかったため
とりあえず記事に書いているような状態になりました。
ややこしいと思うので分からない所があればコメントで解説致します。

■魔法道具の店の依頼3つ目をクリアした後新しい依頼を貼ったといわれた
依頼が先に出ていたので、話を聞いた後に依頼が出るように修正しました。

>3さん、またもや報告ありがとうございます。
好感度0ですと仲間にできないキャラも多くいますがクリアはできるはずです。

■転送装置について
こちらは最新版で修正されていると思います。

その他については、また後日に修正させて頂きます。

オープニング

先ほどダウンロードしてゲームをプレイしようと起動しました。

OPを飛ばしますか はい いいえ の選択肢が出て
いいえ を選択してオープニングを見ようと思ったのですが
スクリプトエラーが出ました。

ゲーム自体は進められるようなのですが
一応ツクールを再インストールしたのですが同じでした。

OPのエラーの件


すみません私の落としたverが古かったみたいです・・・
東方ツクールwikiの方で落とした奴はver1.06で古いんですね
失礼しました

OPについて

OPでスクリプトエラーっぽいのが出ても
すぐに右へスライドするなら、それは演出です。
紛らわしくてすみません。

No title

1.1から2.0に移り最初から進めていたのですが、アカサの町で受付に話しかけずギルドのエンブレムを手に入れないで進めた場合、レイアークの城に手紙を届けるときに入れない状態になり詰んでしまうという状態になります。

仕様?

新しいverのうp乙です。ここまで楽しいゲームをやるのは久しぶりです。
そして仕様なのかは分かりませんが、にとりの魔弾装填・光を使った後に使えるようになる光魔弾の説明が、「炎属性の攻撃をします。」になっていますよ。   後、関係ないですけど これからもがんばってください。応援しています!

No title

光の伏魔殿と闇の秘石はどこにあるのでしょうか?
紫を仲間にしようと思っているのですが見つかりません。
ラストダンジョン出現済みです。

このあと上げます

現在バグの修正と、一部のスキルと敵のステータスを変更中。
簡単に言えば中盤辺りが、ほんの少し楽になると思います。

>広有射怪鳥さん
楽しんで頂けて幸いです。
問題点の多さに軽くへこんでいましたが、これからも頑張ります。

>光の伏魔殿と闇の秘石はどこにあるのでしょうか?
アカサの町の人がヒントらしきものを教えてくれます。
片方は探索が上手い人だとあっさり見つけてしまいますが
一応どちらもラストダンジョンにあるアイテムが必要です。

上げました

最新版を上げました。
バグや誤字の修正の他、こいしのスキルの仕様変更や
こいしとレティに防具「特殊」を装備可能にしたり
武器のスキルを上方修正、敵の下方修正などをしました。
あと弓が強すぎたので少しだけ下方修正。(大して変わらない)

今日はもう明日の例大祭に備えますので、明日の夜まではコメントに返信できないかもです。

No title

いつも楽しく遊ばせていただいています。

うどんげが仲間になる(セト村)ですがver1.11とver1.14時

セト村にうどんげがいない。いた場合、てゐをPTに入れた状態
好感度を6まで上げましたが、会話できませんでした。

No title

こんにちは、楽しいゲームありがとうございます。ver2.0でですが、魔法薬の材料2のクエスト受領後店主とその件についての会話が無い為クエストができません。具体的には魔法と薬の販売画面になります。

No title

主人公がとても弱く感じますね・・・装備できる武器を増やすか攻撃魔法を覚えられませんかね?

No title

「身代わり」使用中に回復・支援スキル及びアイテムの効果を奪うのは仕様ですか?
「かばう」だと発生しないので気になりました。
ver2.01です。

修正と確認

プレイして頂きありがとうございます。
確認を含めて返信します。

>鈴菜さん
ver1.11では場合によって鈴仙がいるけど反応しないバグがあったと思います。
ver1.14では修正されているはずです。
紫と会ったあと、てゐがパーティにいればセテ村で会話ができると思うのですが
会話できないというのは鈴仙がいないのでしょうか?


>yuukiさん
>魔法薬の材料2のクエスト受領後店主とその件についての会話が無い為クエストができません。
本編のストーリーは現在どういう場面でしょうか?
依頼を受けたまま先に進めすぎるなどしなければ問題ないはずなのですが
もしかして依頼人のドラキュリアスはカウンターの外に移動していませんか?


>荒竹さん
>主人公がとても弱く感じますね・・・装備できる武器を増やすか攻撃魔法を覚えられませんかね?
主人公は回復役なので、攻撃手段を増やすことは考えていません。
一応、主人公だけでは何もできないから東方キャラたちの力を借りるという感じなので。


■「身代わり」使用中に回復・支援スキル及びアイテムの効果を奪うのは仕様ですか?
そういうスクリプトを使用していたのですが、本当に完全に身代わりになるようでした。
再設定して味方に良い効果となるものは身代わりにならないよう修正しました。
確認すると「防御」の効果も身代わりしていたようです……。

■魔弾系のスキルの仕様変更。(前にしてたけど説明文の変更をしてませんでした。)
具体的にはダメージが攻撃力と魔法力に依存するようになりました。

No title

ゲーム楽しく遊ばせていただいています。
夜中に申し訳ありません。

質問というかアイテム関連のことを聞いてもいいでしょうか?
「骨付き肉」は見つかりません…

どのマップにあるかなど教えていただけないでしょうか?

No title

yuukiさんへ
横から失礼します。僕も一度おなじ状況になったのですが、ドラキュリアの依頼2は、最初の依頼を達成してから再び話しかけ、
「お前には魔法の適性があるようだ」云々お言葉をもらっていないと出来ないようです。
確か依頼2が出るまでに話しかければOKですので、バックアップがあればそこまで戻られた方が良いと思います。

No title

モッチーさん、コメントありがとうございます~
お返事遅くなりすみません。

ver1.14です。
鈴仙がセテ村の宿屋の部屋にいません。何度か入りなおしたら
街に戻って行きなおしたらりしましたがいませんでした。

No title

Ver2.02ですがまた序盤しかプレイしていませんが明らかにバグっぽいのと仕様かな?と思われるのがあったので報告。

・仕様?
クロスボウがだれでも装備できるといわれるが一部のキャラが装備できない。どうも弓装備キャラは装備できないっぽい?

・バグ
アカサ村の武具屋の技術屋で橙が全技術を習得できてしまう。装備できない弓とか銃とかの技術も習得できるのでさすがにバグかと・・・

とりあえず確認

返信が遅くなりました。
不明な点があるので、修正は後日にします。

>ヘイズルさん
>「骨付き肉」は見つかりません…
レイアーク(街)、レイアーク城、エッケ村に合計三つあります。
序盤でも取れるので、怪しいところを調べましょう。


>とおりすがり さん
ありがとうございます。確認したところ、おっしゃる通りでした。
最初の依頼後に一度でも話しかけていないとyuukiさんと同じ状態になってしまいます。
魔法を買わない人はいないと思っていたのでうっかり見逃していました。
修正する前にyuukiさんに確認しておきたいのですが、最初の依頼後に話しかけましたか?
もし違うなら他の原因だと思うので、そちらも修正しておきたいです。


>鈴菜さん
物語はどこまで進んでいますか?
鈴仙のフラグが立っている、あるいは山のボスを倒した直後ですと鈴仙はいません。
なので、とりあえず紫と会う所まで話を進めれば解決するかもしれません。


>noelさん
>クロスボウが一部のキャラが装備できない。どうも弓装備キャラは装備できないっぽい?
>橙が全特技を習得できてしまう。
報告ありがとうございます。
設定ミスでしたので修正しておきます。

No title

ミスティアの好感度を上げても修正プログラムがもらえないんですがバグでしょうか?
2.02です。

ミスティアの好感度について

>ミスティアの好感度を上げても修正プログラムがもらえないんですがバグでしょうか?
仕様となります。代わりの物が貰えるようになっているはずです。
それを装備すると戦闘中の立ち絵が変わります。

No title

好感度10まで上げても、なにも貰えませんでした。
何か条件でもあるのでしょうか?

補足

>好感度10まで上げても、なにも貰えませんでした。
>何か条件でもあるのでしょうか?
説明が足りませんでした。
ミスティアから貰える物は、その特性上ラストダンジョンへ行けるようになってから
入手できるようになっています。
なので、そこまで進めてから話しかけるのが条件になります。

No title

返信ありがとうございます。
のんびり進めるとします。

バグかわからないですが

1、アカサの町の家から紫と藍がいる場所に魔方陣で飛ぶ
2、すぐAを押して仲間と会話すると、会話がループして終わらず、ゲームを落とすしかなくなる

補足:すぐボタンを押した場合のみ発生する

No title

こんにちは、アドバイス有り難うございます。魔法薬の材料2のクエストの件ですが、前のセーブファイルに戻って魔法の素質が~という会話をしたら、その後進める事が出来ました。今後も制作がんばって下さい。

修正しました

バグ報告ありがとうございます。
■最初の依頼後、ドラキュリアス話しかけずに物語を進めると薬の依頼2で進めない
■クロスボウを一部のキャラが装備できない
■橙が全特技を習得できてしまう
■家から紫と藍がいる場所に魔方陣で飛んだ瞬間に仲間と会話するとループする
以上の点を修正しました。

>yuukiさん
やはり、それが原因でしたか。ご迷惑をおかけしました。
今後も頑張ります。

最近はあまり新作に手を付けられていませんが来週には
何かしらのお知らせをしたいと思います。

No title

修正箇所(ver2.03)でこいしのスキルが
エンカウント半減から無効になったと書かれていますが
エンカウントします

No title

レミリアが仲間になるイベントが発生しません。
最新verをDLしたのですが。

横から失礼
こいしは先頭の四人の中に入れていないとスキルの効果は無いと思われます

こいしとレミリアについて

■こいしのスキル、エンカウント無効について
先に答えている方の通りで、先頭の4人の中にこいしを入れていないと
効果が発揮されないようになっています。説明不足ですみません。

■レミリアが仲間になるイベントが発生しません。
レミリアを仲間にするにはアカサの依頼「ヴァンパイアハンター」をクリアする必要があります。
出現条件にレイアークの依頼「七色宝蓮華を探して」をクリアがありますが
この依頼は先にフランと会話することが出現条件の一つなので
もしフランと会話していなければ仲間にできません。
フランと会話していれば、物語の進行と共に依頼が出現して行くはずです。

ちなみにフランが仲間にいる場合、フランの好感度を上げれば終盤で仲間になります。

No title

こんばんは
東方現真機を楽しくプレイさせて頂いています
質問なのですが

1 ギアとオルドは牢獄から脱出後何処に行ったのですか?ギアの兄(名前忘れました)共々会えるのですか?

2空亡の下の図鑑ナンバー77が見つからないのですが何処にいるのでしょうか?

質問について

プレイありがとうございます。

>1 ギアとオルドは牢獄から脱出後何処に行ったのですか?
一応、兄を探しに行って行方不明ということになります。
裏話的なことを言えばラスボスの時に登場する予定でしたが
オリジナルキャラがでしゃばり過ぎるのも変だと思って没になりました。

>2空亡の下の図鑑ナンバー77が見つからないのですが何処にいるのでしょうか?
実はフィールドマップに出現します。
序盤から行ける所で出現したら強さ的に困るので、終盤から行ける場所に出ます。
ちなみに平野には出ないので、木というか森の所をうろつくと……。

No title

返信ありがとうございました!
ギア達なんていなかった・・・
フィールドマップは予想外でした・・・早速探してみます!ありがとうございました!

No title

こんばんは
東方現真機は本当に面白いです。

一つ質問なのですが
暗黒竜のクエストはどうやって完成させたの?一応地、水、風、炎の精霊は倒しただけど。

暗黒竜の依頼について

楽しんで頂けて幸いです。

>暗黒竜のクエストはどうやって完成させたの?
>一応地、水、風、炎の精霊は倒しただけど。

「依頼のクリア方法の質問」ということで良いんですよね?
作り方の質問に見えたので。
とりあえず全ての精霊を倒したらラスボスの所にある、あれを調べてください。

No title

どうも、2.03で楽しませてもらってます。エラーが出てしまったので報告を
クリアデータを引き継いではじめから初めて最初にエンカウントした際に
スクリプト '合体技' の 473 行目で NoMethodError が発生しました。
と出てしまい強制終了して進められなくなってしまいます。

修正しました

>クリアデータを引き継いではじめから初めて最初にエンカウントした際に
>スクリプト '合体技' の 473 行目で NoMethodError が発生しました。
>と出てしまい強制終了して進められなくなってしまいます。
修正しましたので最新版にてクリアデータをお試しください。
試した限りでは問題ないと思います。

暗黒竜の依頼について

こんばんわ
返信ありがとうございます!
すみません、質問のかた間違いました。
次作は楽しみです!

No title

ver 2.03にて開始、クリアしました。以下感想です。
装備による強化はどのキャラも使いようがあるという点で
とても面白い試みだったと思います。新キャラ開拓に向いたシステムですね。
イベント面では交渉クエストと現真異変のまとめに感心しきりでした。
交渉力のような表現が難しい能力について、あのように具体化できるのはすごいです。

次回作等のために気になった点も挙げておくと、真エンドでしょうか。
伏線がずっとあった伝承の話ではなく、
突然出てきた「○○かった?」という問いに収束していくのはやや肩すかし感がありました。

少しでも今後の参考になれば幸いです。

ありがとうございます

>次作は楽しみです!
期待に応えられるようがんばります!

>名無しさん
まずプレイと、そして詳しい感想ありがとうございます。
物語の終わらせ方が少し苦手なのは否めません。
無駄に壮大になるか、味気なくなるかの両極になりがちで
冗長な所をどうにか抑えると後者になってしまうようです。
ちゃんと最後までプロットを組まないという悪癖もありますが
今後の作品では改善していきたいと思います。

No title

こんばんは
東方現真機を楽しくプレイさせて頂いています
質問なのですが
クエスト「姉さんを探して」でメルランが出てきません
ルナサが城のピアノを弾いて出たので
他で同じことをしたのですが出てきません
バグなのかそうでないのかわからないで
質問してみました

メルランの居場所について

>はぐれ初見さん
ピアノは港町ターナの酒場にもありますが
そちらは試しましたか?

No title

無事メルランを見つけました
ありがとうございます!

No title

既に言われていたらすみません
思い槍っていう装備を装備すると友情の一撃と言う技が使えるようになるはずですが実際に戦闘で使おうとすると使用不可になってます

ありがとうございます

>未確認飛行物体さん
報告ありがとうございます。
確認したところ、スキルの設定に誤りがありました。
次の更新時に修正しておきます。

No title

お疲れ様です。
BGMのまとめをアップしました。
諸事情により「始まりの丘」はゲーム中とサウンドが異なっていますが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23606049

以上ご報告でした。

お疲れ様です

>sivaさん
お疲れさまです。それから報告ありがとうございます。
勝手ながら動画へのリンクを、当記事に貼らせて頂きました。
それと今さらですが「スピークロウ」へのリンクもトップ記事に貼らせて頂きました。
今まで失念しておりすみません。
これからも頑張ってください。

No title

レティは後半になると仲間にはならないのでしょうか?
秘石探しの段階で条件をしっtので大聖堂にいったのですが
すでにいませんでした

No title

幽々子について質問なんですが
紫とあった後ならいつでも仲間に出来るって書いてありますよね
隠し階段は検討付いてるので幽々子が出現する場所だけ教えてもらえませんか?

返信が遅くなりました。

返信が遅くなりました。

>はぐれ初見さん
>レティは後半になると仲間にはならないのでしょうか?
現在ではレティを含め、何人かはそのようになっています。


>確認飛行物体さん
>幽々子について質問なんですが
>紫とあった後ならいつでも仲間に出来るって書いてありますよね
>隠し階段は検討付いてるので幽々子が出現する場所だけ教えてもらえませんか?
正確には、妖夢をギルドに入れなかった場合の妖夢のことですね。
幽々子も同じなので間違いではありませんが。
とりあえずレイアークの食料屋に行ってみてください。

No title

どうも物体です
ヨミを倒していろいろやってるんですが
暗黒竜のクエストが出ないんです
出し方ってなんですかね?
闇の秘石と光の伏魔殿はクリアしてます

補足

上の補足で一応ラスダンの隠しボスも倒してますし
ゆかりも仲間にしてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

依頼について

>未確認飛行物体さん
>暗黒竜のクエストが出ないんです
レイアーク城の玉座の左上の方は行きましたか?
兵が邪魔をしますが、気付かれ難くなれば……

それからバグ報告ありがとうございます。
今夜にでも修正版を上げます。
その他にも少し仕様変更するかもです。

最新版を上げました。

ver2.05を上げました。
それとver1.16の方は近い内に廃止することにしました。

■「思い槍」のスキル「有情の一撃」が使用できない。
■橙のプロフィール下段「水ダメージ2倍。.」と余計なピリオドが付いている
■すごいがらくたが使用可能&アイテム欄にある
■がらくた、空亡の殻が使用可能
修正しました。

■レティが物語の終盤になると仲間にできなくなるのを変更。
期限を無くしました。

No title

最後のクエストまで終わらせてクリアしました、楽しかったです。
プレイしてていろいろ思ったことを

クリア後に、自分が手に入れたものだけでいいので
最強武器、合体技、仲間の入手条件を載せてくれると嬉しかったです
(特に最強武器のほうは条件を満たしてしまうと条件が見れなくなるので)
終盤ぐらいには食料はプロセスチーズより上のものを
どこかで売って欲しかったです
(食料1000入手のアイテムはいくつか拾えるのですが)

非売品の両手武器(刀弓銃)が結構片手で持ててしまうのは仕様ですか?
イメージ的に両手持ちじゃなくてもおかしくはない武器もありますが
(一部のキャラの最強武器など)

光や闇のダンジョンの篝火で食料を使っても反応しません
(袋には5万以上ありました)

セテ村に
「火がつかない、もっと特別な火があれば……」
みたいなことを言ってる男の人がいますがあれはどうすればいいのでしょう?
全員の好感度10状態で再度話しかけてみましたが何もイベント起こらず……。

長文失礼しました。

ありがとうございます

プレイして頂いてありがとうございます。
少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。

>クリア後に、自分が手に入れたものだけでいいので
>最強武器、合体技、仲間の入手条件を載せてくれると嬉しかったです
>(特に最強武器のほうは条件を満たしてしまうと条件が見れなくなるので)
最強武器の入手条件は入手前に分かるだけで十分だと思ったのですが必要でしょうか。
仲間も、仲間にしていない者に関してはクリア後にヒントが出ますが。

ただ合体技の場所は、やはり分かりにくかったですね。
ゲーム中で説明するにも情報量が多くてちょっと面倒なので
後ほど、このブログにて公開してしまおうと思います。
(攻略wikiにあった方がみんな見るかな。誰か転載してください)

他の事については設定ミスやバグだったので今夜にでも修正版を上げます。

No title

忠犬って結局何か意味あったんでしょうか?ただのモブ?
それと忘れてたバグ?報告です

・小町の依頼を終えたあとも港の男の人が赤い髪の女は……と言う
・王女が帰ってきても道化師が王女が帰ってきてない…とセリフが変わらない(仕様?)
・クロスボウを買ってもお金が減らない

「このキャラの最強武器の開放条件って結局一体何だったんだ?」となったり
(好感度ではないほうの条件がよく分からないから
 好感度を上げて条件見ようと思ったら、その条件は実は満たしてて
 そのまま武器入手する=結局その条件分からないままとか)

「このキャラの最強武器の開放条件って何だったっけ?」
と思うことが結構あったのですが条件を見るためには
ラスダンのあれを条件満たさないうち(最強武器が取れない間)に
入手して見る必要があって、気づいたときには手遅れだったので……。

手に入るなら問題はないのではないか、といわれればそれまでなのですが

No title

こんばんは
東方現真機を楽しくプレイさせて頂いています

不具合の報告です。依頼で腕試しを受けてるのですが、キャンセルすることも進めることも出来なくなりました。
多分依頼を受けたままアカサ村襲撃をクリアしたから?
Ver2.05です。

修正版を上げました

■終盤ぐらいには食料はプロセスチーズより上のものをどこかで売って欲しかったです
食料の「アルテマブレッド」を隠しショップにて販売するようにしました。

■非売品の両手武器(刀弓銃)が結構片手で持ててしまうのは仕様ですか?
設定ミスです。修正しました。

■光や闇のダンジョンの篝火で食料を使っても反応しません
パーティが51人以上いると休憩できないバグがあったので修正しました。

■小町の依頼を終えたあとも港の男の人が赤い髪の女は……と言う
■王女が帰ってきても道化師が王女が帰ってきてない…とセリフが変わらない
■クロスボウを買ってもお金が減らない
修正しました。

>セテ村に「火がつかない、もっと特別な火があれば……」
>みたいなことを言ってる男の人がいますがあれはどうすればいいのでしょう?
すみません、イベントを用意するつもりでいたのを忘れていました。
というわけで、お空がいる状態でたき火を調べるとイベントが発生するようになりました。

>忠犬って結局何か意味あったんでしょうか?ただのモブ?
こちらは特に何もありません。飼い主を待ってる犬です。

各キャラの最強武器の取得方法に関しては
やはり情報量の多さからゲーム中で説明するのは少し手間がかかりすぎるので
攻略情報として合体技と同様にブログ内で公開することにします。
ゲームの公開からもうすぐ一カ月が経つので、それくらいは良いかなと。
仲間にする方法に関してはヒントだけの公開にします。


>醤油さん
>依頼で腕試しをキャンセルすることも進めることも出来なくなりました。
プレイして頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、物語を進めたため依頼が消失し
その影響で依頼を受けた状態を解除できなくなってしまうようです。
ひとまずアカサの自宅にある魔法陣から依頼をキャンセルできるようにしました。
とりあえずは、それで問題ないと思われます。

質問と誤字報告です

まずは見かけた誤字報告から。
魔物図鑑の暗黒竜の説明のところで、「そこに意思も目手も無い。」と書かれていますが、これは目的の誤字だと思います。
それと、同じく魔物図鑑のイラストなんですが、妖夢の影と魔理沙の影が左に寄りすぎていて見きれてしまっています。

次に質問なんですが、アカサ村の一番最後の依頼の発生条件はなんなんでしょうか? 恐らくエリクとエトラのイベントを見逃してしまったので小悪魔とパチュリーが仲間にならなかったためだと思うのですが、これはあっていますか?

それと、現真機の攻略動画(おそらくゆっくり実況)を作りたいと思っているのですが、作ってもよろしいでしょうか?

ありがとうございます

>OTTさん
誤字の報告ありがとうございます。
緊急性は低いので後回しになりますが修正します。
魔物図鑑については、ちょっとどうしようも無いです。
図鑑の方で個別に位置を設定できないので実際の戦闘画面で位置を動かす必要があり
しかし見て分かる通り動かすワケにはいかないので……仕様となります。

最後の依頼の発生条件は、レイアークも含む全ての依頼をクリアすることです。
ちなみに「盗賊の討伐」は「ぬえ」を助けてもクリア扱いになります。
他に「こころ」や「魔理沙」も結果的に仲間にならずともクリア扱いになります。

動画に関しては特に問題はありません。(むしろ嬉しい)
ご自由にやっちゃってください。

No title

回答ありがとうございます。

動画のほうですが、まだ分かってない部分がちょっと多いのでけっこう時間かかるかもしれません。
とりあえずあと二三周して攻略ルート確立させます。

あと動画作成やるの初めてなんでクオリティは期待しないでください(笑)

No title

質問というよりむしろ確認になります。
村襲撃より前にみすちーから八目鰻を買わないとフラグが折れるようになっている気がしますが、あっていますか。

みすちーについて

>サイクロンさん
>村襲撃より前にみすちーから八目鰻を買わないと
>フラグが折れるようになっている気がしますが、あっていますか。
村というか、アカサの町ですね。その通りです。
レイアークに移動していれば襲撃後でも仲間にできますが
移動前にそこまで物語を進めると仲間にできなくなります。
これは同じ町にいる大妖精やリグルも同様です。

けーねだけねー

現真機がっつりと楽しませていただきました。
(5周+図鑑100%+全キャラ装備開放)
ところで、固有装備で気になったのですが、
慧音の装備だけHP補正がないのは仕様ですか?(Ver2.06
(もし仕様ならすいません)

No title

交渉上手の攻略法についてヒントを・・・

No title

風の迷宮の進み方がわかりません。
風が吹き荒れるといわれても特に飛べるわけでもなく
自由に動く扉2つの開け閉めで4通り試しましたがうまくいきません。
ヒントだけでもいただけないでしょうか?

ヒントというか答え

>ハゲの黒い人さん
>慧音の装備だけHP補正がないのは仕様ですか?
楽しんで頂けて幸いです。
設定ミスでしたので修正します。報告ありがとうございます。


>交渉上手の攻略法についてヒントを・・・
てゐは仲間にいますか?


>ハリさん
>風の迷宮の進み方がわかりません。
>風が吹き荒れるといわれても特に飛べるわけでもなく
>自由に動く扉2つの開け閉めで4通り試しましたがうまくいきません。
文章から察するに地下1階のところでしょうか。
一度開けたら動かない扉は開けっぱなしで大丈夫なので
残った二つの扉を閉めましょう。
その状態で1階に行き、左上と右上の扉を閉めて中央下の扉を開けます。
そして出口へ向かうと……。

修正しました

■魔物図鑑「暗黒竜」の説明文に誤字。
■「エビルアイ」にライブラを使った際に「光」に耐性があると出るが実際は弱点。
■慧音の最強武器を装備しても慧音のHPが上がらない。
以上を修正しました。

バグ?

ver2.07でプレイさせてもらってます
難易度がそこそこ高くて楽しいゲームです

ところでバグなのか仕様なのか、魔物図鑑を眺めていて気付いたのですが、妖夢の影のグラフィックが完全にはみ出しているのですが・・・
これは仕様でしょうか?

どうでも良さそうなこと書いてすみません

残念ながら

>ぷれいや さん
>難易度がそこそこ高くて楽しいゲームです
>妖夢の影のグラフィックが完全にはみ出しているのですが・・・
>これは仕様でしょうか
楽しんで頂けて幸いです。
少し前にも同様の質問を頂きましたが、仕様となります。
というのも魔物図鑑の方の仕様でグラフィックの位置は実際の戦闘画面と連動する形でして
動かすと色々とおかしな事になってしまうので、それで妥協するしか無かったのです。

画像をどうしても見たいという方は「シアンのゆりかご」様の二次創作の所に
数多くの素晴らしい作品が展示されていますので、そちらでご覧いただけます。

No title

アイテムの並び替えか戦闘時のパーティ編成をすると
スクリプト'パーティ編成'の127行目でnomothoderrorが発生しました。と出て強制終了してしまいます。

支障はない?

Ver.2.07から新規で始めたのですがニューゲームから始め最初のOPを飛ばさないで始めたところすぐに
スプリクト`ステータス拡張'の106行目でSyntaxErrorが発生しました。
unexpeted tIDENTFIER, expecting']'
...********
の様な文が出てきた後横にスライドして消えます。
もしほかにダウンロードしなければならないものなどがあればお手数ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

アイテムの並び替えか戦闘時のパーティ編成をすると
スクリプト'パーティ編成'の127行目でnomothoderrorが発生しました。と出て強制終了してしまいます。

色々試してみた結果1~4のキャラの内、三人外して再度設定しようとすると発生するみたいです。
ちなみにver2.07です。

やっぱり紛らわしいですね

>名無しさん
そのあと普通にプレイできていれば問題ありません。
つまりはただの演出です。紛らわしくてすみません。少し修正します。

>アイテムの並び替えか戦闘時のパーティ編成をすると
>スクリプト'パーティ編成'の127行目でnomothoderrorが発生しました。と出て強制終了してしまいます。
>色々試してみた結果1~4のキャラの内、三人外して再度設定しようとすると発生するみたいです。
こちらでも確認し、スクリプトを配布している作者様に報告しました。
ひとまずアイテム「並び替え」と戦闘中のパーティ編成は
順番を入れ替える為だけに使用して頂ければプレイに影響はないと思われます。
……というか、そんな編成が出来ることを初めて知りました。

No title

確認ありがとうございます。
アリスを仲間にするのにパーティを主人公1人にするとあったので
どうすれば外せるのか色々試してそうなりました。
実はセーブしてしまったのでまた最初からやり直す事にします。

まさかの方法

>アリスを仲間にするのにパーティを主人公1人にするとあったので
>どうすれば外せるのか色々試してそうなりました。
想定としてはギルド宿舎に預けるというものでしたが、
その発想力に脱帽です。

>実はセーブしてしまったのでまた最初からやり直す事にします。
お手数をおかけしてすみません。

諏訪子について

東方現真機を楽しく遊ばせていただいております。
気になったのですが~人目にいるとき能力上昇という能力ですが
慧音やこころはアイコンが出ますが諏訪子にアイコンがでません。
実際に能力は上がっているのでしょうか?

修正しました

>ケロケロさん
>東方現真機を楽しく遊ばせていただいております。
>気になったのですが~人目にいるとき能力上昇という能力ですが
>慧音やこころはアイコンが出ますが諏訪子にアイコンがでません。
>実際に能力は上がっているのでしょうか?
プレイありがとうございます。楽しんで頂けて幸いです。
諏訪子のスキルに関して、以前も報告を頂いて修正した……はずなのですが
改めて確認したら修正されていませんでした。
ちょっと自分でも意味が分かりませんが、今度こそは修正されているはずです。
報告ありがとうございます。

■諏訪子のスキルが機能していない。
修正したと思っていたら修正していなかった。何が起きたのかわからねえと思うが俺にも(ry

■OPにエラーが出る。
演出が紛らわしいので少し変えました。

■アイテムの「入れ替え」、戦闘中の「パーティ編成」でエラーが起きる。
修正されました。

紫のプレゼント・・・?

新バージョンにて3周目を始めさせていただきました

で、結局わからないのですが、冒頭で藍様が言っている『紫からのプレゼント』とは一体どこにあるんでしょう?
空白部分の文字数的に、そんな長い名前のものってわけではないのでしょうが・・・

遅くなりました

>ぷれいやさん
>新バージョンにて3周目を始めさせていただきました
>で、結局わからないのですが、冒頭で藍様が言っている『紫からのプレゼント』とは一体どこにあるんでしょう?
>空白部分の文字数的に、そんな長い名前のものってわけではないのでしょうが・・・
返信が遅くなりました。
まずはプレイして頂きありがとうございます。
あれが何かと言えば後に魔理沙から受け取る「フラグ」という事になります。
元々はゲーム開始時にも入手でき、境界へ行けてしまう予定だったのですが
最終的に没となってしまい、現在の形になっています。

それとは別にゲーム開始時にハートの器を入手できたりしますが
これは好感度の引き継ぎが出来なかった以前のverで用意していた「おまけ」です。

お答えありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございます

私の読みでは、この段階でどこかにフラグがあって、それに気づかないから魔理沙からもらうことになっていたんだろうなと思い、早く某所に行きたいがために探し回ってましたw

ボツネタになってたんですねぇ
確かに一週目プレイで、気付いた人が某所にいきなりいってもちんぷんかんぷんでしょうし、妥当なんでしょうね・・・
ちょっぴり残念ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません

>ゲームを始めて「「OPを飛ばしますか」で「いいえ」を選ぶと
>スクリプトステータスの106行目がなんちゃらというエラーっぽい
>メッセージが出てそのままプレイを続けると文章が正しく表示されません。
よく頂く質問ですが、それは演出です。すみません。
紛らわしいので最新版のver2.08では「スクリプトステータス~」とは
表示されないように修正していますので、改めてダウンロードお願いします。

こんばんは。
東方現真機楽しくプレイしてます。
盗賊の討伐の依頼のアジトの場所がわからないので、ヒントを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

ヒント

>おしるこ さん
>東方現真機楽しくプレイしてます。
>盗賊の討伐の依頼のアジトの場所がわからないので、ヒントを教えてほしいです。
プレイして頂きありがとうございます。
依頼については、町の中を探しまわると怪しい人がいるはずです。
近付いてみましょう。

質問3つです。

1・レイアークの依頼16(深淵より来たるもの?)の出現条件をヒントだけでもおしえていただけませんか?
深淵なので闇の深淵辺りかと思ったのですが特に見つからず・・・
2・アクドイが光の精霊の像を持っているのは何か意味があるのでしょうか?
3・空亡のBGMがマップのものから変化しないのは仕様でしょうか?

回答です

>ぷよぷよ さん
>1・レイアークの依頼16(深淵より来たるもの?)の出現条件をヒントだけでもおしえていただけませんか?
>深淵なので闇の深淵辺りかと思ったのですが特に見つからず・・・
レイアークの依頼16というと「名状し難い魔物」ですね。
深淵とかは特に関係ないはずですが……。
これの条件は「藍を仲間にする」「影を倒す」ことです。

>2・アクドイが光の精霊の像を持っているのは何か意味があるのでしょうか?
作中では詳しく語っていませんが、昔ギルドに依頼して盗んだ物です。
似たような事で儲けて多くの恨みを買っています。

>3・空亡のBGMがマップのものから変化しないのは仕様でしょうか?
これは仕様ですね。
激しい曲とかよりも、そのまま戦闘に入る方が雰囲気が出ている気がしたので。

No title

面白そうで始めたのですが、地喰龍戦後にエラーが出てゲームが強制終了されてしまいました
バグだと思いますので対応お願いします

エラーについて

>面白そうで始めたのですが、地喰龍戦後にエラーが出てゲームが強制終了されてしまいました
>バグだと思いますので対応お願いします
プレイして頂きありがとうございます。
私の方で問題の箇所をプレイしたところエラーが起きませんでした。
そこに行くまでの何らかの行動が原因かも知れませんが
再現できない事には対処も難しいので、詳しい状況を教えて貰えませんか?
エラーが出るタイミングや、エラー時のメッセージなどが分かれば
対処もしやすくなります。

100%攻略にならない?

度々失礼します

最新バージョンでのプレイをさせていただいております
4週目も終り、すべての要素を攻略したと思うのですが、何かが足りてないようです

・魔物図鑑の『???』をすべて埋めているのに100%にならない
・仲間もすべて集め、固有武器もすべて獲得してクリアしても紫に「まだ仲間にしていないキャラがいる」といわれる

倒してない魔物と見つけてない仲間がいるのでしょうか・・・?
ラスボス攻略後に誰かが追加されているのでしょうか・・・?

図鑑についてとか

>ぷれいや さん
そこまでプレイして頂いてありがとうございます。

>・魔物図鑑の『???』をすべて埋めているのに100%にならない
原因は不明ですが、とりあえず魔物は全部で145体だけです。
考えられる原因としては出会っただけで倒していない魔物がいるのかもです。
詳細なデータが表示されていれば倒したことになっていますので
ご確認をお願いします。
もしかしたら周回システムとの併用による不具合かも知れませんが……。


>・仲間もすべて集め、固有武器もすべて獲得してクリアしても
>紫に「まだ仲間にしていないキャラがいる」といわれる
もしかしてクリア後の紫のセリフでしょうか?
あれは仲間にしていないキャラがいたらヒントを教えてくれる、というだけで
まだ仲間にしていないキャラがいるわけではありません。
なので主人公を入れて52人いれば、全キャラが仲間になっています。
紛らわしくてすみません。

No title

初めましてこんばんは、東方現真機楽しませていただいております。
それで少し質問なのですが、シルクレアのギルドへの加入はどうすれば良いのでしょうか?
それと全キャラ仲間に入れることは可能なのでしょうか?(進め方次第で、入ることのないキャラはいるのか?)
よろしくお願い致します!

ありがとう

お騒がせしました

土鬼を倒してると思ったら逃げていたみたいで、名前だけ登録された状況だったようでして、いま倒して無事に100%になりました
仲間の人数も52人なのを確認しました

クエストも全種類クリアしているので、これで無事に完全クリアを迎えることができました
数々のご助言やご意見ありがとうございます

プレイありがとうございます

>名無し☆さん
>初めましてこんばんは、東方現真機楽しませていただいております。
>少し質問なのですが、シルクレアのギルドへの加入はどうすれば良いのでしょうか?
>それと全キャラ仲間に入れることは可能なのでしょうか?
プレイして頂きありがとうございます。楽しんで頂けて幸いです。
リア(シルクレア)のギルドへの加入は、その時期になったら話しかけるだけでOKです。
キャラは失敗すると仲間にならない事もありますが、
間違えなければ全キャラを仲間にできます。
とりあえず依頼は早めにクリアしておくと良いでしょう。
他に、物語が進むたびにモブの話す事が変わったりするのでマメに見て回ると良いです。


>ぷれいや さん
解決したようで何よりです。
改めて、そこまでプレイして頂きありがとうございました。
製作者冥利に尽きます。

回答ありがとうございます!

質問の件、回答ありがとうございました!
すみませんがまた良くわからないところがあったので、お尋ねします。
シルクレアはアカサ村の広場のところにいたので、加入の方は出来たのですが、その後、ストーリーの方を進めていき、妖夢を入れるということは可能でしょうか?
もう一つ、ドラキュリアスの二つ目の依頼はどうすれば良いのでしょうか?
長文すみません、助言の方よろしくお願いいたします!

ヒント

>名無し☆ さん
>シルクレアはアカサ村の広場のところにいたので、加入の方は出来たのですが、
>その後、ストーリーの方を進めていき、妖夢を入れるということは可能でしょうか?
シルクレアをギルドに入れた場合、妖夢は終盤頃に仲間にできます。

>もう一つ、ドラキュリアスの二つ目の依頼はどうすれば良いのでしょうか?
依頼を受けて詳しい話を聞いたら、あっちこっちに行って見てください。
どこかに必要な物があるので、それを見つけるだけです。
ダンジョンには無いのでご安心を。

No title

ドラキュリアスの依頼のことですが、やっぱり良くわかりませんでした。
もう少しだけ、助言をいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

無事に終わりました。

ドラキュリアスの以来は、石像とか調べてたらなんとか終わりました!
助言の方ありがとうございました。

No title

東方現真機面白いですね。楽しく遊ばせてもらってます。

ただ、主人公が弱くて戦闘メンバーから外してるのですが、2~4人目しか(1人目はダメ)イベントに絡まない所を見ると1人目は主人公を想定してたりしますか?
もしそうなら、回復だけでなく他の魔法、攻撃はダメでもせめて支援くらいはさせて欲しいです。
それと戦闘メンバーでなくともパーティに居れば会話に参加するようには出来ないでしょうか?重要な内容は言わないみたいですが、やはり全ての会話を聞きたいので…

それと現状見つけているバグ?です。
・華扇にトゲトゲナックルが装備できない
・蟲王の弱点がライブラでは炎になっている(倒せてないので図鑑は未確認ですが、炎ではダメージ変わりません)

No title

またまたお尋ねいたします、何度もすみません。
早苗の加入についてなのですが、最初港町で話しかけ、その後、アカサの村長宅前で会話、それで、諏訪子の場所教え、その後、ウックス山頂で、神奈子との会話をしたのですが、今度は早苗が出てきません。
どこかで多分ずれてしまったのかもしれませんが、助言をお願いしたいです。

回答

>東方現真機面白いですね。楽しく遊ばせてもらってます。
>ただ、主人公が弱くて戦闘メンバーから外してるのですが、2~4人目しか(1人目はダメ)
>イベントに絡まない所を見ると1人目は主人公を想定してたりしますか?
>もしそうなら、回復だけでなく他の魔法、攻撃はダメでもせめて支援くらいは
>させて欲しいです。
楽しんで頂けて何よりです。
主人公の弱さは承知していますが回復専門なので他のスキルを使わせる予定はありません。
会話に1人目が反応しないのはおっしゃる通り
そこに主人公がいることを想定していたからです。(元がドラクエのあれだったので)
途中から1人目も反応した方がいいかとは思っていましたが既にかなり作っており
後から追加するのも時間的に辛かったのでそのようになっています。

>それと戦闘メンバーでなくともパーティに居れば会話に参加するようには
>出来ないでしょうか?
控えメンバーも、ということでしょうか?
そうすると何十人も続けて話すことになるので逆に邪魔になりかねないのと
その形にするには時間がかかってしまうことから出来ないと答えさせて頂きます。
結果的に色々と不便になってしまったかも知れないことをお詫び申し上げます。


>・華扇にトゲトゲナックルが装備できない
最強武器は拳系ですが、華扇はそれ以外の拳系の武器を装備できない仕様です。
(キャラ設定を確認しつつ)

>・蟲王の弱点がライブラでは炎になっている
ライブラの表示が間違っていました。正しくは光が弱点です。
一体一体番号で指定しているため、他にも間違いがあるかもです。



>名無し☆さん
>早苗の加入についてなのですが
早苗に諏訪子の居場所を教えた後、また諏訪子がいた場所に行ってみてください。
その後、神奈子と話して移動したら、アカサの町にいる早苗さんと話しましょう。

難問過ぎる。

光の伏魔殿に行けない、と言うより
南3 西7 北5 東?

これ、王都レイアークにある異世界の勇者像からにせよ
大聖堂内の異世界の勇者像から始めるにせよ、
どちらも左側すぐ壁で、どうやっても七歩なんて進めない。

No title

>匿名希望0さん
>光の伏魔殿に行けない、と言うより
>南3 西7 北5 東?
>これ、王都レイアークにある異世界の勇者像からにせよ
>大聖堂内の異世界の勇者像から始めるにせよ、
>どちらも左側すぐ壁で、どうやっても七歩なんて進めない。
まず大聖堂側の像が正解です。
西へ7歩進む前に、南へ3歩進めば西側に壁は無いはずですが、
もし南へ3歩進めないなら、開始地点が違います。

横入りごめんなさい

主人公を戦闘で活躍させたいなら、メガ級の魔法を使用できる杖を探すといいかも
火力はちょっと弱いレベルだけど、メイン回復・サブウエポンの主人公として、攻防の立ち回りができるようになる

杖にMP使わないし、回復のみにMP使えると考えると、いろいろ役目の多いこあと差別化できるかも

面白かったです

寄り道大好きの私としては 脇が多彩なのが特によかったです
Lvが上がらないというのがココまでハマリ 楽しめる物とは思いませんでした
今後も応援してますので 頑張っていただきたいです。

バンパイアハンター・土の洞窟にて

細部まで丁寧に作り込まれてて素晴らしいゲームでした。ついついのめり込むように図鑑&仲間&最終武器コンプまでプレイさせて頂きました。とても面白かったです。

早速ですが、バグ?の報告です。

バンパイアハンターのイベントですが、洞窟に入ってレミリアの会話が始まってるのに、何故か画面が動かせてしまいます。

そして、会話の最中にうっかりマップから出ると復帰不可能になります。(透明主人公状態)


コメントはほとんど読まずに書いてしまっているので、報告が重複していたら削除して下さい。失礼いたしました。

ありがとうございます

>雅さん
>今後も応援してますので 頑張っていただきたいです。
プレイして頂き、そして応援して頂きありがとうございます。
一言の応援が、私のやる気に繋がっております。

>Hikari Bright さん
>図鑑&仲間&最終武器コンプまでプレイさせて頂きました。
>とても面白かったです。
そこまでプレイして頂けて作者冥利に尽きます。
私としましても、楽しんで頂けたなら幸いです。

バグについては確認しました。
作り始めの頃に用意したイベントだったので、
今では考えられない頭の悪い作り方が原因でした。
現在はちょっと手が回らないので、後ほど修正します。
報告ありがとうございました。

No title

楽しいゲーム作って 頂き ありがとうございます。

ゆっくり まったりと 遊ばせて貰ってます。


バグなのか フラグ不足なのか 解りませんが。 教えて頂けたら嬉しいです。


ぬえを仲間にする条件で。 アクドイのイベントをこなして 何かの種を手に入れ そのあと  アサカ村襲撃後のウッティ山の山頂でぬえを倒すクエストまで発生まで できました。


ウッティ山の 山頂に ぬえが 居なくて 光ってる所を調べると 何かが足りないと 表示されるんですが・・・・・


これは バグなのか なにか フラグを忘れたのか どちらなのでしょうか? 一応 wiki見て 攻略してきたので フラグ忘れは無いと 思うんですが・・・・・



申し訳ございません

ただの 見落としでした(ノД`)

頂上の所に ぬえの魔物いました (汗


上の光ってるのは合成技か何かでしょうかね? ややこしいって思いましたw


次回作楽しみにしてるので がんばって下さい

No title

東方現真機、楽しくプレイさせて頂きました。
いくつか気になった点があったのでご報告を。
既出、仕様、勘違いでしたらすみません。バージョンは2.08です。

・輝夜の説明文で最後の文に「。」が2つある。
・天子の説明文「現在では人間に役立つことしていたりする」とあるが、「を」が抜けている。
・レイアーク城2階、王様のいる所で床の表示が段差になっている部分。絨毯がある所とそうでない所に見えない壁がある。
・レイアーク城1階、右上の厨房と思しき所にいるメイドのセリフが姫帰還後も変化しない。内容が内容だけに少し気になる。
・地の墳墓地下2階から最深部への階段のアイコンがおかしい。具体的には、下った先が上りではなく下りのまま。
・風の迷宮で風に飛ばされるたびに移動速度が元に戻る。
・戦闘において、逃げるを選択して失敗した場合、早送りができなくなる。
・クリア後のスタッフロールで「thank you fore playing」とあるが、「fore」ではなく「for」だと思われる。

今後の作品も期待しています!

ありがとうございます

>東方LOVEさん
>楽しいゲーム作って 頂き ありがとうございます。
新作の方に集中していて返信が遅くなりました。
こちらこそプレイして頂き、ありがとうございます。
楽しんで貰えれば幸いです。

>たいやき さん
>東方現真機、楽しくプレイさせて頂きました。
プレイと、そしてバグ報告ありがとうございます。
バグについては、以前に報告を頂いて忘れていた物と一緒に修正しました。

>戦闘において、逃げるを選択して失敗した場合、早送りができなくなる。
これに関しては、簡単に言えば他の方が作ったシステムを使用しているので
今の私では手が出せず、仕様となります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バグ?

初めましてしろしろと申します。東方現真機を楽しくプレイしています。
質問なんですが、メンバーを待機させることが出来ません。これはバグでしょうか?

解決

先程コメントしたしろしろです。無事に解決できました。コメントしてしまい申し訳ありません。

No title

全員の武器を解放ついでに、合体技ひと通り見てやろうと回収中、ここまでで気付いたことなどを

・風の迷宮扉スイッチを横から閉じて中に潜り込める。1Fでは大穴側からショートカットできたりもするが、他は詰まるだけ
・風の迷宮1F、一度中央からの風で中央階段を降りるともう前半部に入れない?(遊泳弾他回収不可?)
・地の墳墓2F、思い槍の穴に落ちた後テレポーションも転送装置もないと帰還不能?

ほか攻略記事に従ってひと通り回ったつもりなのに見つけられない合体技達
「アイシクルガトリング」「三途川行路」「レッド・アポカリプス」「正体不明なイドの解放」「天と地の境界」「龍宮の遣い遊泳弾(進入不可?)」
目印かなんか教えてもらえませんでしょうか?

こんな感じです

>風の迷宮扉スイッチを横から閉じて中に潜り込める。
報告ありがとうございます。後日修正します。

>風の迷宮1F、一度中央からの風で中央階段を降りるともう前半部に入れない?
クリア後に魔法陣から外に出ると、中央の扉が閉じた状態になります。

>地の墳墓2F、思い槍の穴に落ちた後テレポーショないと帰還不能?
槍の入っている箱の裏に落とし穴があります。


>「アイシクルガトリング」
ハマヤ川の雪が積もっている所(チルノ、レティが加入済)

>「三途川行路」
水の神殿・地下1階、六つの氷の中央(幽々子、妖夢の好感度5以上)

>「レッド・アポカリプス」
闇の城の右側、カギを使って入る小部屋(レミリア、フランの好感度5以上)

>「正体不明なイドの解放」
記事の表記が間違っていました。正しくはギルド宿舎の地下です。
フラン達の待機場所の本棚(フラン、こいし、ぬえの好感度5以上)

>「天と地の境界」
魔王城3階、西側の小部屋(紫、藍の好感度5以上)

>「龍宮の遣い遊泳弾」
風の迷宮のボス部屋の右側(衣玖の好感度5以上)

No title

しっかり対策してあったんですね…検証不足ですみません
おかげさまで合体技も全回収出来ました、ありがとうございます

No title

装備で最強装備を選択すると、HPとMPが減ってしまいます。
不具合でしょうか?

状況が分かりませんが

>じゃどあ さん
>装備で最強装備を選択すると、HPとMPが減ってしまいます。
装備が他の物に変わっているからではないでしょうか?
最強装備はツクールのデフォルトのままで何も弄っていないので
たしか数値だけを見て、総合的に最も高くなるものを選択していたはずです。
なるべく手動で装備することをオススメします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゲームについて

実況プレイ動画などはOKですよー。
ご自由にどうぞ。

できればアップした時にも教えて貰えるとありがたいです。

No title

えー 横からすみません じゃどあさんの最強装備の話はですね
最強装備を押すと一度装備が全部外されその後最強装備に付け替えるという状況らしいので最大hpとmpが増えるだけで現在のHPとMPは初期値に戻ってしまうんだと思います。数値的に一番高くなるとしてもそれは最大hpと最大mpの話なので現在のhpが減るのは仕方がないものだと思います。
あと今更ですが2週目開始した後ってなにか追加要素的なものありましたっけ?

ありがとございます

>ルミアさん
詳しくありがとうございます。
ツクールの仕様はデフォルトだと少し扱い辛い部分がありますね。
だからこそスクリプトで改変できるのでしょうけど。

>2週目開始した後ってなにか追加要素的なものありましたっけ?
追加要素はありません。
元々、2週目というもの自体が無かったのですが
好感度を引き継ぎたいという意見から導入しただけですので。

No title

なるほど ありがとうございます~

No title

誤字というより入力ミスを発見いたしましたのでご報告いたします。
蟲王のクエストを受けた時に依頼人の場所が出てくるのですがその依頼人の場所が間違っています。
本来:宿屋 間違い:魔法薬店

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

修正しました

遅くなりましたがバグの修正をしました。

>ピコピコさん
報告ありがとうございます。
遅くなりましたが、該当箇所を修正しました。

■風の迷宮扉スイッチを横から閉じて中に潜り込める。
■蟲王のクエストを受けた時に表示される依頼人の場所が違う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

動画関連については特に問題ありません。
報告ありがとうございます。

一つだけ注意点として
最初のハートの器50個はアカサの町に入った時点で入手不可になります。
なので入手するタイミングは一番最初の時にしかありません。
元々は好感度引き継ぎが出来なかった頃のデータでプレイしていた方への
救済措置として用意した物ですので、ご了承ください。

お疲れ様です

オコソトの森のアリスの小屋に行けないのですがどうすれば行けますか?

ヒント

>カイサンダーさん
小屋があるのは知っているのに、行き方が分からないのですか?
どこかで中途半端な情報を見てしまったのでしょうか。
とりあえずアリスの居場所は、オコソトの森・深部の方です。

ありがとうございます

質問の回答ありがとうございます!助かりました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

光の伏魔殿何処ですか…

突然ですみませんが光の伏魔殿は何処に、そしてなにをすれば出ますか?
王都レイアークの異世界の勇者像の裏の暗号通りに動いてガチャッと音はなるんですがなにも起きません。
どうすれば出るのでしょう?長文失礼しました

ヒント

>アギさん
>突然ですみませんが光の伏魔殿は何処に、そしてなにをすれば出ますか?
>王都レイアークの異世界の勇者像の裏の暗号通りに動いてガチャッと音はなるんですが
>なにも起きません。
ヒントになりますが、それだけでは足りません。
大聖堂は他にも像がありますよね。

ありがとうございます!

助かります!早速暗黒龍の像を隅から隅まで何回も調べてみますw

No title

今日からはじましたナナシです。ダウンロードしたのですが音楽が流れませんどうすればいいですか?

とりあえず

>ナナシさん
タイトル画面でもまったくBGMが流れないのでしょうか。
私の方では問題なく流れるので、再ダウンロードを試してみてください。
また、お使いのPCの音量等のサウンド設定が適正であるかも確認してください。

No title

三回ダウンロードし直しても音が出ませんタイトルでもです。
サウンド設定のやり方がわかりません。無知ですいません。
使ってるPCはWindows 7 です。

もしかしたら

>ナナシさん
>サウンド設定のやり方がわかりません。
他のゲームや動画などを視聴した時、ちゃんと音が出ていれば問題ありません。

他に確認して貰いたいのは
ゲームの起動中にキーボードの「F1」を押してください。
すると「BGMとSEを演奏する」みたいな項目が出るはずです。
これにチェックが入っていなければ、チェックを入れてください。
もし最初からチェックが入っているなら、これも問題はありません。

No title

序盤のハマヤ川ですが、最初に精霊と会う前に七色宝蓮華を取った事が原因な気がするのですが
イベントシーンからボス戦が終わるまで精霊が分身しています。
また、その状態でボス戦後一旦ワープを待って貰って話しかけると
本来再度ワープの選択肢が出る筈ですが出なくなっていました

No title

ついでに要望なのですが終盤の某所だけではなくギルド宿舎でも現在好感度を確認できるようにして欲しいです。
アイテムを上げた直後にしか確認できず、必要以上に上げてからわかる事も多いので。

連投すいません。ゲーム面白いです。ありがとうございます。

ありがとうございます

>キリさん
>序盤のハマヤ川ですが
>イベントシーンからボス戦が終わるまで精霊が分身しています。
報告ありがとうございます。
本来なら「七色宝蓮華」の依頼を受けた状態で起動するイベントが
「七色宝蓮華」を入手した時点で起動するようになっていたのが原因でした。
修正しておきます。

>ギルド宿舎でも現在好感度を確認できるようにして欲しいです。
>アイテムを上げた直後にしか確認できず、必要以上に上げてからわかる事も多いので。
普通にプレイしていれば10まで上がる前には
境界へ行けるようになっているはずですので、必要ないと考えていました。
作業的にも少々時間が取られるので、バグ等でない限りは申し訳ありませんが
現状のままということでご了承お願いします。

>連投すいません。ゲーム面白いです。ありがとうございます。
こちらこそプレイして頂き、ありがとうございます。

すいません

失礼します。 東方現真機をインストールしようと思いサイトに接続しましたが、【正常に接続できませんでした】とDLが拒否されました。 
自分はMozilla Firefoxでやってます。

No title

DLしようとしたところリンク先で
select id,user_id,del_time,filename,title,comment,pass,del,band,server,cache,zip,sha1_key,copy_size,add_time,email,forward,get_filename,code,aes,adel,sslup,driveup,top_comments from upload_tbl where get_filename = '27cca49a03145686d7726bc8e9897a80fea87fb1' Table './fire/upload_tbl' is marked as crashed and should be repaired

と出てDL出来ませんでした…
パッと見ファイルの破損?みたいな感じみたいですがお願いします…

バグ修正しました

>失礼します。 東方現真機をインストールしようと思いサイトに接続しましたが、
>【正常に接続できませんでした】とDLが拒否されました。 
バグ修正に伴い、最新版を上げましたので再度お試しください。

No title

Audio/SE/Decision3がダウンロードされていないのは
何故でしょう?

恐らく

>Audio/SE/Decision3がダウンロードされていないのは
>何故でしょう?
ゲームがプレイできないという意味でしょうか?
状況が不明ですが、もしエラーが出るようでしたら
RTP(ランタイムパッケージ)のダウンロードに失敗している可能性があるようです。
ツクールVXaceのRTPを改めてダウンロードしてみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です

動画投稿、お疲れさまでした。
私の製作物が動画になるのはとても嬉しいです。
これを励みにして、これからも頑張りたいと思います。

一応、非表示にされているので名前は省略させて頂きました。

よろしいでしょうか

初めまして、こちらの作品がとても面白そうなのでDLさせていただいたのですが
解凍してからBGMの中やテキストなどが文字化けしてしまい、いざ始めるとAudio/BGM/現真機が見つかりませんと出てゲームを始めることが出来ません。
一応他の作品はプレイ可能か試してみましたが現真機はこの症状がおこってしまいます。
よろしければご確認してもらえないでしょうか、お願いします

No title

>ショウさん
ダウンロードから起動まで行いましたが
私の方では問題なくタイトル画面が表示されました。
もしかしたらダウンロードか解凍の際にデータが破損しているのかもしれません。
再度ダウンロードから試して頂けますか?

迷惑かけてしまい申し訳ありません

モッチーさん、今DLして起動してみたら正常に現真機が起動しました···
原因は分かりませんがご迷惑をおかけしました。
新作で忙しい中迅速な対応本当にありがとうございます。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>実際には私は君のゲーム中国語化欲しいです、だから君の許可しますは必要です。

現真機を中国語に翻訳したいので、許可が欲しいということでしょうか?
もし合っていたら、とても嬉しい話ですが、
問題が発生すると困るので、いくつか条件があります。

配布は無償でのみ行ってください。
配布する際に、配布先(URL)を教えてください。
東方Projectの二次創作であることと、私のブログのURLを明記してください。
問題が発生した場合は自己責任でお願いします。

以上をご了承頂ければ許可いたします。
あと、どうやって中国語化するのかも教えて頂けないでしょうか?

バグなのですか?

大聖堂の隠し階段が条件満たしても出てきません。
どうすればいいのでしょうか。
教えてください。

No title

> とあるみょんの白楼剣さん
大聖堂の隠し階段は条件を満たすと「何かが動く音がした」という
メッセージが効果音と共に表示されます。
その後、大聖堂内に階段が出現しているはずです。

そのメッセージを見ていない場合、条件を満たしていないと思われます。

No title

条件を満たしてなかったみたいです。

条件がわからないので教えて頂けると嬉しいです。

No title

適当に王都まわってたらヒント見つけてその通りに
やったら出現しました!

申し訳ないです。

No title

面白そうなので早速DLさせてもらったのですが。
ゲームを起動しようとすると、RPGVXAce RTPが必要です。
っていわれて起動できませんでした。
対処法お願いします。

No title

本当にごめんなさい自己解決しました。
まずツクールの仕組みすら理解してなかったっていうwww
早速プレイさせていただきます。

No title

>たぬん3世さん
ダウンロードありがとうございます。
無事に解決したようで良かったです。

トップの記事にもRTPが必要の旨を記載しておきました。

助けてー

普通にプレイしてたんですが、
ある日急に東方現真機を開けなくなってしまいました。
どうすれば出来るようになるのか教えて下さい。

No title

>とあるみょんの白桜剣さん
詳しい状況が不明なのでなんとも……。
開けない、というのはエラーメッセージが表示されますか?
そうであれば、その内容が分かれば対処方法も見えてくるのですが。

なんらかのデータが破損している可能性もあるので
再ダウンロードして頂いて、そちらにセーブデータを移すことで直るかもです。
セーブデータは「Save」と付いたファイル全てです。

No title

パソコンの不調が原因の可能性も無いとは言えないんですが……

ファイル欄のゲーム開始のアイコンをダブルクリックしても何の反応もないみたいで……
とりあえずもう一度ダウンロードしてみます。

No title

DLしていざやろうと思ったのですが武器や防具を装備したら ファイルが見つかりません;Andio/SE/Equip1
と出て装備ができません3回取り直したのですが毎回こうなり装備しないで少し進んでも一様ストーリ中にこのようなことにはなりませんでしたこのようなバグがあったので報告します。
ほかのゲームでの装備は何も影響がありませんでした

No title

>sonnさん
プレイして頂き、ありがとうございます。

バグについてですが、私の方でダウンロードしたところ
問題なく装備を変更することができました。

そのエラーはツクールに最初から入っている音源(RTP)が無い状態ですので
もしかしたらRTPの方に問題があるのかも知れません。
よろしければツクールVXaceのRTPの再ダウンロードを試して頂けますか?

No title

ありがとうございます最近たまにほかのゲームでも止まったりしてたのですが取り直したら解決しました無事できるようになったので東方現真機やらせていただきます

No title

>sonnさん
解決してなによりです。

No title

とりなおしたら出来ました。
原因はどうも妹がゲームプレイの所を気付かずに削除してしまってたみたいで。
データは残ってたのでコピーしましたが…
こちらの不注意ですいませんでした。

すみません。。。

すみません…
東方現真機の画面の大小のやり方がわからず、困っているので
誰か教えてくれると嬉しいです、、、(´・ω・`)
お願いします(´・ω・`)

No title

>色猫さん
返信が遅くなりました。
画面の大小ということですがフルスクリーンのことでしょうか。
もしそうであれば方法としては
キーボードの「Alt + Enter」を押すか
F1キーを押して起動時の設定をするかだと思います。

この他に画面サイズを変更する機能は東方現真機にありません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

モッチー

Author:モッチー
餅が嫌いなモッチーの餅つき屋。
ツイッター:
https://twitter.com/kyuukaku

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
